« AZ DINING | Main | 茣蓙 »

旅人の木(閉店)

お盆前の休日、旦那と一緒に「旅人の木」に行ってきました。

ここは一二三で修行した店長さんが独立したお店とのことで、昨年まではそば粉の入った細い麺を使っていましたが、06年から中華麺に変更しています。私が初めて食べたのは05年の年末だったので、あれが旧メニューをいただく最初で最後のチャンスでした。
その当時の印象は「一二三に似ているけれど、よりラーメンらしいパンチがある」といったところ。(変更前もなかなかおいしかったですよ)

060820_tabibito_2さて、今回は中華麺に変更後初めてですが、初来店の旦那も一緒だったので、ちょっとドキドキ(口に合わないとうるさいので)。おそるおそる食べてみると…
和風だしのスープは相変わらずおいしかったですが、以前よりもこっくりした味わいが増したような(印象だけかな?)。注目の麺は、太目でモチモチとした食感で、かなり私好みです。なにより、一二三同様”嗜好品”っぽかった一品が、シッカリとお腹にたまって満足感のある”食事ラーメン”になっています。旨い!旦那も大満足でした。
この感じ、府中運転免許試験場近くにある「無坊」に似ています。ここのラーメンが好みなら、旅人の木もきっと気にいるのでは。

このお店の欠点は、吉祥寺駅から遠いことかな…。駅から中道通りを三鷹方面に歩いて、15分くらいです。吉祥寺勤めの人が気軽にランチ、とは行きませんが、お休みの日にでも、ぜひ。

旅人の木
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
営業時間 12:00~15:00 / 17:00~19:30
休業:水曜


2013年追記:移転のため?2月7日で閉店とのことです(涙)

|

« AZ DINING | Main | 茣蓙 »

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店のラーメン、好きで時々食べに行ってまーす。
私の一押しはそば粉を使った麺が堪能できる、
「潮州ごま油風味そば」です。
ゴマ油の味がバッチリ効いてて美味です♪

辛いタイプの「潮州らー油風味そば」というのもあるのですが、
こちらは未食なのでよくわかりません。

たぶんどちらも8月だか9月だかまでの期間限定販売だと思います。
駅から遠いのでたびたび行けないかもしれませんが、機会があったら是非こちらも味わってみて下さい♪

ちなみにこの油そば、普通盛りも中盛りも同じ値段なんですが、中盛りでも意外とぺろりと食べられてしまいます。
是非中盛りでガッツリ食べてみて下さいね♪

Posted by: ブルー | Aug 21, 2006 at 08:23 PM

ブルーさん、こんにちは!
このお店、確か以前、ブルーさんに教えていただいたんですよね♪
こちらのラーメン、今のところ吉祥寺で一番好みかもしれません!
もう少し近かったら平日も行きたいんだけどなあ…。
あ、でもがんばればいけるかなあ(笑)

今度はオススメのメニューも試してみますね!

Posted by: comana | Aug 25, 2006 at 12:47 AM

はじめまして!
吉祥寺の一二三が大好きでよく通っているのですが臨時休業が多くてなんども泣かされてきたものです^^;(実は先週も泣かされました)
こちらのお店は一二三で修行されたとあって、さっぱりとして美味しそうですね!!
今度、是非こちらに行ってみますね^^

Posted by: lukes | Nov 12, 2007 at 12:08 PM

★lukesさん、
初めまして(^^) お返事が遅くなってゴメンナサイ。
旅人の木、行かれたみたいですね!
満足されたようでよかったです。
ブログを拝見したら、私も食べたくなっちゃいました(笑)
でも平日に行くにはちょっと遠いんですよねぇ…
もう少し吉祥寺の中心に近いといいのになあ。

Posted by: comana | Nov 18, 2007 at 10:11 PM

The comments to this entry are closed.

« AZ DINING | Main | 茣蓙 »