« ヨドバシ吉祥寺 レストラン街&麺通団 ざっくり感想 | Main | ああ、8月もまた吉祥寺のランチが… »

吉祥寺麺通団(閉店)

吉祥寺麺通団の評判をネットでリサーチしようとyahooで「吉祥寺 麺通団」と検索したら、なんとこのブログがトップに来てしまっていた…(汗) ご、ごめんなさいね!あんまりいいコト書いていないサイトが出てきちゃって…
いやね、検索したのは、麺通団を「?」と感じたのが、私の間違いだと思いたかったからなんですよ。でも、やはり同様に「しょっぱい」と思っている人が多かったのね…。

さて、味についてはすでに結構書いてしまったので、まずお店(店内)について少し。
お店に足を踏み入れて連想したのは「学祭の模擬店」。店内は広いんだけど、広いというよりガランとした感じがしたのは何故なんだろう?

狭い入り口から入るとすぐに厨房兼注文カウンター。ここで注文をし、頼んだものを自分で受取り、レジで精算して席に着く、セルフサービス式。
まあこれ自体は悪くないと思うんだけど、すぐに注文の品が出てくるならともかく、私が行ったときはしばし待たされた。でも出来上がりを待つためのスペースはなく、しかも後ろからは次の人たちが入ってきて、お客が狭い入り口付近にゴチャッとたまってしまう。これにはちょっとイラッと来たなあ…。並ぶのはかまわないから、せめて並べるくらいのスペースは作ってほしいのよね。こういうところも学祭っぽく感じる一因かも。

070726_menstudan味については先に書いたとおりで、麺は腰があっておいしいんだけど、なぜだかしょっぱい…。私が食べたのは勝谷誠彦氏考案という「めんたま(明太子と玉子)」。あまりのしょっぱさに、明太子の味が強すぎたせいかと思ったら、旦那が食べた「ぶっかけ」も同様…。「自慢のだし」らしいけれど、ちょっとしょっぱすぎなんじゃなかろうか?讃岐では醤油うどんもぶっかけうどんも、しょっぱいと思ったことは一度もないんだけどなあ。まさか東京の人向けにしたとか??あつかけを食べればまた違うのかな…

(ちなみに私が好きなさぬきうどんのメニュー(?)は、かまたまうどんとしょうゆうどん。しょうゆうどんにはた~っぷりの大根おろしをいれて食べたい!今度は色物(?)に気を取られずに、初志貫徹でいくぞ!)

次に値段。吉祥寺という立地を考えると妥当だ(というかむしろ安い)と思うけれど、でもどうしても本場と比べてしまう(苦笑) 今回わたしが食べためんたま(小)は、本当にちょこっとサイズで350円。いや、明太子が乗っているめんたまはがんばっているけど、かまたまの小でも350円。
070726_sanuki一方右の写真は、私が少し前に讃岐のフツーのお店で食べた、温玉(温泉玉子)うどん。文字だけのメニューに370円とあったので、温泉玉子が乗っているだけかと思ったら、わかめや薬味がたっぷり乗ってきた。当然量はたっぷり一人前。おいしかったので翌日も食べました(笑)
この二つの差が20円か…。麺通団が高いわけじゃないんだけど、讃岐ってスゴイ…。

いや、自問自答で申し訳ないけど、東京で腰のある讃岐うどんが食べられるだけでも大変なことなのかな??うん、そうに違いない。でもせっかくなら、しょっぱくない方がいいです(笑) あと、おでんも希望します!

吉祥寺麺通団

追記:あつかけはおいしかったです!くわしくは麺通団2をご覧ください。


※2016年2月末で閉店とのことです

|

« ヨドバシ吉祥寺 レストラン街&麺通団 ざっくり感想 | Main | ああ、8月もまた吉祥寺のランチが… »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

精算までの流れ。
私も「うーん」と思ってしまいました。


釜たまを頼んだのですが5分程お時間頂きます。
と言われました。
それはかまわないのですが、出来上がるまで
どうしていればいいのかの案内がありませんでした。
私の前の人が入り口付近に4つ程あったイスに座ってたので、
その人のマネしてそこに座ってたんですが...。
私の後から来た人はオーダー後、店内の席へすぐに着席。

さらに私が食べている最中に来た人は、
オーダー後、お店の人にあちらのテーブルでお待ち下さい。
と言われてました。
もしかしたら先に席に座って待つシステムなのかもしれません。
となると逆にあの入り口にあるイスは何?
という気もしますが。


たまたまお客が少ない時間帯だったので混乱はなかったですが、
時間帯によってはもう少し案内を統一しないとゴチャゴチャになりそうですよね。


それと油揚げを煮たキツネとワカメ。
有料なのにこれが何故かレジの奥側にある
無料のネギやショウガと同じ場所に置かれてました。
有料なら天ぷらと同じ場所に置いた方がいいのに。
しかも私はお金を払った後に存在に気付いたので、
食べてみたかったけど、再度会計するのが面倒で
取る気になれませんでした。


ヨドバシのレストラン街と同じく、出来たばかりのお店なので、
最初は色々と不手際があるのは仕方ないことなのかなぁ。
何かしら改善される事を期待して数ヶ月したら
また行ってみたいと思います。

それとうどんの小。
私は少ないとは感じませんでした。
はなまるの小と比べると量があったので。
(もちろん本場と比べたら高いし量も少ないですが)
たまたまだったのかしら?

