« ステーキ フォルテ | Main | 燈庵 »

ピノキオ(閉店)

一週間ほど前、ピノキオに行ってきました。
本当は、その下の階のお店に入ろうと思って出かけたのですが、あいにくお休みで、そのままピノキオに初挑戦です。

060119_pinokioお店に入っての第一印象は…洋風「お袋の店」って感じ…(イタリアンなんだからマンマといえばいいのかなあ?よくわからんけどとにかく)小さな店内にちょこちょことイタリアをイメージした小物がありますが、全体的に、非常に飾り気のない、庶民的な印象なのです。紙に書いたメニューがぺたぺたと壁に張ってある様子は、なぜか学校新聞を思い出しました(笑) 

この日頼んだのは、日替わりランチの「ツナとエビのドリア」…のつもりだったんですが、出てきたのはツナとベーコンでした(笑)。メニューを読み間違えたかな(^^;) まあ、それでも特に構わなかったので、そのまま食べちゃいましたけど。さて、肝心の味のほうはといえば!お店の雰囲気が雰囲気なので、フツーの洋食屋さんの味を想像しましたが、想像以上にオイシイ! ドリアというと、チキンライスもしくはピラフにホワイトソースとチーズをかけて焼いたもの、という程度の認識だったのですが、なんか、全然違いましたよ?!いや、そういう作り方でもちゃんと作るとあんなに旨くなるのかな、よくわかりませんけど(今回、よくわからんことが多いですね)、とにかく、今まで食べたドリアと違いました(笑) カロリーなどは全く考慮していなさそうなシッカリコッテリ味なのですが、どんどん食が進んでしまい、ダイエットの必要に迫られている身としては、ちと困りましたけどね(笑) 。

お店の方もとても感じがよく、「気取らないお袋の店」という最初の印象が、かなり当たっていたように思います。OLさんや女性客ばかりでなく、ジーンズをずり下げて履いた男の子達が、数人のグループで来てご飯を食べてましたしね!

ピノキオ


追記:オーナーさんの長期療養のため、2013年6月に閉店とのことです。閉店は残念ですが、お体が早く良くなりますように。

|

« ステーキ フォルテ | Main | 燈庵 »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店、私の友人がすごく気に入ってます。
その友人に連れられてランチではなく、
ディナーで一度行ったことがあります。

名前忘れちゃったのですが...。
1500円ぐらいでパスタ3種類とドリアがカップみたいなのに入ってて、
一気に出てくるセットみたいなのがありました。

友人イチオシだったのでそれを頼んだのですが、
とにかくボリューム満点で苦しかったですー。
これにサラダとカップスープとコーヒーもつきました。

それ以来私の中では
ここはお腹が空いてるときじゃないと来ちゃダメの店。
となってます。(笑)
ランチのボリュームはいかがでした?

あとお休みで入れなかったお店。
「Hun Lauhun」ですよね。
こちらのお店オープンが12:00丁度とちょっと遅めですので、
ご注意下さいねー。
是非「和定食」食べてみてくださいね♪

Posted by: ブルー | Jan 20, 2006 at 02:57 AM

いつも参考にさせていただいてます。
吉祥寺に五年ほど住んでいますがまだまだ知らないところだらけです。このお店も気になるので今度行ってみようと思います。
私もなにかおすすめのお店を紹介しようと思ったのですが、もうすでに紹介されていましたw
今後も楽しみにしてます。

Posted by: ミーコ | Jan 20, 2006 at 12:58 PM

ご無沙汰しております。

引越をしてから吉祥寺と離れてしまったため、
今までもなかなか足を運ばなかったのに
さらに機会が減ってしまったわが家です。
でもここのお店の紹介を見て「食べに行きたいっ」と
思ってしまいました。あったかくなったら行こうかな(^^;)。

そうそう、「花ムコ」のサイトも復活されたんですね。
L仲間としてはとても嬉しいです♪でももうあれから6年以上も
経っているなんて・・・早いですねぇ。

向こうにコメントを残せないのでこちらで失礼しますが、
linkに紹介いただいている私のページですがIt's My Lifeは
closeしてしまいましたので、外していただければ・・・と思います。
今はブログのみなのでもしご紹介いただけるなら変更をお願いします。

これからも美味しい情報楽しみにしてます。

Posted by: maro | Jan 22, 2006 at 09:15 PM

★ブルーさん

ピノキオのパスタ3種のメニュー、
他の方のブログ?かなにかで拝見しました。
ボリュームがかなりありそうですよね!
お昼のドリアもそこそこありましたよ~
アットホームな感じのお店ですね!

そうそう、Hun Lauhunに入ろうと思ったんですが(^^;)
結局まだ入れない…水曜日がお休みなんですね。
また今度行ってみます!

★ミーコさん
初めまして(^^)
5年も吉祥寺に住んでいらっしゃるんですね!
私もお昼にゆっくりランチなどしたいのですが、
仕事の合間なのでなかなか…
で、休日は行かなくなってしまいました(^^;)
平日の、わりとのんびりした吉祥寺を知ってしまったので…
ぜひぜひ、ミーコさんのお勧めのお店を教えてくださいね!

★maroさん
こんにちは(^^)/
リンク、変更しておきました!
花ムコのほうも、完成までがんばります(^^;)
リニューアルといいつつ、
リニュしきれないまま放置するクセが…
そちらが一段落したら、
今度はまた新しいことをはじめたいなと思っています。
まあ、気長にみてやってくださいね(笑)

Posted by: Comana | Jan 24, 2006 at 11:50 PM

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(笑)
外しすぎですね(^^;

さて、ピノキオに行かれたとのことで
イタメシ屋の多い吉祥寺ですが
ここはリーズナブルでおいしくて
ひそかに気に入っております(笑)
日替りメニューに、必ずドリアがあるんですよね。
あと、ここのオリジナルと思われる変わったメニューも
けっこうあるみたいですけど
ハズレがないのが、ありがたい(笑)

では、寒さ厳しき折、お体ご自愛くださいませ (^-^)/

Posted by: ばよ | Jan 27, 2006 at 11:24 AM

ばよさん、こんにちは(^^) お久しぶりですね~
こちらのお店、吉祥寺界隈の人に人気があるみたいですね。
休日に遊びに来る人は、もっとオサレな
Cafeなんぞがいいのかもしれませんが、
こういうお店がむしろ吉祥寺っぽくて、なんだかいいですね!
他にもまだまだ面白いお店があるんだろうなあ…

Posted by: Comana | Jan 30, 2006 at 11:02 PM

The comments to this entry are closed.

« ステーキ フォルテ | Main | 燈庵 »