« 書籍:世にも不思議な中国人 | Main | チーズケーキ »

へぎそば 匠 (閉店)

実はワタクシ、吉祥寺でおそばを食べたことがありませんでした。いや、もしかしてどこかでセットか何かで食べたかなー?でも、おそば屋さんで食べたことはありません。というのも、私は色黒で太い麺の田舎蕎麦が好きで(山形のおそばが最高!)、上品なお蕎麦はどちらかというと好みじゃないんですねぇ。

ところが、なぜか先日、思いつきでこの店に入ってみることに。前々から「一度は吉祥寺でおそばを食べてみよう」と思っていたので、目の前にあった看板の「そば」の文字にひきつけられてしまったのかもしれません。

地下のお店に入ってみると、そば屋というより、そばが食べられる小料理屋さん、なんて雰囲気です。ランチを楽しんでいるのはサラリーマン風の方が多いようでしたが、なぜか皆さんビールを飲んでいらっしゃる!ちょっとちょっと、まだ仕事中じゃないのかね?

060312_takumiランチタイムにはいくつかセットメニューがありましたが、この日は天丼とおそばのセットを頼んでみることに。冷たいおそばと温かいおそばのどちらかを選べますが、寒い日だったので、温かいおそばにしてみました。

さて、出てきたのは、写真のようなセットですが…え?なんだか随分上品な感じ…。冷麦ほどの細い麺は、かすかに緑がかった色。しかも質感がツルッとした感じなのです。さらに食べてみると、ほのかに海藻のような香りが…。

!?おいしいけど、こんなおそば、食べたことないぞ??

後で知ったのですが、これが「越後へぎそば」というものなのだそうで。へぎそばは、つなぎにふのりを使っているんですね!それがあの香りだったのかな…。さらに、冷たいおそばのほうがへぎそばの味わいがよくわかるのだそうです。あー、せっかくなら冷たいおそばにすればよかったなあ…。

吉祥寺初のおそばが、なかなか面白いお店になりましたが、どうせなら、あわただしいランチタイムよりも、時間がある夜にゆっくり日本酒を飲みつつ楽しみたいお店かも。(いえ、昼に飲んでいる方もいらっしゃるようですが ^^;)
ちなみに天丼もおいしかったですよ!

越後へぎそば・地酒の店 匠
武蔵野市吉祥寺本町1丁目7-4 丸二清水ビル地下1階
TEL:0422-21-2270

追記:07年秋、閉店したようです

|

« 書籍:世にも不思議な中国人 | Main | チーズケーキ »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

「へぎそば」大好きです!
残念ながら吉祥寺ではまだ食べたことないのですが、他で食べたときもおいしー♪って思いました。

Comanaさんとは逆に私は冷たい方しか食べたことがないので、暖かいへぎそばに興味津々です。
今度食べてみよ~。

Posted by: ブルー | Mar 13, 2006 at 07:57 PM

立て続けにゴメンナサイ。
さっき書くの忘れちゃいました。

「へぎそば」を出すお店って、たいてい大きな長方形の入れ物に一口ぶんずつ盛り付けられて出てくるんですよね。
きっと伝統的な何かだと思うのですが、狭い机のお店だとあれがジャマで他に頼んだ物の置き場に困ることがしばしば。(苦笑)

そして何故か油揚げの間にネギが大量に入ったものがメニューにあるお店が多いように思います。
これもおいしくて好きです。

冷たい方をトライされる機会がありましたらこちらも是非♪

Posted by: ブルー | Mar 13, 2006 at 08:02 PM

匠のへぎそばは美味いです。
冷たいおそばもお勧めします。
ランチだけでなく、夜もおいしいですよ。

Posted by: かるかん | Mar 16, 2006 at 09:04 AM

ブルーさん、かるかんさん、
へぎそば、食通の方はご存知なんですねぇ。私は初めてだったので、ちょっとビックリしましたよ!今度は冷たいおそばにしてみます!
それにしても、吉祥寺はまだまだ知らないお店がたくさんあるなあ…。

実は、これでそばづいて(?)、先日「美彩土」というお店にも入ってみました。
近いうちにアップしますね!

Posted by: Comana | Mar 23, 2006 at 01:03 AM

Comanaさん、こんばんは。
ついこの間「匠」で初ランチしてみました。

温かいお蕎麦を...と思ってたのですが、行った日がちょっと気温が高い日だったのでついつい冷たいのを頼んじゃいました。(^^;
でもやっぱり美味しかったです~。

ちょっと意外(と言っては失礼かな?)だったのですが、こちらのお店ランチの時間帯って混雑してるのですね。
地下にあるお店なのでガラガラかな?
と思ってたのでビックリです。

私はタイミングが良かったのか待たずに入れたのですが、食べて外に出たらお店の外の階段に待ち行列ができてました。
いつもこんな感じなのかしら??
おいしかったのでまた行ってみたいんだけどな~。
そして今度こそは温かい方を!(笑)

Posted by: ブルー | Apr 03, 2006 at 09:13 PM

★ブルーさん

匠にも行かれたんですね!
それにしても、私が行った時間も、結構人が入っていましたが、

>食べて外に出たらお店の外の階段に待ち行列ができてました。

って…それはスゴイ!
目立たないお店なのに、皆さんほんとによくお店をご存知なんですねぇ…。

私は今度は冷たいおそばを食べてみます(笑) といいつつ、まだしばらくは行けないかな?

Posted by: Comana | Apr 06, 2006 at 12:12 AM

comanaさんはじめまして
私も昨日匠にいきましたよー
四ツ谷で地下だったので雰囲気くらいのかな
なんて思っていたらびっくり!
ほぼ満席でしたよー(他のお店もそうなんですねー)
おそばももちろんおいしかったけど
厚焼き玉子やらなにやらが予想以上に
おいしくて感動しました!
今度はランチにいってみます。

Posted by: naolog | Jan 17, 2007 at 08:54 PM

naologさん、初めまして(^^)
こちらのお店、ちょっとしたお料理も美味しそうですね。
私が入ったとき、なぜかお客さんの皆さんは
既に仕事が終わったかのようにくつろぎまくっていまして(^^;)
おそばをつまみに日本酒を飲むようなお店なのかな~?
厚焼き玉子、いいですね!今度食べてみたいです。

Posted by: comana | Jan 24, 2007 at 12:37 PM

The comments to this entry are closed.

« 書籍:世にも不思議な中国人 | Main | チーズケーキ »