« 麺僧 | Main | A.B.Cafe »

カフェ・ド・伊万里(閉店)

ここに行ったのは昨年の年の瀬、ランチタイムに買い物を済ませ、とにかくどこかに入ってご飯を食べてしまおう!と焦っていたときでした。パッと目に入ったのが、前々から気になっていた伊万里の看板。いかにもオトナの喫茶店という雰囲気なのですが、確かカレーもおいしいという話が…

迷うほど時間もなかったので、そのまま勢いで入ってしまいました。

060109_imari薄暗い店内は、そう書いてこそいませんが「お子様立ち入り禁止」のムード(笑) くつろいでいるのは40代以降と思われる大人ばかりです。私が座った窓際の席横には、店名の通り伊万里焼が並べられ、骨董品屋のような状態です。これ、高いんだろうな〜(汗) しかも、カレーの薬味を入れた器まで古伊万里のようで…なんだか全面的に「違いがわかる人」のためのお店って感じですね〜(私はわかりません、スミマセン 汗)。

さて、噂のカレーはといいますと、これがまあ、非常に上品なカレーなんですよねぇ…。もちろん伊万里焼で出てきますが、銀色の器で恭しく出てくるのが似合いそうな欧風カレーです。舌触りが全くざらつかず、クリームのように滑らか。それでも野菜の甘みやコクはしっかりあるんです。うわー、なんだかオトナのカレーだわ〜。出てくるのにえらく待たされたので、どうしてくれようかと思っていましたが、そんなことはどうでもいいや、と思い直してしまいました。

いずれにしても、カレーなら早く食べられるというもくろみならCOCO壱番屋あたりにするとして、ここに入るのはゆったりと楽しめるときにしましょう。私のように、カレーだけ食べて飲み物も頼まない人は、店員さんに「えっ?」と言われてしまいます(汗) だってここ、カレー屋じゃなくて喫茶店ですから!今度はもっとくつろげるときに行くぞ!

ちなみにカレーはチキンとポーク、ドライカレーがあり、私が食べたチキンは800円しなかったはず。カレーを頼むと、ドリンクが250円引きになります。

カフェ・ド・伊万里
吉祥寺本町1-7-10
TEL:0422-21-8619

追記:2011年12月1日で閉店とのことです。あー、また一つ大人のお店が吉祥寺から消えていく…

|

« 麺僧 | Main | A.B.Cafe »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく読ませていただこうと思ってます。

カフェド伊万里はお茶するのに以前何度か利用したことがあります。カレーや本日のお弁当など気になってはいましたが、訪問する時間帯のこともありたのんだことはなかったです。

ところであそこの椅子とテーブル座りづらくありませんでしたか?
なんか微妙な距離間で
最近行かない理由はそれだったりします。
あまり込んでなくて静かだとは思うんですけどね。

Posted by: みかん | Jan 10, 2006 at 09:21 AM

みかんさん、あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします!

このお店、今度はお茶だけのために行ってみたいです(笑)
他のお客さんにカフェオレ?かなにかをサーブしていたのですが、
高いところから注いで泡を立てるパフォーマンスが
見ていて面白かったです。
…パフォーマンスではないんでしょうか(^^;)

> ところであそこの椅子とテーブル座りづらくありませんでしたか?

えっ、そうでしたか?実はあまりよく覚えていないんです(汗)
このときは、時間がなったので、そればかりが気がかりで…
で、出てきたら、今度は食べることに集中してしまいました(笑)

あっ、でも、他の席のお客さんとの距離が近い、と思いました。
あまり混んでいなかったのですが、
混んでいたらちょっと居心地が悪いかもしれませんね。

Posted by: Comana | Jan 12, 2006 at 12:34 AM

The comments to this entry are closed.

« 麺僧 | Main | A.B.Cafe »