« カフェ ビシュエ(閉店) | Main | 春木屋 »

medewo&dine その2(閉店)

おいしいカフェラテを探して・第2弾(第一弾はこちら)は、NIKEの向かいにあるmedewo&dine。2年近く前にもご紹介しましたが、実はそれ以来入っていませんでした。覗くたびに吉祥寺マダムで混んでるんだもん…。しかし今回は「運よくバリスタがいればラテアートが見られるかも」という噂を聞きつけ、再挑戦です!(挑戦ってほどのことじゃないけど ^^;)

070125_medewoこの日はランチタイムにダッシュでやってきたせいか、お客さんはまだまばら。さっそくメニューを見てみると、…おっ、あるある、ちゃんとカフェラテがある!ということで、今回は温泉玉子のカルボナーラとカフェラテで決まり!

で、サラダとスープの後、程なくして出てきたのが、写真のようなボリューム満点の一品。コッテリとしたクリームに、チーズもコショウも、これでもかといわんばかりにたっぷりかかっています。うーん、オイシソウ!…でも太りそう(^^;) 
ところで、以前Asyl Trattoriaでも書きましたが、ワタクシ、カルボナーラにはちょっとした理想(?)があるのです。それは、黄身をその場で絡めながら食べること!その場合、黄身が玉子の殻に乗せられてきたりするのですが、こちらのカルボナーラはその名の通り温泉玉子がのっています。これはなかなか良いアイディアかも!少しとろみのついた黄身はパスタに絡みやすく、生よりもむしろイイかもしれません。やっぱりカルボナーラの醍醐味はこれだよな~と黄身をくずしつつ、結局、ペロッと平らげてしまいました。

さて、満腹したところで、本日の肝はカフェラテです!
ランチ用にはラテアートなんて無理かな?という予想を裏切り、小ぶりのロゼッタが描かれた、かわいいラテが出てきました。わくわくしつつ一口飲んでみると… 

あ、苦くて、熱い。食後に飲むのにちょうどいい、普通においしいカフェラテです。上にフォームミルクが乗っている感じの…。

そっか、そうだよなぁ、今まで知ってたカフェラテは、こうだよなぁ。でも思っていたのとはちょっと違う。
Caffe cuoreのラテは、お砂糖ナシでもミルクの味でふんわり甘く、温度はもっと低めで、ミルクとエスプレッソがトロリと混じりあっているように感じるのです。(カフェラテといっても、違うタイプなのかな?)
まあ、食後に飲むなら熱くて苦いほうがスッキリするのかも…。で、カフェラテ自体を楽しみたいときには、ああいうやさしい味のラテがいいかもしれません。

ということで、カフェラテにお砂糖入れちゃいました…ごめんなさい(^^;) でも、パスタもカフェラテもおいしかったですよ!さて、第3弾はどこに行こうかな…


2015年追記:いつの間にか店名が変わり、さらに2014年年末で閉店したそうです。そういえばずっと行ってなかったなあ…

|

« カフェ ビシュエ(閉店) | Main | 春木屋 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

初めましてm(_ _)m 『夫婦でデート』と申します。
私たち夫婦も吉祥寺を中心にブログを書いているのですが・・・・・
すごい量の情報ですね!
なぜ?いままでこのブログにたどり着かなかった不思議です?
これからもちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします(^^)v

Posted by: 夫婦でデート | Jan 26, 2007 at 10:20 AM

★夫婦でデートさん、初めまして(^^)
ご夫婦で色々出かけられて、楽しそうですね!
私も以前は旦那と一緒に吉祥寺を歩き回っていたのですが、
平日にランチをするようになったら、休日に行かなくなってしまいました(^^;)
たまには人でごった返す吉祥寺も楽しまねば…。
お勧めのお店があったらぜひ教えてくださいね!
またぜひ遊びに来てください!

Posted by: comana | Jan 30, 2007 at 12:13 AM

吉祥寺で知らない店なんてないんじゃ?(笑)
うちのブログにリンク貼らせてもらいました大丈夫だったですか?
荻窪の春木屋と吉祥寺の春木屋って味違うと思いませか?
ではまた(^^)v

Posted by: 夫婦でデート | Jan 30, 2007 at 09:35 AM

たびたびすいません m(_ _)m
吉祥寺でタルトの美味しい店があるらしいけど知ってる?と聞かれました。
心当たりありませんか?

Posted by: 夫婦でデート | Jan 31, 2007 at 03:44 PM

★夫婦でデートさん、

リンクはもちろんOKですよ!ありがとうございます。
私もリンクを整理して、吉祥寺関連のサイトさんをご紹介したいのですが、
根が横着で、いつも後回しになってしまっています(^^;)

ところで、タルトのおいしいお店…
す、すみません、スイーツ関係はサッパリなのです。
(このブログにもカテゴリーはありますが、
 記事がほとんどない!笑)

吉祥寺で有名なケーキ屋さんというと
アテスウェイやレピキュリアンでしょうか…
…でも、タルトじゃないですよね(^^;)
うーん、お役に立たずにゴメンなさい!

Posted by: comana | Feb 02, 2007 at 12:37 AM

ドモデス
素敵な記事あっりがとうございます

キッチン担当のノトケンでございます

カルボナーラお褒め頂ありがとうございます
もっとおいしいの作れるように
がんばります

ありがとうございました

バリスタも
もっともっとおいしく楽しいラテを入れれるように
毎日特訓していますので
またきてくださいです

ラテアートもリヤフーブログにて
〔ノトケン吉祥寺カフェ日記〕
というのもやっております

ミクシー内コミュニテーにも
medewo&dineやっておりますので
よろしくおねがいしますでっす

Posted by: のとけん | Mar 07, 2007 at 12:04 PM

★ノトケンさん、初めまして(^^)

medewo&dineで厨房に立たれているんですね!
もしかしてお見かけしたことがあるのかしら??

ランチで頼んだラテもラテアートが見られるのは
ちょっとお得な気分で嬉しいです。
またおいしいラテ、期待しています!

Posted by: comana | Mar 20, 2007 at 12:33 AM

The comments to this entry are closed.

« カフェ ビシュエ(閉店) | Main | 春木屋 »