« 守護神 | Main | 宵待草 »

カプリチョーザ・クラシコ(閉店)

吉祥寺にカプリチョーザがあることは知っていましたが、これまで一度も入ったことがありませんでした。というのも、これだけたくさんのお店がある吉祥寺にいながら、ファミレスのチェーン店に入る必要もないかなあ、と。
が、しかし、吉祥寺のお店はカプリチョーザの中でも特別な店舗で、その名も「カプリチョーザ・クラシコ」というのだとか。ということで、急に気が変わり、ランチに足を運んでみました… まあ、本当のきっかけは、例のおいしいカフェラテさがしだったんですけど(笑)

070217_classico大正通りにあるお店はこじんまりとしていて、お店に入ってすぐの一階はかなり狭い印象です。店員さんに案内されて2階に上がると、こちらは窓が広く、ゆったりしたスペースになっていました。

さて、席について落ち着いたところで、メニューを眺めたのですが、自分でも思いもよらず、なぜか1000円のピザのランチを注文してしまいました。実は、私がピザを頼むのは非常に珍しいのです!…いえ、特にピザが嫌いなわけではないのですが、なんとなく、食事にするにはあんまり栄養バランスが良くなさそうな気がして。なぜこのときピザにしたのかは定かではありませんが、まあとにかく、あまり食べないピザを頼んでみたわけです。

他のテーブルの人たちがパスタランチを頼んでいるのを横目で見つつ、ちょっと後悔しはじめたころ、まずサラダがやってきました。 よくあるセット用のものよりも一回り大きいお皿に、こんもりと盛られたミモザサラダ。葉っぱだけでなくサラミも入っています。こういうお店のランチセットにしてはちゃんとしている印象です。

で、それを食べ終わった頃、次にやってきたのがメインのピザ。店員さんに目の前でカットしてもらい、さっそく熱々のところをいただいてみました。

「…?!」

えーと、笑われるかもしれませんが、一口食べて連想したのが、お餅。それも、オーブントースターで焼いたお餅ではなく、実家の薪ストーブの上でこんがり焼いた、香ばしいお餅だったのです。
私がこれまで食べたことがあったのは、生地が厚くて具がたっぷりのアメリカンタイプか、生地が薄くてパリパリのローマ風。どちらかというとローマ風のほうが好きなのですが、こんなモッチモチのピザがあるとは!後で知りましたが、こういうのをナポリ風というそうですね。
そういえば、むか~したまたま読んだ「クッキングパパ」(料理漫画)で、ホームシックになったイタリア人女性のために、お餅で和風ピザを作る話がありましたが(それを読んだときは、正直全然ピンと来ませんでした)、これを食べて納得です!うーん、たまにはいつもと違うものを食べてみるのも良いですね。モチモチのピザ、なかなかおいしいです!今度は違うお店でも食べてみようっと…。

ちなみにランチセットは、このほかにデザートと飲み物がついています。これで1000円ならがんばっているのでは。でも、カフェラテは飲めませんでしたけど(^^;)

※閉店してしまったようです。残念です!

|

« 守護神 | Main | 宵待草 »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

もっちりしたものに目がない私。
すっごい食べてみたいです~!
2個前に書かれていたリゴレットのピザも縁がもっちりした感じでしたよ。
さすがにお餅状態ではなかったですが...。
少し似た感じなのかしら?

ちなみにカプリチョーザは吉祥寺にはなかった頃に行ったことありますが、
ピザを食べた覚えがないです。
というか、ランチやってるんですね!
知らなかったです。

でももしかしてランチは平日限定??
土日に通った時はお店はやってるけどランチメニューが出てた印象がないので。
結構お得なランチは平日のみっていうお店も多いですよね。

Posted by: ブルー | Feb 22, 2007 at 12:21 PM

★ブルーさん、こんにちは!亀レスでスミマセン!

カプリチョーザのピザ、思わずお餅を連想しましたが、
お餅状態ではないんですよ(笑)
もっちり感と香ばしい香りが、お餅っぽかったのですが、
お餅のように伸びたりはしませんから、安心してください(笑)

そうそう、ランチは平日だけみたいですね・・・
人の多い休日は、そんなお得なプランは必要がないのかな?

Posted by: comana | Mar 20, 2007 at 12:27 AM

カプリチョーザ・クラシコですが、
店長さんが入れたカプチーノは結構いけます。

Posted by: 甘党 | Apr 03, 2007 at 01:38 PM

★甘党さん、情報ありがとうございます!
カプチーノ、おいしいんですね!
ここのピザも食べたいし、また行ってみますね。

Posted by: comana | Apr 08, 2007 at 01:54 AM

The comments to this entry are closed.

« 守護神 | Main | 宵待草 »