« Mr.&Mrs Smith | Main | ピノキオ(閉店) »

ステーキ フォルテ

先日、以前ご推薦いただいた「フォルテ」に、ついに行ってきました!お目当ては金曜日限定のビーフシチューです!

実はこれまでにも何度か足を運んでいるのですが、ここ、いつも行列なんですよねぇ。それであきらめてしまっていたのですが、並ぶのを避けていると入れそうにないので、先日はちょっと粘ってみました。それにしても、午後2時近いのに行列って…ホント、人気があるんですね。

060116_forteさて、他のお客さんは皆さんステーキランチ?を食べていたようですが、私はシチュー!出てきたのは写真のようなお肉がゴロッと入った一品。日本の家庭で作るような「汁物」のシチューではなく、ソースたっぷりのお肉の煮込み、という感じです。それにパスタとソテーした野菜がついています。

このお肉がまた、柔らかくってですねぇ…口の中でホロッと崩れるんです。ウマーーッ!食べたとき思わず顔がほころんでしまいました…不気味ですねぇ、シチューを口にほくそえむ、お一人様の女性客。しかもこれに、サラダ、パンorライス、コーヒー、デザートのアイスクリームまでついて1,000円!ウソッ、これ1,000円でいいの?!女性ならシチューだけでお腹一杯になりそうなくらい、ボリュームもあるんですけど…。

ところでこのお店、金曜日はスタッフが一人少ないために、一番混むのだそうです。日によってはランチ開始から終了まで、ずっと外に人が並んでいるのだとか。でもシチューは金曜だけ…ということは、並んだ人だけがこのシチューにありつけるってこと?!

そんな混雑するお店なのに、スタッフの方が、食事の進み具合をキチンと把握しているのにはちょっと驚きました(カウンターでステーキを焼いている人が、奥のテーブル席にいる私のお皿までチェックして、指示を出していました)。忙しいから余計にそういうことに対する姿勢が厳しくなるのかなあ…。

ちなみにこちらは岩手短角牛を出すお店ですが、シチューのお肉は「和牛の色々なところ」だそうです。アメリカ産だったらイヤだなあと思って「シチューのお肉も国産ですか?」と聞いてみたところ、店員さんは一瞬、ちょっとビックリしたような顔をして、にこやかにそう教えてくれました。もしかして、肉に文句をつけられたと思ったのかな??どこの部位かはわかりませんが、十分オイシカッタですよ!ごちそうさま。


追記:2010年のエントリーはこちら! 

ステーキ フォルテ

|

« Mr.&Mrs Smith | Main | ピノキオ(閉店) »

吉祥寺・洋食」カテゴリの記事

Comments

読んでいるだけでものすごーくシチューが食べたくなっちゃいました。
ホントこちらのお店ランチ時は行列してますよね。
以前はそんな事なかったんだけどなぁ...。
TVとか雑誌で紹介されまくっちゃったのかしら。

私はこちらのシチュー残念ながらまだ未食です。
いつか絶対にトライしてみまーす。
やっぱり寒い時期がいいですよね♪

Posted by: ブルー | Jan 17, 2006 at 06:08 PM

ブルーさん、こんにちは!

>ホントこちらのお店ランチ時は行列してますよね。
>以前はそんな事なかったんだけどなぁ...。

えー、そうなんですか…
吉祥寺はその手のお店が多いですね。
街やお店としてはいいのでしょうけれど、
それまで行っていた常連さんが入れなくなった、
なんて話も時々ありますね。

シチューオイシカッタですよ!
そうそう、私も「寒いうちに」と思って急ぎました(笑)
でも今度はステーキを食べてみたいです(^^)

Posted by: Comana | Jan 20, 2006 at 12:08 AM

The comments to this entry are closed.

« Mr.&Mrs Smith | Main | ピノキオ(閉店) »