« イルカッフェ/花仙堂 | Main | 最近行ったお店の一言紹介 »

LA BEFANA (ラ・ベファーナ)

カプリチョーザ・クラシコでナポリ風のモチモチピザを知ったワタクシ、ぜひ他のお店でも食してみようと、3月のある日、南町のラ・ベファーナに行ってみました。「石窯で焼き上げた本格ナポリ風ピッツァ」が自慢とのこと、外観もちょっと良さそうな雰囲気です。期待して中に入ると、午後の日差しがテラス席に差し込み、のんびりとしたいい雰囲気でした。

が、ですね・・・ まあ、なんといいますか、そのテラスがあることで、ちょっと悲しい気分になってしまったわけなのです。ピザの話はもうしばらく後になるので、面倒な人は読み飛ばしてくださいねっ!

070407_labefana私が入ると小柄な女性店員さんが迎えてくれたのですが、「一人です」と告げたところ、「じゃあ、こちらのお席にどうぞ」と、有無を言わさず席を決められてしまいました。しかも、ドアの一番近くの、店の端っこの席!明るいテラス席はガラガラです。そして、他の席も空いています。なのに、なぜ末席に!

一人で入ると、たまにこういうことがあります。おそらくは、他の複数のお客さんのためにいい席は開けておこうということなのでしょうが…まあ、お店の立場に立ってみれば、そうしたい気持ちもわかるのですが…でも、他の席がまだたくさん空いているのに、わざわざこういう席に座らせるというのは、バカにされているとしか思えないんですが

あまりにも露骨な態度に、テラス席はこの時間は閉じるのかな、とさえ思いました。でも、ちゃんと他のお客さんがいる。さらに、私の後に来たお客さん(二、三人連れ)に対しては、他の店員さんがちゃんと席の希望を聞いているようなのです。そして案内役?の店員さんが、お客さんをテラス席まで案内していきました。

なんかもう、この時点で萎えました。だって、私を座らせた女性店員さんは、一歩も動かず自分が立っていた横の席を指しただけなんですよ!まさか、動くのが面倒くさかったんじゃないだろうな!
でも、もう座っちゃったから、帰るに帰れないしな~
ってことで、予定通りマルゲリータを注文し、あまり眺めの良くない席から隣のテラス席を眺めつつ、居心地の悪い時間を過ごしました。いや、ホントに居心地が悪いですって!空席の目立つ店内でポツンと末席に座る一人客…明らかに見縊られてますよね、これ。

で、お待たせしました、肝心のピザですが。
気分を害したのはさておき、なるべく客観的に感想を述べたいと思います。生地は…うーん、どうなんだろう、本場のナポリピッツアを知らないので、基準がわからないのですが、カプリチョーザ・クラシコで食べた時のような衝撃はありませんでした。こちらを先に食べたら「ナポリ風」などと調べることなく、単にもっちりしたピザ、と感じるだけだったかもしれません。(もしかして、カプリチョーザ・クラシコが変わっているのかも??)でもトマトソースはフレッシュな味わいで、非常にウマイ、というか好みでした。シンプルなトマトソースがおいしいなら、ほかのものもおいしいかもしれませんね。

ちなみに、ピザを残した私に、男性店員さんが持ち帰りをすすめてくれ、帰りがけに包んで渡してくれました。また席を立ったときには、厨房の店員さんも、にっこりと元気に声をかけてくれました。こういうところをみると、接客の内容は店員さんにもよるんでしょうね…というか、そう思いたいです(涙)

はぁ(ため息)、席の話題で終始してしまって恐縮ですが、このお店は期待していただけに、味以前の問題でちょっと悲しかったです。

こちらのお店もそうでしたが、ここのところ「良さそう」と思った店ほど、結果悲しい気分になるのは何故なんでしょう…

ラ・ベファーナ吉祥寺店

|

« イルカッフェ/花仙堂 | Main | 最近行ったお店の一言紹介 »

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

Comments

居心地云々で愚痴をこぼす前に、受身ではなく、こちらから他の席へ移る事が可能かどうか、聞くべきだったんではないでしょうか?

