« 宵待草 | Main | LA BEFANA (ラ・ベファーナ) »

イルカッフェ/花仙堂

相変わらず吉祥寺でおいしいカフェラテを探しているのですが、むー、そもそも「おいしいカフェラテ」というのが巷ではあまり求められていないのでしょうか?というのも、おいしいカフェラテでググると、私のサイトがかなり上位に出てきてしまうんです(涙) なんつーか、フツーにおいしいのが当たり前って感じですかね…。
いや、私もそう思っていたんですが、おいしいのは本当にオイシイんですって!

ということで、めげずに「おいしいカフェラテを探して」第4弾、5弾、イルカッフェと花仙堂です!日曜日、旦那と散歩がてら、またカフェラテのハシゴをしてきました。

※「おいしいカフェラテを探して」シリーズの詳細はこちら。
  きっかけ12
  吉祥寺第1弾2弾3弾
  吉祥寺以外ハシゴ123

イルカッフェは人気があるので皆さんご存知ですよね…私は初めて入ったんですが(笑 いつも混んでてなかなか入れないんです!) でも知名度の一方こちらのサイトでは接客等辛らつに評価されていたので、正直、それほど期待はしていませんでした。まあ一応入ってみようかな、という程度で。
070326_ilcaffeところが!カフェラテは、予想外にウマイ!
ラテアートなど描く気もなさそうな(というか、描けないだろうな)フワフワの泡で、粗い気泡もできてしまっているのですが、ミルクの温度がちゃんとぬるめで、コーヒーとミルクの両方の味がしっかりしています。バリスタがいるようなお店ではないので、見事なリーフなんぞは期待していませんでしたが、それでも、吉祥寺のオサレカフェの中にもちゃんとミルクの甘さを生かしたラテを出すお店があって、なんだか嬉しいです。
あ、でも酷評されていた店員さんたちのオシャベリは、たしかにありました。お客と同じ音量レベルで店員同士おしゃべりしてましたが、ま、それはこの際いいや(笑)。

今回は前回の失敗をふまえてケーキを我慢し、次のお店、花仙堂へGo!
ここはランチに来たことがありますが、実はデザインカプチーノで有名だそうで。(なんと、トトロを描いてもらったという話を聞きました!) カフェラテではありませんが、やはり一度は見ておきたい!

070326_kasendoということで、出てきたのがこちら。大きいカップにちょこんと小さめのウサちゃんが描かれています。女の子が好きそうですね!
で、このカプチーノ、イラストを際立たせるためかココアの粉をふっています。このココアの粉作戦はわりとよくあるらしいのですが…うーん、どうなんだろう、当たり前ですが、余計な味がついちゃうんですよね。でも、イラストは細かく可愛く描けるからいいのかなあ…。これでトトロが出てきたら、感動して味は二の次になっちゃうかも??

070326_cuore余談ですが、わたしがカフェラテにはまるきっかけとなったCaffeCuoreでも、実はデザインカプチーノを頼んだことがあります(写真右・ワンちゃんです)。女の子にはカフェラテよりも、かわいい絵が描かれたデザインカプチーノのほうが人気らしいです。シロップを入れて(最初に聞いてくれます)甘くしたカプチーノは、デザートみたいに贅沢な味わいです。
でも私はやっぱりきれいなリーフの描かれたカフェラテが好きかな…

イルカッフェ
武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 若松3F
tel:0422-20-1306
(※ランチもあるようですが、食べたことがないのでコメントできません!)

花仙堂

|

« 宵待草 | Main | LA BEFANA (ラ・ベファーナ) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺内外・おいしいカフェラテ」カテゴリの記事

Comments

おいしいカフェラテってだって意識して飲んだ事は特に無いのですが、エスプレッソ同様、出来立ての状態がおいしいです。
エスプレッソとミルクが混然一体になった本当においしいカフェラテ、カプチーノが飲みたいなら、バールスタイルのカフェに行ってバンコ(立ち飲み)で、バリスタとの会話を楽しみながら飲むのがお薦めです(~0~)
究極を言うと、デザインもハート、リーフなら良いのですが、注ぎきった後串などでデザインされると時間がかかりますので美味しさダウンです…。

Posted by: masa | Mar 27, 2007 at 12:14 PM

花仙堂は、店長さんがいるときにカフェラテを頼むと、きれいなリーフで出してくれますよ。
店長さんは、バリスタ選手権にも出たりしてるらしいです。

Posted by: 通りすがり | Mar 27, 2007 at 11:39 PM

★masaさん、コメントありがとうございます(^^)

>エスプレッソとミルクが混然一体になった本当においしいカフェラテ

そう、Caffe Cuoreのカフェラテが、まさにそうだったんです!
カフェラテが、あんなにおいしいものだなんて知りませんでしたから、
もうすっかりはまってしまいました~!
詳しくは
http://comana.cocolog-nifty.com/weekday/2007/01/caffe_cuore_a5c9.html
をご覧くださいね!

デザインカプチーノはかわいいですが、
確かに時間がかかっちゃいますよね。
それに、カフェラテの、
エスプレッソとミルクがトロリと混じり合った感触が好きです。
手早く描かれる繊細なロゼッタも好き。
必然性と美しさを兼ね備えて、あれはもう芸術の域です!(大げさ??)
吉祥寺にも、あんな美しいロゼッタがかけるお店がないかなあ…

Posted by: comana | Mar 27, 2007 at 11:44 PM

★通りすがりさん
あわわ、お返事をしている間にコメントが重なってしまいました!
情報ありがとうございます!
花仙堂、カフェラテもあるんですね!
メニューにはなかったけれど、裏メニューなのかしら?
今度行ったら頼んでみますね!
混んでいるお休みの日じゃないほうがいいのかな…

Posted by: comana | Mar 27, 2007 at 11:50 PM

辛辣な評価の本人が来ましたよ。
美味しいカフェラテということであれば、六本木のDEL SOLEはいかがでしょうか?
模様も可愛いですが、ラテの味も見事だと思いますよ。

Posted by: Ochi | Mar 28, 2007 at 12:37 AM

★うわゎ、Ochiさん、初めまして!!
ご本人の登場にビックリしてしまいました!(大汗)
膨大な数のカフェの記録、参考にさせていただいています!

六本木のDEL SOLE、情報ありがとうございます!
ここはエスプレッソもおいしいと聞きましたが、行ったことがないんです。
今度の遠征(?)に、足を運んでみますね。

Posted by: comana | Mar 29, 2007 at 12:07 AM

こんにちは。
いや、膨大なグルメ情報ですね。その努力と食欲に敬意です!

こちらは、吉祥寺に関連するブログのRSSを収集するサイト「吉祥寺RSS」と申します。こちらのブログ、読ませて頂いて、RSSの収集先に登録させて頂きました。これからも記事の更新を楽しみにしています。まず、ご挨拶まで。

Posted by: 吉祥寺RSS | Apr 05, 2007 at 07:31 PM

★吉祥寺RSSさん(ってヘンな呼び方でしょうか?)、
初めまして!
サイトを登録してくださったとのこと、ありがとうございます!

> その努力と食欲に敬意です!

たはは… 努力は特にしていないのですが、
いろんなお店に行ってみたい、とあちこち入るうちに
こんな状態になりました(笑)。
でも次々新しいお店ができますし、
まだまだ入ったことのないお店だらけです!
ランチがおいしいお店をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。

Posted by: comana | Apr 08, 2007 at 01:59 AM

The comments to this entry are closed.

« 宵待草 | Main | LA BEFANA (ラ・ベファーナ) »