« ポヨ@ハモニカ横丁 | Main | 万豚記(ワンツーチー)@ヨドバシカメラ 吉祥寺 »

ヨドバシカメラ

予定より遅れること6日、ついに本日、三越(近鉄)跡地にヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺がオープン!朝9時半から開店ということで、仕事の前にちょっと立ち寄ってみました。(あ、ちなみにヨドバシのランチ情報は、レストランのフロアがオープンする7月6日以降をお楽しみに!どうやら私の好きなお店も出店するようです!ウレシー!)

070629_yodobashi_1工事が遅れ、いつオープンするのかわからないような状況だったので(というか、昨日はまだ店舗の周りに足場が残ってたし!)お客さんはあまりいないのではないかと思ったのですが、実は開店前から行列、いやそれどころから夕べから並んで開店を待った方々もいたとかで、思いのほか人が入っていました。

今回はフロアをサッと見てまわっただけですが、各階とも広く、品揃えも豊富な印象。新宿のヨドバシに足を運ぶ必要が無くなりそうです。しかも香水やコスメ関係(ドラッグストアにありそうなもの)もありました。他のヨドバシ店舗にこういう商品ってありましたっけ?これでレストランやユニクロ等の専門店フロアがオープンしたら、駅からの人の流れが変わりそうですねぇ。初の週末(明日、明後日)もやっぱり混むんだろうなあ。
ちなみに営業時間は朝9時半から夜10時だそうです。仕事が終わった後でも立ち寄れますね!

ただ、今日ちょっと気になったのが、スーツの人が大勢固まって突っ立っていたこと。あれは関係者なのかな?店の外にもゾローッ、店内の通路にもゾローッ。まるで学祭の模擬店で、担当の学生達が意味もなく大勢たむろしている様子のようで…アレは今ひとつ印象がよろしくなかったような。開店直前までドタバタだったのかなあ。(実は店とは全然の関係ない人たちだったりして!)

いずれにしても、ランチのお店が増えることも含めて、今後が楽しみです。…これでますます、平日も休日も吉祥寺から出ない人になっちゃうなあ…

ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺

|

« ポヨ@ハモニカ横丁 | Main | 万豚記(ワンツーチー)@ヨドバシカメラ 吉祥寺 »

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

Comments

最近怒涛の更新ですね(^^)v

Posted by: 夫婦でデート | Jul 02, 2007 at 09:29 AM

ご無沙汰しておりますが久々にコメントを。
僕もヨドバシカメラ先日グランドオープンの前に行って買い物してきました!笑。ヨドバシ自体は先週末に先にオープンしていましたよ。上のフロアに入るレストラン街やユニクロが今週オープンでした。ホント新宿まで行かなくて済むようになったのは嬉しい限りですよね!

>ただ、今日ちょっと気になったのが、スーツの人が大勢固まって突っ立っていたこと。

これは工事関係者のオープン立会いというものです。新しいお店がオープンした時、準備期間とは比べ物にならない忙しさで店の設備に大きな負荷がかかり、トラブルが起こる可能性が高いんです。それで、もし何かトラブルが起きてもすぐ対応できるように、担当した施工業者がみんなで立ち会い、無事にオープンするところを見届けるという儀式のようなものなんです。お店がオープンする時には沢山の業者が出入りしますし、おそらくビル全体ではなく、それぞれのお店で違う業者を抱えていて、立会いする人数が膨れ上がってしまったのでしょう。
普通はオープンに立ち会う業者さん達は目立たないように端っこの方で見守っているもんですし、あまり業者の人数が多い時は代表者を決めて、何かあったらその人が他の業者にも連絡を取るように段取りつけるのが一般的。このビルではどうもそこら辺の状況判断がつかない現場監督が仕切っていたのかも。

Posted by: マチベー | Jul 06, 2007 at 06:13 PM

★夫婦でデートさん、
こんにちは(^^)
あ、更新周期にはものすごーくムラがあるので、
また書かなくなっちゃってもご勘弁くださいね~

★マチベーさん、
こんにちは、お久しぶりですね(^^)
あの人たちはやはり関係者だと思うのですが、
それがすごい人数だったんですよ!
ひと固まりが数十人という大集団が、店内店外のあちこちに!
なので、
  いくらなんでもこんな人数なら違うかなあ?
  関係者だったらもう少し人目につかないようにするかなあ?
  業界関係者の視察かなあ?
と思っていたのですが、
…レストランのオープンの際にも
作業服を着た人や図面を広げている人がいました(汗)
あれはやはり、工事関係者でしょうねぇ…
ということは、あのスーツ軍団も関係者なんだろうなあ。

ヨドバシ吉祥寺は、あの建物がアスベストを使っていたため
アスベストが飛散する大規模な工事ができずに、
工期がずいぶん遅れたらしいです。
本当にギリギリだったんでしょうね。

Posted by: comana | Jul 08, 2007 at 09:59 PM

The comments to this entry are closed.

« ポヨ@ハモニカ横丁 | Main | 万豚記(ワンツーチー)@ヨドバシカメラ 吉祥寺 »