Posted by: | Apr 08, 2007 at 05:03 AM

★無記名の方、こんにちは。

そうですね、おそらくその女性店員さんもそういうでしょうね。
普段なら(他の店なら)私も席を替えてもらったりするんですが、
この日はなんだかビックリ&ガッカリしちゃって、
そういう気にさえならなくなってしまったんです。

でも、いいサービスを受けるためには、
自分も積極的に働きかける必要がありますよね。
アドバイス、ありがとうございました。

Posted by: comana | Apr 08, 2007 at 11:07 AM

ずいぶん前に書き込ませていただいたことがありますbell7です。
いつも楽しく拝見させていただいております。
更新されるのが楽しみです。
がんばって更新してください。

奇遇と言うか、つい先日、私もla Befanaに行ってきました。
連れ合いと二人で行ったのですが、やはり接客態度は
良いとはいえませんでした。
先日の木曜日、晴れていたのですが
外は寒く、そんな中、La Befanaが美味しいと知人に聞き、
ピークを避け、14時頃行きました。
まだお客さんが外に並んでいるので
人気のお店なのかと思い待っていました。
20分ほど待ち、
中に入ると、中は ガ ラ ガ ラ 、そこで「カチン」ときましたが・・・
がまんしました。
しかしながら、やはり、日当たりの良いテラスの席に案内されるわけではなく、奥のあまり綺麗とはいえない部屋に案内され
そんな所だから案の定注文を取りに来ませんでした。
しょうがなく、こちらから、メインの部屋に歩いていき、「すみません」と声をかけたら、「お会計ですか?」と小柄な女性に言われ、
もう帰ろうかと思いましたが、入った以上食べるまではと思い
ピザと、ラザニアのランチを食べました。
ピザは、美味しいと言えば美味しい、しかし、可も無く不可も無く
と言う味で(私には)ラザニアの方は、結構待たされたのですが
「××゛い」と思わず声がでてしまいそうでした。
中の生地が味が無く、上のトマトソースでごまかしているカンジでした。(期待した味ではなかっただけのことでしょうが)
素材は良いのに、接客や、ちょっとしたことで
印象を悪くしていますね。
帰り際は、わざわざ店長風の方がお送り下さいましたが
もう行く気にはなれないお店でした。

comanaさんは、私情を挟まずいつも書いておりすごいなと思います。
これからも、新規開拓!がんばってください。

bell7


Posted by: bell7 | Apr 08, 2007 at 12:15 PM

★bell7さん、お久しぶりですね!

相変わらずきれいな井の頭公園の写真、
惚れ惚れしてしまいます!
お花見の時期はあの状態(笑)しか見ていないので、余計に…(笑)

そして、応援のメッセージ、ありがとうございます!

bell7さんもLa Befanaに行かれたんですね!
似たような感想を持たれたみたいで、
自分だけじゃないのか、とホッとしたような、
やっぱりか、とガッカリなような、
ちょっとフクザツな気分です(笑)

でも、bell7さんのお話が聞けて(読めて?)よかったです。
それに、こうしてこのサイトに来てくださる方達に
どこかでお会いしているのかも?と思うと
なんだか楽しいですね(^^)
(朝の井の頭公園でも、実はすれ違っていたりして… 笑)

またぜひ遊びにいらしてくださいね!

Posted by: comana | Apr 10, 2007 at 12:39 AM

追伸

もしかしたらご存知かもしれませんが
私はさいきん耳にしたので

あの日当たりの良いテラス部分は
犬を連れている方専用と
犬の好きな方々のBlogに書いてありました。
座らせない理由が分かったので一応ご報告です。


Posted by: bell7 | Apr 10, 2007 at 02:23 PM

★bell7さん、

えっ、あのテラス席は、犬連れの方用なんですか?
それならテラス席には案内しなくても
無理もないかもしれませんね…

でもあの日、
私の後入店してテラスに案内されていた方々は
犬連れではなかったと思うのですが、
(先に席についていた人たちはわかりません)
何かお店でルールを決めているんでしょうか?
空いているときはお客さんに聞いてみる、とか。

