« カプリチョーザ・クラシコ(閉店) | Main | イルカッフェ/花仙堂 »

宵待草

長らく放置してスミマセン!更新が滞っておりますが、ボチボチ再開したいと思っておりますので、今しばらくお待ちください!(って、何度書いたかなあ…)

諸事情により、なかなかランチに出られない状況なのですが、この週末、旦那と「宵待草」に行ってきたので、ご紹介します。

宵待草は、井の頭公園駅(改修工事で立派になっちゃいました。ちょっとガッカリ)のすぐ前にあるレトロな喫茶店です。ずっと前から気になっていたのですが、ちょっと怪しげなムードの看板を前に、足を踏み入れる勇気がありませんでした…窓から中をのぞいたら、ロリータファッションのお嬢さんたちが狭い店内を占拠していて、あわてて立ち去ったこともありましたし(汗)

なぜそこに旦那と足を運んでみたかといいますと…井の頭公園周辺を散歩した後、どこかで一服したかったのですが、なにせ週末の吉祥寺、どこも人でいっぱいで入れなかったのです!(桜も咲いていないのになあ) そこで突如思い出したのが宵待草。「あの怖そうなお店?」と嫌がる旦那を引っ張り、初の入店とあいなりました。

070319_yoimachi_1入ってみると、外から見たほどの怪しさ(笑)はなく、大正ロマンな雰囲気。といっても花仙堂のようにお店らしく作りこんだわけではなく、古びた店内にレトロなテーブル&チェア、食器、小物類などを好きなように配置した、「オーナーの趣味の延長」といった印象です。旦那は「なーんか、このお店、落ち着かない…」と居心地が悪そうでしたが、私は結構好きですねぇ、こういうお店。
見かけたお客さんは、男性も女性もいかにも「吉祥寺の人」的な…「ネクタイ?スーツ?もってない」という風情の方々ばかり。でもそんな方々がくつろぐ様子がサマになるお店なのです。

えー、なんか抽象的な説明で文字数を費やしてしまいましたが、この日私が頼んだのはリンゴのスコーンとアップルミルクティーのケーキセット。飲み物は紅茶が中心です。このスコーンは口あたりがサクサクしつつもフワッとやわらかく、なかなかおいしかったです!(ポロポロしてちょっと食べにくかったけど 笑) 紅茶はロイヤルミルクティーでしたが、香りもよく、こちらも美味。

ただ、旦那が食べたカレーは… 焼いた野菜が上に乗せられたタイプで、お米でなくトーストでいただくのですが、料も味も…うーん、食事にするにはちょっと物足りないかなあ…。もしかすると、「昔のカレー」をイメージしているのかもしれませんが、子どもが好きな味、という印象でした。

もう一つ難点なのが、出てくるのがえらく遅い!スコーンもカレーも、注文を受けてから作っているようなのですが、時間のない平日のお昼時に来たら精神安定上まずいだろう、というペースです(笑) ここは「ご飯を食べに」「お茶を飲みに」というより、「ゆっくり時間を過ごしに」入るお店なのかもしれませんね。

今度は旦那がいない日に、本でも持って一人でこようかな…

宵待草
東京都三鷹市井の頭3-31-16 
tel 0422-48-8162

追記:現在はCafeではなくギャラリーとして営業中です。スコーンがもう一度食べたかったなあ。残念!

|

« カプリチョーザ・クラシコ(閉店) | Main | イルカッフェ/花仙堂 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。お初にお目にかかります。
私も最近宵待草行ったことあるのでつい書き込みしてしまいましたー。
私も店の外見はかなり怪しい感じがして、入るのに度胸入りました(笑)
そう、一旦中に入るとそうでもないんですよね(笑)むしろおどろくほど落ち着く・・・て感じでした。
噂には聞いてましたがカレー、そんなに食べごたえないんですか(笑)

Posted by: 餓鬼 | Apr 14, 2007 at 11:50 PM

★餓鬼さん、初めまして!

宵待草、落ち着きますよね。私もそう思いました(^^)
一人でゆっくり過ごしたいお店です。
でも男性は逆に落ち着かないかな…(笑)

カレーは、男性には足りないでしょうね!
スコーンセットとカレーセットが同じくらいの値段でしたから、
ご飯というより軽食のつもりで食べるとちょうど良いかもしれません。
でもここのカレーは、好きな方は大好きらしいですよ。
興味があれば、チャレンジしてみては? (^^)

Posted by: comana | Apr 19, 2007 at 11:41 PM

私は兄と行って、二人して気に入ってしまいました。兄は男でB系なのに…(笑)

宵待草は、本気で読書とか縫い物(?)できちゃいそうな店!

軽食か・・・夏バテのとき良さそうですね。
でももうすぐ閉店しちゃうそうですが・・・↓悲しい

夏にまた東京行けたらカレ-食べ行きます!

Posted by: 餓鬼 | May 24, 2007 at 11:40 PM

★餓鬼さん、こんにちは(^^)
B系のお兄さんがお気に入りとは!
宵待草は奥が深いですね…(笑)

でも、もうすぐ閉店って、本当ですか?!知りませんでした!
ここのところ、吉祥寺的なお店(微妙な表現 ^^;)が
お店を閉じちゃうことが多い気がします。
何故なんでしょう…

Posted by: comana | May 27, 2007 at 10:58 PM

こんばんは~。
なんでも8月に閉店するらしいですよ。ただの噂だったら申し訳ないのですが・・・。

近くにうさぎ館ってとこがあって、宵待草と姉妹店らしいのでそっちに移るのかもしれません・・・。

姉妹店とはいえ、あの宵待草の独特すぎる雰囲気は二度と出せそうにないですけどね~(笑)


吉祥寺的なお店が次々閉店・・・みんな何か潮時みたいなものを感じてるんでしょうか(笑)

Posted by: 餓鬼 | Jun 03, 2007 at 03:23 AM

★餓鬼さん、

ええええ、8月で閉店!
残すとこ、あと2ヶ月ですかぁ…。
でも、確かにペパーミントCAFEやうさぎ館の
系列店なんですよね…

しばらく前に読んだペパーミントCAFEのHPに、
店長さんの雑記みたいな文があって、
吉祥寺が昔ほど面白い街じゃなくなってきた、
なんて感じのことが書かれていました。
(読み直していませんので不確かですが)

なんだかちょっと考えちゃいますね…

Posted by: comana | Jun 06, 2007 at 11:46 PM

そうなのですかー、そりが合わない感じがするのかなー街の雰囲気と・・・。

趣味でやってるお店なら努力して盛り立てる必要もないですしね~。

自分に合ってる処に行ってしまいそうな感じ・・・。

Posted by: 餓鬼 | Jun 13, 2007 at 08:09 PM

The comments to this entry are closed.

« カプリチョーザ・クラシコ(閉店) | Main | イルカッフェ/花仙堂 »