« 蒼龍唐玉堂 | Main | THE 有頂天ホテル »

STONE(閉店)

ここは…CAFEではなくて、喫茶店、ですよねぇ?でもカテゴリーに喫茶店がないので、CAFEに入れちゃいます。吉祥寺駅の公園口を降りてすぐにある老舗、STONE。HanakoNetによると、もう30年も続いているんですね!

地下へ続く入り口の雰囲気がSOMETIMEに似ているので、これまでずっと入らずにいました。というのも、SOMETIMEはランチの量が全然足りないんだもん!(笑) でも、ホットサンドがあるという情報を得て、さっそく出かけてみました。ホットサンド、好きなんですよね…懐かしい感じがして。

060214_stoneしかしですねぇ、ホットサンドどころの懐かしさじゃないんですよ、このお店は(笑)。レトロ喫茶?ホントに古くなっちゃったの?そのあたりの境目が微妙…というかたぶん後者なのではないかと思うような、古びた店内。これをイイと思うかビックリするかは人それぞれだと思いますが、一種独特の雰囲気で、私は嫌いじゃないです。店内のお客さんもこれまた、フツウのサラリーマンではなさそうな人ばかり。今起きてコーヒーを飲んで、これから朝まで仕事をする、なんて感じの…あ、お水の方じゃなくて、漫画家さんとかね。そういう気だるい空気が漂っておりました。

ホットサンドは、飲み物がついて、確か820円。トマトとレタスとハム、マスタードの、いかにも喫茶店のサンドイッチですが、なかなか旨い。それに、見た目以上にボリュームがあるんですよ!ポテトサラダがついているからかもしれませんが、全部食べたらお腹が苦しいくらいです。
コーヒーはミディアムブレンド(だったかな?)しか選べませんが、よくある焦げ臭くなった「おまけコーヒー」ではなく、ちゃんとしたコーヒーです。ふう、結構満足したぞ〜。

ところでここ、La cour cafeの系列店なのだそうですね!STONEが先で、地下にあるこことは違う店ということで、La cour cafeを作ったのだとか…。

違いすぎて想像がつきませんでした!(笑)

STONE

★ストーンの当ブログ2度目のエントリーはこちら!

|

« 蒼龍唐玉堂 | Main | THE 有頂天ホテル »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

私もよくランチに利用します。
サンドイッチをおなかいっぱい食べたいときの選択肢のひとつですね。
ポテトサラダは残すことが多いかな。量が多くて・・・
入り口の近くに置いてある新聞を読みつつオヤジと化しています。
ところでメニューにナポリタン17:00からとありますが
夜ご飯にあのお店でわざわざ食べる人っているのかしら?
と、思ってしまいます。

Posted by: みかん | Feb 15, 2006 at 10:24 PM

「La cour cafe」と「STONE」が系列店!!!
すごい驚きです~~~!
有名な事なのかしら。私は全然知りませんでした。

系列店と言えば日記の中に出てきた「SOMETIME」グループのひとつ。
「西洋乞食」がなくなっちゃいましたね。
「CHA CHA HOUSE」というライブハウスにリニューアルするそうです。

Posted by: ブルー | Feb 15, 2006 at 10:44 PM

★みかんさん
あそこで新聞読んでる女性…
なんだか迫力があってカッコイイなあ(^^)
私はなんだか場違いな気がして、
小さくなってしまいました(笑)
でも、ポテトサラダまでは食べられないんですね(^^;)
やっぱり私、大食いなのかな(汗)

★ブルーさん
そうなんですよ!
La cour cafeのカードにそう書いてあったのを
なんとなく覚えていたのですが、
そこがこのSTONEとは全然つながりませんでした。
ちょっとびっくりですよね!

ところで、西洋乞食、なくなったんですか!
なんだかあちこちで閉店開店が続いていますね。
気がつくと、なくなっているお店があったりして、
新しいお店が出来るのは楽しみですが、
なんだかちょっとさびしいですね。

Posted by: Comana | Feb 17, 2006 at 12:35 AM

The comments to this entry are closed.

« 蒼龍唐玉堂 | Main | THE 有頂天ホテル »