« マキネスティ@麻布十番 | Main | 守護神 »

Cafe Rigoletto

東急裏のスパニッシュ・イタリアン(?)、Cafe Rigoletto。実はこのお店、吉祥寺でおいしいカフェラテを探しはじめて、カフェ・ビシュエよりも先に入ったお店なのですが、今更の記事になってしまいました… というのも、なんだかフクザツな気分になってしまったのです、トホホ。

070207_rigolettoとあるサイトでこのお店の接客を絶賛していたので、期待して行ったのですが…
うーーん。
どうもこのお店に納得していない自分を感じつつ、客商売って難しいんだなあ、と思ってしまったのでした。

あらかじめ説明しておきますと、こちらのお店、広い店内はイタリアン・バール風(2階はまた別のテイストらしいです)で、なかなか洒落た雰囲気です。友達とちょっと気の利いた、でもカジュアルなお店で食事したい、なんて時によさそうですし、ある程度の人数でも対応してくれそうで、便利なのではないかと思います。多分人気が出るだろうな~という印象です。

私が食べたパスタは、まあまあおいしいといった感じでしたが(ちょっとしょっぱかったですが)、メニューもたくさんありますし、特にランチタイムはセットにすればお得に食べられるようです。※ランチは平日のみらしいです

で、何に納得していないのかを全部書くとえらく長くなってしまうので割愛しますが、テキパキした対応や丁寧さを好ましく感じる人もいれば、慇懃無礼に感じる人もいる、というところでしょうか。人と人に相性があるように、お店(店員)とお客の相性というのがあるんでしょうね。また、一人客と大勢の客では感じ方が違うというのもあるかもしれません。

でも、コーヒーをこぼした(カップにたらした)跡を拭かずにそのまま持ってくるのは、ちょっとどうかなあ、と。いくら丁寧に対応されてもなあ…。あと、メニューもちゃんと説明してほしかったです。ランチセット(+250円でジュース、サラダ、ドリングがつく)を頼んだつもりが単品扱いになり、+200円でドリンクだけになってしまいました。

そうそう、そもそもこのお店にはカフェラテを期待していったのですが、ランチメニューにはごく普通の飲み物しかありませんでした。(「飲み物は何がありますか?」と聞いたのですが、ランチ用のメニューしかもらえませんでした)

お店の作りは面白いので、「よかったですよ!」とコメントできないのが残念ですが、お友達とワイワイ食事したいときなどにはきっと良いのではないかと思います…多分(^^;)

※このお店をプロデュースしたのは接客の神様と呼ばれる人だそうですが、私の中ではなんだかイヤなモヤモヤが残ってしまい、怒ることも、納得することもできずにいます…。どなたかに「このお店、良かったよ!」という話を聞かせてほしいです。

Cafe Rigoletto

|

« マキネスティ@麻布十番 | Main | 守護神 »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

Comments

あらら~そうだったのですか。
このお店、あたしはかな~り行ってまして
行く度に「いつもありがとうございます!」って声をかけてくれます。
一番初めに行った時はカフェラテはごくごく普通のだったのですが
だんだんとサービスで?(本来なら全員に同じサービスを!笑)
絵をかいてくれたり。
でも、逆に・・・昼間に行った事がないのでその時間帯の接客が
わからないのですが。スイマセン。笑
夜はなかなかですよ!

Posted by: mikinn | Feb 08, 2007 at 07:22 AM

まだ一度しか行ったことがないのであれこれ言えないですが...。
接客については二つの感想を持ちました。

 かなり愛想が良くて元気!
 でも....なんか押しつけがましい...。

たぶんお店の方は悪気があってやってる事ではないんだと思うのですが、
お客さんに踏み込みすぎな気がしました。

常連になったら色々お話しするのもいいかもしれません。
でも初めてなのに料理を運んでくるたびに
あれやこれやはなしかけられるのはちょっとうっとおしいなぁ。と感じました。

あとComanaさんと同じくコーヒーがお皿にこぼれてました。
これっていつもなのかしら?

