« 基地バー | Main | Asyl Trattoria (閉店) »

はと時計(閉店)

時々、無性に「○○が食べたいっ!」と思うことって、ありますよねぇ。私の場合、○○に入るのはたいていチョコレートだったりアイスクリームだったりするわけですが、今回は違いました。なぜかホットケーキ(パンケーキ)…。とにかくどうしようもなく食べたくて、武蔵野文庫近くのはと時計に行ってみました。

これまでも度々前を通っていましたが、中に入るのはこれが初めて。厨房のあるカウンターを過ぎて奥に進むと、天井の高い店内に明るい木製のテーブルと椅子が並び、大きくとられた窓にはイエロー系のカーテンがかかっていました。ほこっとしたかわいらしいお店です。突き当たりの壁には店名にもあるはと時計がかかっていて、ポッポー、と時を告げてくれました。

しかし、「いくら食べたくても、ランチにパンケーキというのはちょっと…」と思われる方もいるでしょう。ところが、こちらではランチ用のパンケーキのメニューがあるんですよ。パンケーキにコロッケや、カレーなどなど。この日の日替わりランチは鶏のから揚げ!ちょっと躊躇しましたが、せっかくなのでそれを頼んでみました。

060928_hatodokei_1で、出てきたのはこんな感じ。パンケーキ3枚にから揚げ三つ(上にかかったパプリカがおいしかった)、トマト、レタスと豆のサラダ、ごぼうサラダ、それに飲み物とデザート(この日は紅茶のムース)がつきます。この一見物足りなくみえる一皿が、実はすごいボリュームなんです!私が頼んだパンケーキはそば粉の入った生地でしたが、サクッとした歯ざわりなのに全体はしっとりしていて、密度が濃い感じ。これが3枚というのは、実際食パン3枚よりもずっとボリュームがありますよ?!その3枚をシッカリ食べた私は、後から来たデザートには手もつけられずに、店員さんに返してしまいました…ゴメンナサイ。ちなみに日替わりランチは892円です!

そうそう、生地は甘さがほとんどなく、ゴハン風に食べても全く違和感なし。でもせっかくなので、2枚は具をはさんでいただき、1枚はバターとメープルシロップで食べてみました。これがウマイ…。ランチで食べると、ご飯風にもスイーツとしても楽しめるので、一回で二度オイシイかも。でも今度は、おやつの時間にたっぷり甘~いパンケーキを食べにこようかな。

追記:2008年春に閉店したようです

|

« 基地バー | Main | Asyl Trattoria (閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

パンケーキ専門店「PANCAKEDAYS」の方はよく行くのですが、「はと時計」の方はまだ行ったことがありません。

何年も前からすごーく気にはなってるのですが...。
外から見ると店内が暗く見えてしまい、
何となく入りにくい感じがしてどうしても一歩が踏み出せませんでした。
でもcomanaさんの紹介文読んですごく行きたくなりました。
近いうちにトライしてみまーす。

PANCAKEDAYSの方は行かれました?
1000円でその日のパンケーキとサラダかポテト、ドリンクが選べるセットがなかなかお得です。
でもボリューム重視なら単品でロコモコDaysバーガーとドリンクを頼まれた方がいいかも。

パンケーキそのものももちろんおいしいのですが、いつも見た目のかわいらしさにノックアウトされてます♪
ポテトもめちゃくちゃカワイイです。
吉祥寺店のURL貼っておきますね。
http://www.pancakedays.jp/kichijouji_map.html

Posted by: | Sep 29, 2006 at 02:19 AM

上の書き込み私です!
名前入れ忘れたまま投稿ボタン押してしまいました~!
ごめんなさい。

お詫びと言っては何ですが1個お店のご紹介です。

井の頭公園の中(たぶん厳密には外)にできたそば粉クレープ専門店行かれました?
なかなか良いですよー。

そば粉クレープとサラダ or スープで980円だったと思います。
確か+200円でコーヒーがつけられます。
(スープとサラダ両方のセットもあります。)

イートインスペースが外(屋根はあります)に近い状態なので、季候の良い今頃行くのがいいかも♪

お店の名前は「Cafe de lievre」(うさぎ館)です。
「宵待草」のオーナーの方が出されたお店だそうですよ。

場所はうまく説明できないんですが、ペパカフェの方じゃない公園の方(西側の自然文化園に近い方)なんです。
たぶん店名で検索すると色んな方のブログなどがヒットすると思うのでそこから場所のあたりをつけてみて下さいませ~。

Posted by: ブルー | Sep 29, 2006 at 02:35 AM

訂正です。
上記で紹介した「Cafe de lievre」ですが、
セットメニューのお値段1,050円に値上がってました...。

Posted by: ブルー | Oct 02, 2006 at 06:56 AM

ブルーさん、こんにちは!
実はこの日、PANCAKEDAYSに行ってみたんです。
どちらにしようか迷ったのですが、
まずよく話題に上るPANCAKEDAYSのほうが先かなあと。
でもあいにく満席で(^^;)
きびすを返してはと時計に行ってみた、というわけです。
結局PANCAKEDAYSにはまだ行っていないんですよ。
あのニコッと笑ったパンケーキに早く会いたいなあ。

ご紹介いただいたCafe de lievre、
他の方のブログを拝見すると、
なかなか素敵なお店みたいですね!
そば粉のクレープは好きなので、楽しみです!
でも平日に行くのはもったいないかなあ…
(休日は混んでしまうのかな?)

ブルーさんは、宵待草にもいかれたことがありますか?
いつもお店を覗き込んでみるのですが、入ったことがないんです!
ここも気になるなあ…。

Posted by: comana | Oct 03, 2006 at 10:50 PM

Comanaさん、PANCAKEDAYSに行かれてみてたんですね。
席数がとても少ないので満席のこと、結構あるんですよね...。

Cafe de lievreは平日も休日も行ったことありますが、混んでる印象はないです。
(たまたまかもしれませんが。)
満席かなー。と思ってもお店の入り口に近い二人席がちょこんと空いてたりしました。

宵待草はComanaさんと同じく、覗くだけの日々(笑)です。
すぐ近くにある「SOPRA」というお店が大好きで、ついついそちらに行ってしまうんです。
いつか行ってみたいんですけど、あちら側に足を運ぶ機会がそもそも少なかったりします。

Posted by: ブルー | Oct 05, 2006 at 02:10 AM

はじめまして、紅葉と申します。
元吉祥寺っ子です。(結婚を機に埼玉県民になりました。)

鳩時計の閉店は泣きました!大ファンでした。
主人とよくいったお店で、最終日行きました。
あのパンケーキの味がいまだに忘れられません・・・。

Posted by: 紅葉 | Feb 14, 2009 at 08:24 PM

★紅葉さん、

初めまして(^^)
吉祥寺にお住まいだったんですね。
鳩時計、結構前からありましたよね…
私も閉店にはちょっと驚きました。

お店の入れ替わりの激しい吉祥寺ですが、
懐かしいお店がなくなるのは残念ですよね。

最近、吉祥寺が吉祥寺らしくなくなってきたような気がします。
まあ、変わっていくことは止められませんが、
昔からあるお店が閉店していくのは、
ちょっとさみしいなあ…

Posted by: comana | Feb 15, 2009 at 10:17 PM

The comments to this entry are closed.

« 基地バー | Main | Asyl Trattoria (閉店) »