« CAFE FREDY | Main | ZOKA@赤坂見附 »

Caffe Cuore@代官山 その3

ZOKAからの続き…

代官山についたのは、もうすっかり日が暮れたころ。駅の方から見るキャッスルストリートは、絵本の挿絵にある街のように、キラキラと輝いて見えました。

070204_cuore久しぶり(でもないけど)に飲んだCaffe Cuoreのカフェラテは、やはりミルクとエスプレッソがトロッと混じり合い、ミルクの味でふんわり甘い。そしてエスプレッソの苦さではなくコクを感じるのです。…うん、やっぱりこの味は気のせいじゃなかったのね…。

マスターに聞いたところ、このお店は独特のブレンドをしているそうで、エスプレッソそのものにも自信があるとのこと。せっかくなので頼んでみることにしました(飲みすぎだって!)。

おいしいエスプレッソには厚いクレマの層ができるのだそうで、上からお砂糖をかけてもすぐには沈みません。白い砂糖にエスプレッソがじわっと染みこみ、その後ためらうように沈んでいきます。そして、お砂糖を入れたエスプレッソを飲んでギョギョッとビックリ、苦いというより、まるでチョコレートのようなコックリと濃厚な味わいなのです! エスプレッソって、本当はこういうものだったのね!やばい、本格的にはまりそう(笑) …って、ごめんなさいね、吉祥寺じゃないのに!でも本当にオイシイんですよ!

私がビックリしている間にも、お店にはきれいなお姉さん達がやってきて、クマやワンコのデザインカプチーノに「カワイイ~!」と歓声を上げていました。いや、たしかにデザインカプチーノもかわいんだけど、ここではカフェラテとエスプレッソを飲んでみてよー、と、内心思ってみたりしたのでした(自分もエスプレッソは飲んだばっかりのくせに 笑)。ちなみにカフェラテの横にあるのはプリンマキアート。濃厚な味のプリンにエスプレッソのシロップがかかって、なかなか美味でした。

本日飲んだカフェラテ3杯、エスプレッソ1杯、ケーキ類3個。カフェインとカロリーの取りすぎですよねぇ。今日、ちゃんと眠れるかなあ…

(次回はちゃんと吉祥寺の話題を書きます!許して下され…)

Caffe Cuore

追記:Caffe Cuoreは2月で閉店してしまいました!(涙)
現在は次のお店を出店する準備中だそうです。

|

« CAFE FREDY | Main | ZOKA@赤坂見附 »

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

全部読みました~。
いやー、おもしろいっ!
それにしてもComanaさん、お腹一体どうなってるんですかぁぁぁっ。(笑)
主にドリンクとケーキだけとはいえ、一日に4杯....。脱帽です。
いつかカフェラテオンリーの本出して下さい。買いますっ!

Posted by: ブルー | Feb 05, 2007 at 01:12 PM

★ブルーさん、
読んでくださってありがとうございます~
「ここまで飲んで食べたら意地でも書かねば!」
という気持ちになって(^^;)
3店ハシゴは、我ながらちょっと無理がありました(汗)
でも、カフェラテもエスプレッソも奥が深い!と思いました。
また今度どこかに行ってきたらレポ書きますね~

Posted by: Comana | Feb 06, 2007 at 11:27 PM

凄い。3軒カフェラテを求めはしご!そこまで徹底できるのはもうフードライターの域かも。

私勘違いしてカフェラテ=カフェオレのイタリア語だと思ってたので、ミルクはフォームじゃないと思ってたんです。イタリアだとフォームミルクはカプチーノなのかな、と。実際イタリア行くとコーヒーはエスプレッソをお湯で薄めたものなのでまずいです。なのでカフェラテは頼みません。日本ならではなのかな。

ちょっとここ数日気分が悪く、不眠症気味でしたがこうやって色々美味しいものを拝読させて頂くと気分転換になります。

まだフンラフンいけてませんが、自作で作ってみたらそれなりに美味しかったです。でも今度は吉祥寺ではまずここへ、そしてSEINAへ、プランツ、フレディ、とお陰さまで沢山候補が。

代官山行ったらcuore行ってみます。ランチもおいしそうですね。

Posted by: サリーちゃん | Feb 07, 2007 at 01:25 PM

★サリーちゃんさん、
カフェラテは、スチームドミルクとフォームミルクを
エスプレッソと合わせるそうですが、
Caffe CuoreやZokaのカフェラテは、
飲んだときにミルクとエスプレッソが一体化しているように感じる、
全体にトロッとした口当たりなのです。

でも、スタバのようなカフェラテ(これが普通と思っていました)は、
フォームミルクがトッピングされていますよね。
多分日本では、こちらが一般的なのだと思います。

私もCaffe Cuoreでビックリして興味を持ったばかりなので、
まだ詳しいことは全然わからないのですが、
こういうカフェラテが飲めるお店が吉祥寺にもできてほしいです!

ところで、不眠症気味だとか。
眠れないと体に負担がかかってつらいですよね。
布団に入る前に温めたミルクを飲むと眠りやすくなるそうですよ!

Posted by: comana | Feb 08, 2007 at 12:21 AM

The comments to this entry are closed.

« CAFE FREDY | Main | ZOKA@赤坂見附 »