« yucca(閉店) | Main | medewo&dine その2(閉店) »

カフェ ビシュエ

おいしいカフェラテを探して・第一弾!(あ、もちろんランチも兼ねてね)

Caffe cuore以来、吉祥寺でもおいしいカフェラテが飲めないかとウロウロしているワタクシ。とりあえず、今まで入ったことのないお店、且つコーヒーが人気のお店に入ってみようかな~と、東急裏をテクテク歩いていたところで、カフェ・ビシュエの立て看板が目に入りました。名前はこれまでもよく聞いていましたが、ランチはないものと思い、今までは素通りでした。が、ランチ用の軽食メニューが看板に並んでいるではありませんか!ってことで、初めてカフェ・ビシュエに潜入(?)です!

半地下になったお店の中は薄暗く、どこか秘密基地っぽいというか(笑) 昔の喫茶店の雰囲気で、大人の隠れ家といった風情。入り口に入ってすぐのカウンターからさらに進むと、奥まった場所にテーブル席があります。この日は吉祥寺マダムが二人、オシャベリに興じていました。

070124_bucherランチ用のメニューは数種類ありましたが、この日はサンドイッチをオーダー。ランチを頼むと、ドリンクが値引き(確か200円?)になるということで、カプチーノを頼んでみました…いえ、カフェラテは、なかったんです(^^;) 

さて、出てきたサンドイッチは分厚いパンをトーストしたホットサンド。なぜかナイフとフォークが一緒についています。…うーむ、これ、ナイフで切り分けて食べるのかなあ??まあ、私は手づかみでパクッと食べちゃいましたけどね!で、お味のほうですが、これがなんとも懐かしい味なんですよ~!野菜やハムのほかに、ミルクを入れて焼いたと思しき柔らかいオムレツ、それをマヨネーズとケチャップのオーロラソースで味付けしています。あー、昔おばあちゃんが作ってくれたサンドイッチがオーロラソースだったなあ…なんて、しみじみしちゃいました。

サンドイッチで満足したところで出てきたのが、写真のカプチーノ。
おおっ!…そうか、喫茶店のカプチーノって、こんな感じだったっけ…。器を覆うたっぷりのクリームに、ココアパウダー。横にはシナモンスティックが恭しく添えてあります。しかもこの金縁の器よ~♥ 期待していたものとは違ったけれど、とりあえず一口。 …うう、美味でございます。 シナモンの香りとクリームの舌触り…。飲み物というより、これはもうデザート!? こうなったらお砂糖もたっぷり入れちゃうもんね(笑 しかし食後はエスプレッソのほうがよかったかもね)

ということで、おいしいカフェラテ探し第一弾はカフェラテなしということで空振りでしたが、思いがけず、昔懐かしい感じのランチとなりました。結構満足です!しかし、コーヒー好きな人にとってはこういうカプチーノは邪道なんだろうなあ…。まあ、私はおいしければ何でもイイんだけど。

カフェ・ビシュエ

|

« yucca(閉店) | Main | medewo&dine その2(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

Comments

私もカフェラテ大好きです。
というかブラックコーヒーが苦手なのでミルクたっぷりが必須なのです。(笑)
そんな私のお気に入りは東急百貨店の3Fにある
 「CAFE FREDY」
  http://www.cafe-fredy.jp/
のカフェラテです。
窓際のソファー席でまったりすると落ち着きますよ~♪
ここのフレンチトーストも大好きです。

それと全然関係ないですが新しいカフェでランチしてきました。
シアターカフェの先に出来た「Cafe Amar」というお店です。
 http://cafeamar.jugem.jp/
ランチは
 天然酵母のオープンサンドプレート 850円~900円
 本日のデリプレート 850円
 カレー 1000円
などがありました。
全品ドリンク付きです。
私はデリプレートを食べたのですがボリューム的には女性に丁度良い感じでした。
特にパンが絶品でした♪(パンじゃなく五穀米を選ぶ事もできます。)

あと店内の席で1席だけ面白い席があります。
空いてたら是非座ってみて下さいな~。
どんな席かは行ってのお楽しみ。(^^)

Posted by: ブルー | Jan 25, 2007 at 10:35 AM

カフェラテの紹介コメントを書いたら自分でも飲みたくなって
昨日、久々にお店に行ったのですが...。
ちょいと昨日は苦めでした。
前に飲んだときは優しい味でおいしい!と思ったんだけどなぁ。
入れる方によって随分味が変わっちゃうかもしれません。

Posted by: ブルー | Jan 26, 2007 at 08:43 AM

★ブルーさん、
いつも色々情報をありがとうございます!
「CAFE FREDY」、今度行ってみますね!

カフェラテはバリスタによって味が変わりそうですよね。
それに、苦いほうが好きな人もいでしょうし。
(私も前はそうでした)
でも、CaffeCuoreのカフェラテを飲んで、
ミルクの甘さと、エスプレッソのコクにビックリしてしまったんです。
吉祥寺でもあんなラテが飲みたい!

それと、Cafe Amar!
たまにはブルーさんより先に行こうと思ったのに!(笑)
でも結局まだ行っていないんですよ。
オススメのパンを食べるのが楽しみです!

Posted by: comana | Jan 30, 2007 at 12:00 AM

The comments to this entry are closed.

« yucca(閉店) | Main | medewo&dine その2(閉店) »