« Hun lahun (閉店) | Main | 基地バー »

茶処 Odori

少し前にネットで見て気になっていたCafe、茶処 Odori。私の職場からはちと遠いのですが、どーにも気になり、先週の雨の日に一人で行ってみました。

藤村女子の向かいという立地、しかも外は雨、お昼を少しはずした時間…ということで、きっと空いているだろうと思ったのですが、どうしてどうして、店の前の傘立てには高そうな傘がズラリ。おそるおそる中に入ってみると、若い女の子の二人連れ数組と、ちょっとオシャレしたマダムのグループが、それぞれ楽しそうにオシャベリしていました。うわわ、予想以上の人気なのね…。それでもカウンターが空いていたので、「お一人様」の私はなんとか席を確保。目的のランチを注文してみました。

この店が「どーにも」気になっていた理由は、もちろんこのランチ。唯一あるランチメニュー「高木さんちのピリ辛スープご飯」に、ワタクシなにやらピンときたのです。「これは絶対、私好みだ!」と。…え?えーと、何がそう感じさせたのかはよくワカリマセンが…まあ、とにかくそう感じたのっ!

060919_odoriワタクシのこの勘は、ドンピシャでした。一口食べてビックリ。これを旦那に食べさせたら、おそらく「君が作ったの?」というだろうと思うほど、私が作りそうな味(=好みの味)だったんですよ~!前回のHun lahunは私が作れない味でしたが、こちらは普段私が好む味付けを、ずっとおいしくした感じ(って、それって似てるっていうのか?)。

要するにスープがけご飯なのですが、スープでやわらかく煮込まれた鶏の手羽元と水菜が乗っています。お肉も野菜も一皿でそれなりに食べられちゃう。ベースの鶏のスープはにんにくと、特にショウガの風味が立っていて、旨味が強いのにさっぱりした感じ。そこに唐辛子系のピリピリとした辛味が効いています。(注:ピリ辛というより辛辛です!辛いものが苦手な人は気をつけてくださいね!) …でもそのほかに、私が使わないようなものが入っている味がする。なんだろう??うーん、よくわかんないけど旨い!さらに小鉢のキャベツの浅漬けに大葉が入っていたのも、私が普段するのと同じ。メニュー名にある「高木さん」と、味の好みが似ているのかな?このメニューがどーしても気になって来てみましたが、食べてみたら、もっともっと気になってしまったのでした!

結局帰り際に店員さんに聞いてみたところ、あのスープには上記などのほかにトマトが入っているそうです。そういえば、ちらほら見えていた赤い破片の中の細長いのは、トマトの皮??(てっきり唐辛子の類だと思っていた!) 今となってはナゾですが、もっとよく見ておけばよかったなあ…。ちなみにランチのお値段は680円。ドリンクが付くと800円ですが、クーポンを使うとドリンク無料でお得です!

ちなみに、店内は和風…というか、日本+多国籍風?の不思議なインテリアで、吉祥寺界隈を好む女の子が好きそうな、面白いお店でした。基本はCafeなので、私以外のヒトは、お茶とスイーツで楽しんでいたようですよ。

茶処 Odori
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-8小森ビル2F
TEL 0422-20-6062
ランチ11:30~14:30 カフェ11:30~17:00
※17:00以降は和食「おどり」 になりそうです
月曜休み

|

« Hun lahun (閉店) | Main | 基地バー »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

Comments

最近、行くお店がcomanaさんとかぶるかぶる!(笑)
こちら、私もつい最近行きました~。
クーポンもしっかり使いました。
というかHotpepperにクーポンがついてたから行った。
というのが正しいかも。

ピリ辛スープご飯、おいしかったですが私にはちょっと刺激が強すぎました...。
あと骨付きなのでちょいと食べにくい~。
スプーンしかついてこないので、
水菜をもう半分に切って欲しいなぁ。と思いました。
キャベツの浅漬けはほどよい塩加減でとってもおいしかったです♪

ランチメニューは今のところこれしかないんですよね。
となると個人的にはランチリピートは厳しいかなぁ。
別のメニューが出たらまた行きたいです。

クーポンつかうと無料になるドリンクですが、
デザートにもなりました。
ちなみにデザートは丸ごとのイチゴの中に練乳が入っていて、
それを凍らせたもの1個でした。
一口で食べたら頭がキーンとなりました。(^^;;;

Posted by: ブルー | Sep 25, 2006 at 09:58 PM

★ブルーさん

ブルーさんも行かれたんですね!
ほんとにかぶりますねぇ(笑)
もしかして、どこかでお会いしてるかも?!

あのスープご飯、確かに刺激が強いです!ピリ辛というより辛辛?
店員さんにも「ちょっと辛すぎましたか?」と聞かれましたよ(笑)
でも私は辛いのも好きなので、個人的にはOKでした。
ランチメニューがもう少しあるといいんですけどね。
今度はお茶しに行ってみたいです。

Posted by: comana | Sep 25, 2006 at 10:48 PM

The comments to this entry are closed.

« Hun lahun (閉店) | Main | 基地バー »