« 春木屋 | Main | Caffe Cuore@代官山 その3 »

CAFE FREDY

「おいしいカフェラテを探して」(きっかけ第1弾第2弾)第3弾!東急百貨店の3階にある、CAFE FREDY です!
3階のフロアの奥のほう、目立たないところにありますが、店内はマダム達で大賑わいです(写真には写っていませんが)。皆さんよく知っているんですね!

070201_fredy店内は明るく小奇麗な感じですが、隣のNOLLY'Sの店内がガラス越しに見えるのが、面白い演出になっています。この2店は系列店のようですから、お洋服を見に来た人にはCAFEが見え、CAFEにいる人にはお洋服が見えて、どちらにも興味を持ってもらえるようになっているんですね。

さて、お目当てはもちろんカフェラテですが、やはりランチもおいしいに越したことはありません。とはいえデパートのCAFEということで、それほど期待していなかったのですが、このお店はランチ用のメニューが数種類、加えて日替わりのメニューもちゃんとありました!なんだかちょっと得した気分。それに、ランチで選べるドリンクメニューにもちゃんとカフェラテがありましたよ。

注文を済ませて、まずやってきたのは、ちょっといびつなハートがかわいいカフェラテでした。エスプレッソの苦味が少ない優しい味で、上にフォームミルクがフワッと浮いている感じです。ただ、ミルクはやはり熱めで、甘みはほとんど感じません。…いえ、以前の私だったら十分満足できたのですが、どうもあの味を求めてしまう…。あの味は、プロのバリスタならではなのかもしれませんね。それに、ランチタイムには熱くて苦いカフェラテのほうが合っているのかも??

でも、カフェラテの分を差し引いても満足できたのが、写真のグリルサンドなんですよ~ この日頼んだのは、日替わりのグリルサンドで、豚とねぎ味噌のサンドイッチ。…それ、ホントにサンドイッチ?というメニューですが(笑)、これがなかなかおいしかったんですよ!グリルサンドは食感がサクサクしていて、ホットサンド好きの私にはたまりません!このサンドイッチに、グリーンサラダとデザート(ムース)がワンプレートになっています。これとカフェラテでしめて920円。うん、なかなか満足感のあるランチでした!

CAFE FREDY

|

« 春木屋 | Main | Caffe Cuore@代官山 その3 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

Comments

さっそく足を運ばれたのですね。(^^)
このお店、ランチもなかなか良いですよね。
一人で入りやすい雰囲気なのでお友達がいない時なんかによく利用してます。
あと完全禁煙なの魅力です。
以前はあんな場所にありながらも分煙スタイルだったんですよぉ。
その点がオシイッ!と思ってたので完全禁煙になった時はうれしかったです。

そしてカフェラテ。
やはり苦めでしたか...。
私がオイシイと思ってた頃の店員さんが辞めちゃったのかもしれないですね。
以前はもっとマイルドでお砂糖いらないぐらいだったんですよ...。
残念!

Comanaさんおすすめの「あの味」。
いつか私も味わってみたいです。

Posted by: ブルー | Feb 02, 2007 at 01:17 PM

カフェラテもつけて920円なら高くないですね。
おいしいサンドイッチを今切望しています。
ヴィードフランスのチャバタを買って自分で作ろうかな、とか考えてます。チャバタサンドは時間がたっているせいかパンがしんなりしているのです。

エスプレッソマシーンを持っているのでカフェラテを作れるのですが、機械のミルクスチーマーが壊れたのでミルクミキサーで泡立てて作ります。
でも、やっぱりお店で飲むと雰囲気で更においしく感じますよね。

Posted by: サリーちゃん | Feb 02, 2007 at 05:28 PM

★ブルーさん、
ランチ、なかなかおいしかったですよ!
店員さんたちの雰囲気も良かったですし、いいお店を紹介していただきました!
それにしても、目立たないところにあるお店なのに
吉祥寺マダムが大勢いたいのにはビックリです。
皆さんどこで情報を仕入れているんでしょう…

★サリーちゃんさん、
カフェラテはミルクフォームがかなり重要なのだそうで、
業務用と家庭用では、出来がかなり違うらしいですよ!
私も家で作ったりしていたのですが、
ふわふわの泡は出来ても、トロッときめ細かい泡は出来ません。
あれはプロのマシンとプロの腕なんでしょうね。

Posted by: comana | Feb 05, 2007 at 12:37 AM

The comments to this entry are closed.

« 春木屋 | Main | Caffe Cuore@代官山 その3 »