« キッチンおじさん(閉店) | Main | Caffe Cuore@代官山 その2 »

大鵬

吉祥寺を歩いていると、なぜかあちこちに「大鵬」と名のつくお店がありますよね。とんかつの大鵬とか、市場とか。グループ店なのだと思いますが、私が利用したことがあるのは、サンロード店と、カルディー近くの本店。どちらも和食のお店です。

和食といっても、高級で上品なお店ではなく、いわゆる田舎の定食やさん風…いや、それ以上といいますか、なんというか、かなり独特な雰囲気のお店なんです!店内には、鮭をくわえた熊の置物やら亀の剥製やらが並び、客席を仕切るパーテーションは分厚い木の輪切り(磨かれてピカピカの、あれ)だったりする、田舎以上に田舎風の「ある意味ステキインテリア」(笑)。本店はこの夏にリニューアルし、入り口の雰囲気は大分変わりましたが、なぜか店内のテイストはそっくりそのまま受け継いでいます。あれはオーナーのポリシーなんだろうか…。

070113_taihouでもこのお店、いつも結構混んでいるんです。というのも、ボリューム満点で、しかも安い!お魚系の定食が多く、お値段は800~1,000円程度。ボリューム十分のメインのほかに小鉢や茶碗蒸し、最後にはコーヒーまでがついてきて、男性でも大満足(大満腹?)できるはず。

ただし、前記の通り独特の雰囲気のお店なので、一緒に行くならフランクな付き合いが出来る相手のほうが無難かも。ステキインテリアも一緒に楽しめる人と行って下さいね(笑)

大鵬(本店)
武蔵野市吉祥寺本町1-7-7
TEL:0422-22-6714

|

« キッチンおじさん(閉店) | Main | Caffe Cuore@代官山 その2 »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺・定食他」カテゴリの記事

Comments

和食で魚系のランチでかつ手軽・・というところを吉祥寺で探していました!
ここ、大鵬さんは場所は知っていたけれどなぜか一度も入ったことがなかったのですが、なんだか良さそうですね♪
今日のランチでさっそくここはどう?と提案してみたいです。

Posted by: moimoi | Mar 29, 2007 at 07:50 AM

★moimoiさん、こんにちは!
大鵬には行ってみましたか?
ちょっと変わったお店なので、気心の知れた人じゃないと
なかなか難しいかもしれません(笑)
でも安くてボリュームもあって、私は好きですよ!
店員のオバサマたちも親しみが持てていいですし(笑)

Posted by: comana | Apr 08, 2007 at 01:52 AM

moimoiさん、はじめまして!
大阪からやってきました。

ランチのおいしそうなのを探してました。。
もう12時半まわったのに。僕はお昼まだです。。

こんな画像みたら。。はやく食べに行かなくては!
(笑)

Posted by: さんた | Apr 18, 2008 at 12:40 PM

The comments to this entry are closed.

« キッチンおじさん(閉店) | Main | Caffe Cuore@代官山 その2 »