« 辛辛(カラカラ) | Main | 書籍:世にも不思議な中国人 »

檀(まゆみ)亭 (閉店)

HanakoやCazが今年も特集を組み、大賑わいの吉祥寺。ランチ難民気味の今日この頃ですが、数日前、みかんさんにご紹介いただいた檀亭に行ってみました!

実はどんなお店なのかよくわかないままお店に向かい、ランチの看板を見てそのまま入ったのですが(非常に大雑把な性格)、…なんか、高級なお店っぽい!?黒豚しゃぶしゃぶのお店だそうで、入ってからちょっとマズイかな、と…。何せ、ジーンズとセーターの、本当に普段着だったもので(笑)。ランチならあまり気にしなくてもよさそうでしたけどね。

私が通されたのは、長い廊下の突き当りの部屋(貸し切り用の個室?)で、大きなテーブルには既に、何人かのお一人様が陣取っていました。とはいえ、テーブルの真ん中にキレイなガラスの焼酎瓶がパーテーションのように並べられ、一応仕切られている感じになっています。

060301_mayumiこの日のランチメニューにはお魚の煮つけがあり、席に着くまではそれに決めていたのですが、結局頼んだ島そば(ソーキそば)ご膳。どうも麺類に弱いんですよねぇ、とっさに浮気してしまいました(笑)(でも、黒豚しゃぶしゃぶとソーキそばの関係はよくわかりません…鹿児島と沖縄だから別にいいのかなあ?)

さて、運ばれてきたのは、私が知っているソーキそばとは一味違った上品な麺類(笑) 透き通ったスープはあっさりとしていますが、コクがあって美味。麺は稲庭うどんのような感じなのですが…ソーキそばって、こういう麺だったかなあ?でもおいしいから何でもいいんだけど!
その他ご飯や小鉢などがついて、ご膳で頼むとかなり満腹になります。女性なら単品でもよさそう…。

そのほかにも、ランチは色々あるようですよ。和食が食べたいときにはかなりよさそう。(私は浮気しちゃいましたけど!)

ところで、私が席に着いたとき、お店の人がさりげなく荷物用の椅子を持ってきてくれました。むー、なんか、こなれた接客だなあ。ランチでもちゃんとそういう気配りをしてくれるんですね。ってことは、やっぱり夜は高いんだろうなあ??

檀 亭

追記:伊勢丹のリニューアルのためか、06年3月で閉店してしまったようです。

|

« 辛辛(カラカラ) | Main | 書籍:世にも不思議な中国人 »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

檀亭行かれたのですね。
確かに麺類をセットにすると量が多いですよね。
でも、私の場合なぜか
「野菜を取らなきゃ」
という強迫観念みたいなものがあって、残して悪いナーと思いつつ
セットにしてしまいます。

夜も行ったことがありますが、そんなに高くありませんよ。
お父さんはお酒も飲めて、子供は鍋を囲むといったファミリーの方でも使いやすいお店だと思います。
店の中にトイレもあるので、わざわざ外に出なくても済みますしね。

Posted by: みかん | Mar 02, 2006 at 01:40 PM

みかんさん、こんにちは!

本当はバランスのいいお魚のご膳を食べようと思ったのに、
なぜか麺があると麺に走っちゃうんです。
(そのくせ麺のお店でご飯を食べたりする ^^;)
でも、他のメニューもよさそうですね!
私が入った部屋にいたのは、
常連サンっぽい女性のお一人様たちでした。
夜に来る機会があったら、
黒豚しゃぶしゃぶも食べてみたいです!

Posted by: Comana | Mar 06, 2006 at 11:02 PM

私も麺のセットものには弱いです。

最近気づきましたがオジやオバの比率が高いお店は
はずれがありませんね。

きっと若い子みたいにオサレなら騙されるという事がないからなんでしょう。
評価も厳しそうだし。

Posted by: みかん | Mar 07, 2006 at 12:06 PM

最近和食のお店を新開拓しました〜
ゆらゆらです。
http://r.gnavi.co.jp/g930201/

日替わりランチ950円はボリュームも結構あって、コーヒー、デザートまでついてます。なかなかお買い得です。
お味は家庭の味、でしょうか。結構おいしいです。
麺のセットものもありましたよん!

お店の何カ所にも液晶テレビがおいてあるのが、ちょっとな〜〜(^_^;) ですが、それ以外はなかなか使い勝手が良さそうです(昼も夜も)

ご報告まで〜

Posted by: ぱるた | Mar 07, 2006 at 04:27 PM

★みかんさん
そうそう、私もそう思っていたところなんですよ~、
>オジサマオバサマの多いお店。
雰囲気だけで満足しないということなのでしょうね。
それと、吉祥寺は休日に人気のオサレなお店も多いですが、
平日空いているところは若い人向けかな、という気がします。
おいしくてリーズナブルなお店は、平日でも人気ですもんね。

★ぱるたさん
情報ありがとうございます!
以前はな花ダイニングがあったところに出来たお店ですね!
まだ入ったことがないのですが、今度行ってみますね。
麺のセット…もうそれにロックオンしてしまったかも(笑)

Posted by: Comana | Mar 08, 2006 at 12:15 AM

The comments to this entry are closed.

« 辛辛(カラカラ) | Main | 書籍:世にも不思議な中国人 »