« Caffe Cuore@代官山 その2 | Main | カフェ ビシュエ(閉店) »

yucca(閉店)

昨年11月に出来たカフェ、yucca。ぶぶか(ラーメン屋)とボアの間にあるビルの4階に入っています。

初めて行ったのは、オープンしてまだそうたたない頃だったと思います。木製のかわいいドアを開いて足を踏み入れると、店内は、付近の雑然とした雰囲気とはうってかわってとても静か。あの場所からは想像できない、穏やかな空気が流れていました。

このときはお客は私一人の貸しきり状態で、写真を撮ったり、おいていある本を手に取ったり、気ままにゆっくり過ごしたのですが… そのときの写真を…どうやら上書きして消してしまったようです(涙)

070115_yuccaということで!
本日久々に行ってきたので、キーマカレーの写真をご紹介します!店内の写真がないのが、とっても残念ですけど(涙 今日は人が多くて撮れなかった) 
キーマカレーは、カレーというよりむしろガパオっぽい感じかも?汁気がほとんどなく、上に程よい具合の目玉焼きが乗っています。なかなかオイシイ。でも個人的には、前に食べたオリジナルのチキンカレーが良かったです…写真はないんですけど!(しつこく涙) チキンカレーは、非常にサラリとした味わい。といってもタイカレーのようなスープ状ではなく、スプーンですくえる程度の粘性はあるのですが(なんちゅう表現!)あっさりとして、くどくない。ラードやバターなどの油脂類があまり使われていないのかもしれません。うーん、コッテリ系がダメな最近の私にドンピシャ!女性好みのカレーって感じ…。

もう一つこのお店で気に入ったのが、ノームの本が置いてあったこと(笑) 昔大好きだったのですが、今はもう手元にないのです。ノームと久々の再開で、嬉しかったです。

ちなみにランチメニューはカレーを中心に数種類、950円程度。メインのほかにサラダと飲み物がついています。店員さんもとても気持ちのいい接客をしてくれるので、ゆっくり静かなランチタイムを楽しみたいときによさそうです。
ただ、人気が出てきたのか、今日はお客さんが結構たくさん入っていました。お昼時は混んでいるのかも?気に入ったお店は、人気が出ると嬉しいような、ちょっと悲しいような…(笑)

yucca
11:30~23:00
火曜日はお休みです!

追記当ブログ2回目のエントリーはこちら!

追記:2012年8月で閉店しました。残念!

|

« Caffe Cuore@代官山 その2 | Main | カフェ ビシュエ(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
毎回更新を楽しみにしている吉祥寺在住者です。
「yucca」は前から入りたいと思っていたお店でした。ビルの4階にあるのが入りづらく、ためらっていたのですが、今回のエントリー様子がよくわかり、やっぱりランチを食べてみたい、と思いました。
(「吉ぱん」の元スタッフさんが始められた店だそうで、パンの方も是非食べてみたいです。)
これからもComanaさんの更新を楽しみにしてます!

Posted by: haru | Jan 16, 2007 at 01:18 AM

やはり既に人気のお店になっちゃったんですねー。
私が行ったのはオープンしてすぐだったのでガラガラだったんだけどなぁ。

>haruさん
横レス失礼します。
このお店、ドアをあけるまではドキドキですが、
お店に入ったとたん一気に安心しますよ~。
予想外に広さがあってすごーく感じが良いんです。
是非是非行ってみてください。

ただ、パンですが吉パンにいた方が始めたお店なのは確かなのですが、
パンそのものは吉パンのパンではないそうです。

Posted by: ブルー | Jan 18, 2007 at 02:06 AM

こんにちは、初めまして。
私が気になっているお店に結構行かれているので、
休日ランチのお店選びの参考にさせていただいております♪

このyuccaも気になっていたので飛びついて読んでしまいました☆
独りランチでもくつろげそうないい雰囲気のお店ですね。
今度行ってみたいと思います♪

つい先日行ったカレー屋さん「リトルスパイス」がとても美味しかったのでお薦めさせて頂きます☆
大正通り、春木屋の2階のカレー屋さんです(猫の看板が目印)
好みはありますが、私はまめ蔵より美味しいと感じました。
定番なチキンクリームカレー(甘口)を食べましたが、
一口食べて、「あっ♪!」
実はその日は思い切ってランチをはしごした二軒目でしたが
既にスパゲティが詰まった胃も空き容量を作り、一気に平らげてしまいました笑)
辛口のカレーも数種類ありました。
お店が狭いので軽装がいいと思います。
是非一度いってみて下さい♪♪

Posted by: tamupan♪ | Jan 23, 2007 at 11:43 AM

はじめまして。
吉祥寺でいいカフェがないかと探してたらcomanaさんのブログに行き着きました。
しかし凄い充実してますね!
これから吉祥寺に行く際に参考にさせて頂きます。

多分ご存知だと思いますが、私はロケーションと味でPEPACAFE FOREST@井の頭公園が気に入っています。

Posted by: サリーちゃん | Jan 23, 2007 at 11:56 PM

★haruさん、初めまして(^^)

よく見てくださっているんですね!ありがとうございます(^^)
yucca、素敵なお店ですよ。
ドアを開けると、あの周辺とは違う空間が広がっていて…
「秘密のお店」にしておきたいような感じです
こんなところで書いていたら秘密になりませんけどね(笑)
行かれたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね!

★ブルーさん

お久しぶりです!
ブルーさんお薦めのyucca、やっぱり素敵でした~!
でも、やっぱり皆さんよくご存知なんですね…
それに客層も結構広くて、
ワーキングウーマン風の女性、年配女性と若い女性の親子、
ちょっとワイルドなカップル、と、かなりいろいろな方がいました。
人が少ないゆったり感は楽しみにくくなるかも…
でも今度はタイカレーを食べに行きます(笑)

★tamupanさん 初めまして(^^)

リトスルパイス、ずっと気になっているのですが
まだ入ったことがないんです!(><)
平日はランチをやっていないと思っていたのですが、
やっているんですね!
これはぜひ行かなくては…!
もこもこしない服で行ってきます!(笑)

★サリーちゃんさん、初めまして(^^)

来ていただいてありがとうございます!
最近あまり新しいお店に行っていないので、
更新が停滞気味なんです(^^;)
PEPACAFE FOREST、人気がありますよね!
平日のお昼に行くにはちょっと遠いので
お休みの日などに覗くのですが、
いつも混んでいて入れないんです(^^;)
今は寒いから、井の頭公園の人も少ないかなあ…
今度散歩がてら、行ってみますね!

Posted by: comana | Jan 24, 2007 at 12:54 PM

The comments to this entry are closed.

« Caffe Cuore@代官山 その2 | Main | カフェ ビシュエ(閉店) »