« 2007年のお節 | Main | キッチンおじさん(閉店) »

Caffe Cuore(カフェ・クオーレ)@代官山

昨年暮れ、とあるお店で極上のカフェラテをいただきました!吉祥寺ではなく代官山ですが、今回はそのお店をちょこっとご紹介します!

昨年クリスマス頃、代官山アドレスのそばにオープンした「Caffe Cuore」。ガラス張りのビルの2階に見えるグランドピアノが目印です。実はこのお店、「カフェ&ライブ」と銘打って、チャージ無料でミュージシャンの生演奏を楽しむことが出来るんです!
070103_cuoreライブというと普通、お酒が出る夜のお店のイメージですよね。でも、昼間でも気軽に(しかも安く)生演奏を楽しんでほしいというオーナーの意向で、明るい雰囲気の店内で、昼夜を問わずライブが行われているのだとか。カフェラテ一杯でライブが楽しめるなんて、かなりお得感がありますよねぇ。

でも私が気に入ったのは、ライブ以上に、このお店のカフェラテなのです!

最近吉祥寺でも、デザインカプチーノを出すお店がありますよね。カプチーノの泡の上にかわいい絵を描いたあれです。でも、こちらのお店のイチオシは本物のラテアートが描かれたカフェラテ。泡に串で絵を書くのではなく、ミルクをエスプレッソに注ぎながら、直接きれいなロゼッタ(葉っぱ模様)を描いていきます。このロゼッタは本来飾りではなく、ミルクとエスプレッソがきちんと出来たかを確かめるためのもの。つまり、オイシイかどうかの目印なのです。(デザインカプチーノは、それはそれでカワイイですけどね!)

で、このカフェラテがめちゃ旨い!ミルクとエスプレッソだけでこんな甘さと舌触りが出るものなのかと、ビックリしてしまいました(カフェラテにお砂糖を入れられてしまうと、バリスタはショックをうけるらしいですよ…ミルクの甘みを引き出すのもバリスタの腕なのだとか)。
実は、知り合いがこのお店で働くことになったので、このお店のウリであるライブをのぞくつもりで行ったのですが、ライブ以上に、このラテにやられてしまいました!(ゴメン! 笑) 
もちろんライブも、CDから流れる音楽とは一味もふた味も違います!アーティストとの距離が近くて、ちょっと贅沢な気分に浸れますよ。混み合う休日より、お客さんが少ない平日のほうがゆったり出来るかも?でも、代官山でお買い物の途中にちょっと立ち寄るのも良いかな?とにかく、音楽が好きな人にも、おいしいラテが飲みたい人にもオススメのお店です!

このお店、吉祥寺界隈に引っ越してくれないかなあ…(あ、でもランチメニューはないみたいです!※クラブサンドのランチプレートがメニューに加わってました) 吉祥寺でホントにおいしいラテが飲めるお店、お勧めのお店があったら、ぜひ教えてくださいね!

※写真は撮ってこなかったので、他のサイトから借用しちゃいます。今度行ったときに撮ってきますね。昨日からここのラテが飲みたくてウズウズしているんです…(笑)

Caffe Cuore
東京都渋谷区代官山町18-8 2F TEL 03-3728-8853
11:00-21:00(LO 20:30)年中無休 (年始は1月4日から)

追記:Caffe Cuoreは2月で閉店してしまいました!(涙)
現在は次のお店を出店する準備中だそうです。
HPはバーチャルカフェとして残っているようです。

|

« 2007年のお節 | Main | キッチンおじさん(閉店) »

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。ごぶさたしております。
Caffe Cuoreですが、2/17をもって閉店されたようです。
http://caffecuore.blog122.fc2.com/
残念なことですが、今度は岩手でカフェをオープンさせるのだとか。
新天地での活躍を期待しましょう。なかなか訪問できませんが(汗)

Posted by: Ochi | Mar 09, 2008 at 06:19 PM

★Ochiさん、お久しぶりです!
相変わらず精力的にCafeめぐりをされているんですね!

Caffe Cuoreの閉店、ご連絡ありがとうございます!
とっても残念です(涙)が、
また次の展開を期待したいと思います。
吉祥寺に出来てくれると一番嬉しいんですけどね!

Posted by: comana | Mar 23, 2008 at 10:52 PM

The comments to this entry are closed.

« 2007年のお節 | Main | キッチンおじさん(閉店) »