« 真風(まじ) | Main | 茶処 Odori »

Hun lahun (閉店)

吉祥寺在住者に人気のHun lahun。このページに来る方にも人気があるようですが、なぜか私は縁がなく(というか、足を運ぶと水曜の定休日…涙)、これまで一度も入ったことがなかったのです。
しかーし、今週ついに、念願のランチを果たしました!

どういうお店なのかほとんど白紙状態での入店。引き戸を開けると、目の前はレジや厨房のカウンター(背後にはお酒がズラリ)、向かって右手は窓に面した明るいテーブル席、左手は照明を暗めに押さえた空間に、ステージ風のスペースとテーブル席が並んでいました。

??…ここって、何屋さん?(笑)

ランチの「和定食」がいいとの評判だったので、ベーシックかつ素朴なイメージを勝手に作り上げていたのですが、どちらかというと、その逆といいますか(笑)。オサレで都会的なCafe、といった雰囲気です。(よく考えると看板だって素朴とは程遠いよね)

ちょっと戸惑いつつも左手(暗いスペース)の端に陣取ると、隣のラックに音響関連の機器が。ミキサーなどの他、レコードプレーヤーと思しきモノがヘッドホンと一緒に置かれていましたが、もしかするとスクラッチでもするのかな?(いえ、ワタクシDJ関係に疎いので、違ってたらスミマセン!)ちなみにこのときのBGMはジャズ、ボサノバ系。スッとした美人のお姉さんが、しばしばCDを変えていました。

・・・えーと、このお店で和定食ですか?

060914_hunlahunキツネにつままれたような気分で待つことしばし(いや、結構待ったかな)。例のお姉さんが運んできたのは、うまそーー!な豚の煮物定食!メインの煮物のほかに、こんにゃくの炒め煮?とかぼちゃ(マッシュかぼちゃ?笑)の小鉢がついています。うわ、こういうお店でこういうのが出るわけ?
お味の方は、とドキドキしながら(?)食べてみると…、これまた、オイシイ…。ちょっとこのお店の雰囲気からは想像できない、滋味深い味なんです。煮物はいわゆる豚の角煮のようなコッテリ系ではなく、薄味かつ味わい深い煮汁であっさり仕上げられています。一緒に煮込まれた野菜もおいしい。それに対してこんにゃくの小鉢は割合はっきりとした味付けで、これもまた箸が進んでしまいます。マッシュかぼちゃ(勝手に命名)は、最近野菜&ベータカロチン不足の私にはとっても嬉しい。食べててジワッと幸せになる定食です。お味噌汁のダシもなにか懐かしい味でした。

こういうゴハン、ウチでも作りたいなあ…。でもやさしい薄味って難しいんですよね。作っているうちに不安になってきて、つい濃い目にしてしまうんです。これは少し勉強せねば…。
というわけで、今週2度も行ってしまいました(笑)鶏とごぼうの煮物定食もおいしかったですよ!

Hun lahun

※追記:2008年8月末でランチ営業を終了し、11月末に閉店するそうです!えぇえええ(涙)
 でも2009年に別のお店としてオープンするようですよ。Hun lahun閉店は残念ですが、新しいお店に期待してます!

|

« 真風(まじ) | Main | 茶処 Odori »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

念願の「Hun lahun」デビューおめでとうございまーす。(笑)

和定食は豚の角煮みたいなのが出ることがとても多い気がします。
私が行くと8割方、和定食は豚です。(^^;;;;
というかそれが食べたくて行ってるといった方がいいかも。

何度も行ってるのですが今だに和定食以外を食べたことがありません。
他の人が食べてたパスタやサラダのランチもおいしそうだったので気にはなってるのですが...。
Comanaさんがいつか他のもレポートしてくれるといいな~。

Posted by: ブルー | Sep 16, 2006 at 12:24 AM

ブルーさん、こんにちは!
そーなんです、ついにデビューです(笑)

しかも、実はこの後も1度行ってしまいました。顔を覚えられちゃうなあ…しかも、やっぱり和定食(笑)

でも、確かに他の方が食べていたサラダも、おいしそうだったんですよねぇ。今度行ったら、きっと迷っちゃうなあ…。


Posted by: comana | Sep 20, 2006 at 12:33 AM

久々に「Hun Lahun」の和定食(またかいっ。というツッコミはなしですよぉ~)が食べたくなったので12時になるのを待ってお店へ行きました。

でも外に看板が出てない~。
定休日だっけ?
と思いつつ、上を見上げるとお店の人の姿が窓から見えました。

よし。
と思って階段を昇りドアをあけたのですが、なんとなくまだ準備中の雰囲気満載。

尋ねてみたところあと20~30分かかります...。
との悲しいお答えでした。
こういうこと良くあるのかなぁ。
その日は後に用事がつかえていたので泣く泣くあきらめました。

という訳でこんなこともあったのよ。
というお知らせカキコでした。

Posted by: ブルー | Oct 11, 2006 at 09:58 AM

ブルーさん、

入れない日もあるんですねぇ。
実は前に行ったとき、お昼をずらしていったのですが
とても混んでいて、
出てくるのに一時間近く待ったことがありました。
「時間がかかりますが」といわれていたので
しかたないと思いますが、
タイミングを見ないといけないときもあるのかな、と思いました。

そうそう、ついに食べたんです!和定食以外のメニュー(笑)
10月16日にアップしていますので、読んでくださいね~

Posted by: comana | Oct 16, 2006 at 11:57 PM

The comments to this entry are closed.

« 真風(まじ) | Main | 茶処 Odori »