いずれにしてもそういうスペースがあると、
犬連れの人にはうれしいかもしれませんね。

Posted by: comana | Apr 10, 2007 at 11:54 PM

はじめまして。
私も1人で行って同じ席に座らされました。
同じ体験した人を発見して思わずカキコしました。

Posted by: nat | Apr 13, 2007 at 06:05 PM

☆Comanaさん、お久しぶりです。
 以前、何度かコメントをさせていただいた者です。
 いつも楽しみにしていますよ♪

 店員さんの接客態度・・・これは、「お店の印象」という点では、一番大事な要素だと私は思います。いくらお料理が美味しくても、インテリアが素敵でも、店員さんの接客態度が良くないとお店を出た後も不快感が残り、お店の印象も悪くなってしまいますよね。
 例の店員さんの接客態度がもう少し良ければ、Comanaさんはお料理をもっと美味しく味わえたかもしれませんよね・・・。
 でも、残したピザを大事に包んでくれたり、帰りがけに厨房からシェフが声を掛けてくれたりしたということは、このお店はお客さんをとても大事にしてくれる良いお店なんだと思いますよ(^^)。だからこそ、接客態度があまり良くない店員さんもいるということは非常に残念ですよね。改善して、お客さんひとりひとりが心地良い時間を過ごせるようなお店になってほしいです(^^)。
 Comanaさんが、席を違う場所にしてほしいとお願いできなかった気持ちはよくわかります。一度冷たい(?)態度を取られて、さらにお願いを言ってしまった場合、次にまた冷たい態度や露骨に嫌な顔をされて再び不快な思いをしたらどうしよう・・・と思ってしまうのでしょうよね。そうなると、これから出てくる食事も美味しくいただけないし、悲しい思いで時間を過ごさなければならない。そうなるくらいなら、グッと我慢しようと思ってしまう・・。私もComanaさんと同じ立場だったら、我慢してその場に座り続けると思います。
 
 ちなみに吉祥寺だと、サンロード内にある「A.B.Cafe」や、南口にある「ヌードルチャッフェ」は店員さんの接客態度は本当に素晴らしくて感動してしまいます(^^)。店員さん全員が、「お客さんを大事にしよう」「心地良い時間を過ごしてもらおう」という気持ちを強く持っているんだなと思います。きっと店長さんやフロアマネージャーの教育が良いのでしょう。もともとお料理も美味しいお店ですが、店員さんの接客態度がとても良いので、美味しさも倍増→今後も通いたくなってしまうお店に仲間入りです♪

 吉祥寺が大好きで週末に色々なカフェに行っている私は、お料理の味や内装よりも、店員さんの接客態度を重視してしまい、その目も厳しくなっているのかもしれません(笑)。それくらい、接客態度はお店の印象を左右すると思うからです。多種多様なカフェが混在する街だからこそ、吉祥寺のカフェには総合的に頑張ってほしいですね。

 これからもお店の情報、楽しみにしています(^^)。Ccmanaさんが、店員さんの接客態度が良いなと思ったお店をいつか教えてくださいね*

 それでは失礼します。                ☆ぺぺ

Posted by: ぺぺ | Apr 14, 2007 at 02:13 AM

★natさん、初めまして!

同じ席に案内されたのですか(^^;)
一人客はどこに案内するか、決めているのかもしれませんね。
混んでいるときならともかく、
空いているときにもそうする必要があるんでしょうか…

★ペペさん、こんにちは!

そうですね、お店の「サービス」は料理だけではないと思います。
もちろん、客側も不満があれば
どんどんリクエストすればいいと思うのですが、
そういう気持ちにもなれないお店もありますし、
今回は、まさにそんな感じでした。

私は、自分自身、マナーなどに詳しくありませんし、
どこのお店が良い悪いなどといえた義理ではないのです(^^;)
それに、そもそもお店のサービスにはそれほどうるさくはありません。
でも、接客に「思いやり」を感じないお店や店員さんについては
ちょっと考えてほしいな、と思います。

一人客を隅の席に座らせるのが必ずしも悪いわけではなく、
(店には店の事情があるのですから)
その時々で、客を不快にさせない接し方があると思うのです。
それは、接客業というレベルではなく、
もっと日常的な「思いやり」の部分です。
機械的に客をさばこうとするから
相手の気持ちを考えない態度になってしまうのかもしれません。

感じがいいな、と思うお店は、単純な話ですが、
客一人一人に対する感謝を忘れないお店なんでしょうね。

Posted by: comana | Apr 19, 2007 at 11:36 PM

ど~も『夫婦でデート』です(^^)v
『魚炉や』行ったら1年前に閉店ですって(T T)
かえって記事みたら2004年・・・奥さんに殺されそうでした(笑)

Posted by: 夫婦でデート | May 01, 2007 at 12:57 PM

★夫婦でデートさん、こんにちは!
うぎゃーっ!ゴメンなさい!
そうですよね!追記するのを忘れていました!
吉祥寺は本当に開店閉店のサイクルが短くて
なかなか追いつきません(涙)
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

Posted by: comana | May 07, 2007 at 11:18 PM

The comments to this entry are closed.

« イルカッフェ/花仙堂 | Main | 最近行ったお店の一言紹介 »