« チーズケーキ | Main | 入れないお店 »

美彩土(閉店)

ううーっ、また更新が出来ずにスミマセン…不定期更新はもう少しの間ご辛抱いただくとして、久々の更新でご紹介するのは、しばらく前に入った「美彩土」というお店です!

図書館の近くのビル2階に、赤地に黒い文字の看板を見た方も多いかと思います。おそば屋さんなのですが、どうも「普通のお店と違うぞ」という雰囲気が漂っていて、ちょっと入りにくいような…(早い話が、ちょっと気取ったモダンな感じなのです)。でも掲げてあるのは「石臼挽き手打ちそば」というコピー。このアンバランスが微妙だなあ。

まあでも、この際それはいいのです。というのも、この日の私の目当ては、おそばではなくコロッケ(笑)。数日前からなぜか猛烈にコロッケが食べたかったのですが、家で作るヒマはなく、かといってお惣菜のコロッケを温めて食べるのは今ひとつ…。で、「吉祥寺」「コロッケ」を検索したら、引っかかったのがこのお店の「そばコロッケ」だったのです。

060405_besideさてお店に入ってみると…、あ、やっぱりオサレなお店だぞ…。入ってすぐのカウンターはそれほどでもないのですが(日本酒が並んでます)、中のお座敷スペースはなかなか女性好みです。そしてお値段のほうも、…女性というより有閑マダム向けといいますか…サラリーマンのランチにはちょっとつらい金額がズラズラと…。ランチのご膳は1,050円からでした(涙)!でも、お値段なりに見目良いセットなのです。

私が頼んだのが、その一番安いランチセット(昼ご膳)なのですが、お豆腐、豆乳、小鉢、おしんこ、ご飯もの、メインのおそば、そしてデザート。おそばは冷たいものと温かいものが選べます。この日は寒かったので温かいおそばにしました。こういうセットは、量よりも見た目に満足できますねぇ。

おそばはお店の印象に反して田舎風で、そば粉の香りがしっかりしていました。が、なぜか長さがまちまちで、いかにも手打ちそばっぽい感じです。(時々この「長さがバラバラ」のおそばに出会いますが、これはつなぎが少ないから切れちゃうんでしょうか??) それと、汁がちょっと甘いかな?でも、なかなかオイシカッタです!

そして、単品で頼んだ肝心の(?)そばコロッケは、中に刻んだおそばが入っているという風変わりな一品。軽い口当たりで、こちらもなかなか美味でしたよ。でもおそば同様、お値段は480円と、ちょっとお高め。

でもまあ、少しあらたまったときにも使えそうなお店なので、妥当なお値段かなあ。特に女性同士なら、居心地がよいお店だと思います。

美彩土

追記:09年夏前に閉店してしまいました。残念。

|

« チーズケーキ | Main | 入れないお店 »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

他ブログからお初コメント失礼します。吉祥寺はよく行くので、どこかで御ブログにぶちあたり色々参考にさせて頂いてます。ランチ情報楽しみです。

Posted by: genkihasshinnchi | Apr 07, 2006 at 09:14 AM

The comments to this entry are closed.

« チーズケーキ | Main | 入れないお店 »