ただひとつ感心してる事があります。
こちらのお店の店員さん。
外の通りをただ歩いてるだけの人でも目が合うとにっこりと微笑まれたり、
爽やかに挨拶をされたりしててるんです。
ちょっとした事ですがこういうのでとても気分が良くなります。

あとこのお店のピザ生地。
すごーくもっちりしてておいしかったです。
味はパスタ同様ちょいとしょっぱめでしたが...。
お酒に合う味付けにしてるんですかねぇ。

Posted by: ブルー | Feb 08, 2007 at 04:34 PM

Comanaさん、お久しぶりです。
先に謝っておきますー。このお店よかったよ、のコメントでなくてごめんなさい
実は私もこのお店の接客とは相性が悪い方です(^_^;)(もしかしてお味の方も・・・ファンの方、ごめんなさいね)
きっとこの空間はお客の方がうまく「使い分け」しなくちゃいけないんだろうな、と思っています。
おっしゃるとおり、大人数でわいわいって感じのお食事会とか。
今思えば、前のチャールストンカフェの方がまだ好きだったなぁ・・・・

Posted by: minaho | Feb 09, 2007 at 04:54 PM

★mikinnさん、
こんにちは、お久しぶりですね!
そうですか、mikinnさんはお気に入りなんですね。
他にもそんな風に書かれている方が多いので、
店員さんによるのかもしれませんね。
カフェラテも飲んでみたいし、違う時間帯に行ってみようかなあ…
情報、ありがとうございます!

★ブルーさん
> かなり愛想が良くて元気!
> でも....なんか押しつけがましい...。
そうそう、それ、わかります…。
教育されているんだな、というのははっきりわかるのですが、
その教育の成果を強制的に見せられているような違和感。
ある意味アミューズメントパークの接客に近いものを感じました(^^;)

でも、彼らの熱意は感じるし、目指しているところもわかる。
それが自分の中のもやもやの原因なんですよね…
多分、あたった人にもよるんでしょうね。

今度行ったら、ピザを頼んでみますね。
そうそう、この前とあるお店ではじめてナポリ風のピザを食べたのですが、
ストーブで焼いたお餅のようなモッチモチの生地でビックリしました!
ここのピザもそうなのかな?楽しみです。

★minahoさん
こんにちは、お久しぶりです!
そっか、minahoさんもそうなんですね(^ ^;)
明らかに不躾なお店はともかく、今回はちょっと考え込んでしまいました。
でも、同じように感じる人もいるんだなあと、ちょっと安心??
お客が使い分ける・・・そうですね、そういう使い方ができればいいかもしれませんね。

Posted by: comana | Feb 12, 2007 at 11:57 PM

久しぶりですが、覚えて下さっているかどうか・・・?
Rigolettoは、凄いと思うので、何度か行ってます。
というのは、あのビルの3階の美容室が行きつけなんです。

comanaさんがいつ、紹介記事か書かれるかな~と思っていました。
何がいいかというと、一見berかと思う店が西部劇に出てくるような
ドアを開けると飛び込んでくる、あの広い空間。
2階に上がると日本離れした雰囲気。カウンター越しの広い厨房。
それだけで、何だかいいな~と思ってしまいます。
肝心のフードですが、薪釜で焼くピザは美味しかったです。
パスタは普通でしょうか。 珈琲も普通。
店員さんで、とっても感じのいい方が、いらっしゃいます。
男性も、女性も。 そのお二人以外は、どうかな?
どんなに広くてもスタッフの教育が行き渡っていれば、皆同じように
感じがいいのに、バラつきがあるということは、徹底していないので
しょう!その点3階の美容室は、いいですよ!(^^)/

Posted by: chaco | Feb 16, 2007 at 11:39 PM

★chacoさん、こんにちは!
覚えていますよ~!また来てくださって、ありがとうございます!
お店の作りは面白いですよね。
それに、やっぱり店員さんによるのかなあ…
私が「あれっ」と思ったのが、
一番最初に向かえてくれた店員さんだったので、
出鼻をくじかれたというか…。
でも、しっかり教育がされているのは感じるんです。
最初に会ったのが他の人だったら、
全然印象が違ったんだろうなあ。
また別のチャンスに行ってみますね!

Posted by: comana | Feb 17, 2007 at 11:49 PM

The comments to this entry are closed.

« マキネスティ@麻布十番 | Main | 守護神 »