Posted by: ブルー | Jul 27, 2007 at 07:58 PM

Comana様

bell7です。
先日、記事にあります。麺通団
行ってきました。仰るとおり、ショッパイ
ですね。タンタマと言うタンタン麺と釜タ
マを混ぜたものを頼んだのですが、その後
の、喉の渇きが、暑い夏には、水分補給促
進となって良いのかも知れませんが、少々
辛いののがありました。
そして、注文まちの際の何処にいて良いの
か分からないもどかしさは改善されていな
いようです。
話は変わりますが、吉祥寺に最近?出来た
Dans Dix Ansというパン屋さ
んご存知ですか、大正通りの木のおもちゃ
屋さんの脇を入って地下に降りていった所
に、らしからぬ作りで入り口があります。
最初は何やさんかなと思うほどでした。
パンも美味しかったですし、お勧めです。
Comanaさんのコメントが楽しみな
ので是非ご感想をお願いいたします。

Posted by: bell7 | Aug 13, 2007 at 01:59 PM

いつも更新を楽しく拝見しています。

麺通団ですが、私もメニュー全体が少し
しょっぱい…と感じましたが、麺の硬さと共に
どうも日によって塩加減もまちまちなんですよね。
まだ味が定まってないのかも知れません。

私は平日の正にランチの時間と夜に合計
3回行きましたが、
いずれもお客さんは入っているけれども
待たされることなくスムーズでした。
もしかしたら、少しずつ改善されているのかも
知れません。

そして、お値段ですが…
吉祥寺のあの立地では、あれが精一杯なのでは
ないでしょうか。
本場と同じ値段で運営していたら、それこそ
大混雑になりそうですよね(苦笑
でも、本場同様、おでんも並んだらいいですね。
その時は、是非!おだしの味を活かした
しょっぱくないおでんがいいです(苦笑)

Posted by: カノン | Sep 10, 2007 at 06:34 PM

この日記とは関係がないですが、
bell7さん、Dan dix ansさんは4年も前から
ありますよ(苦笑)

Posted by: emi | Sep 17, 2007 at 05:20 PM

いや~失礼しました(恥)

Posted by: bell7 | Sep 22, 2007 at 11:17 AM

皆様、半放置で申し訳ありません(><)
今更ですが、

★ブルーさん、
やはりあの動線はナゾですよね…
その後いかれましたか?
もう一度行って確かめてみようと思っているのですが、
やっぱり同じだったら…と思うとなかなか行けません(笑)
でも、寒くなってきたらあつかけを食べに行ってみようかな。
小サイズ、女性にはいいサイズなのかもしれませんね。
私はちょっと大食いなので(笑)

★bell7さん
お久しぶりですね!(^^)
やっぱりしょっぱいですか… どうしてなのかな?
麺も、おいしいときとそうでないときの
ムラがあるみたいですね。
もうそろそろ落ち着いたかな?

ところでDan dix ansですが、
これまで入ったことがなかったのですが、
bell7さんが書かれていたので行ってみました!
地下にある秘密基地っぽい雰囲気がステキ(笑)
それに、パンはかなりおいしいと思いました。
BE20はもちろんですが、
カカオアメールもほろ苦くておいしかったなあ…
旦那がおいしいといっていたのが驚きです(笑)
またいいお店があったらご紹介くださいね!

★カノンさん、こんにちは(^^)
お客さんの流れがスムーズになってきているんですね。
もうじき3ヶ月だし、そろそろまた行ってみようかな…
味は、ネット上の評価は人によってまちまちですよね。
そちらも落ち着いてきていることを期待して。
ここのところ涼しいし、あつかけの時期到来かな?

★emiさん、こんにちは!
Dan dix ansは、吉祥寺のパン屋さんの中では
もはや名店の呼び声が高いとか…
でも、私も入ったことがなかったんです(^^;)
この機会に行ってみてよかった(^^)また好きなお店が増えました。
emiさんも、よかったらお勧めのお店を教えてくださいね!

Posted by: comana | Sep 30, 2007 at 07:44 PM

The comments to this entry are closed.

« ヨドバシ吉祥寺 レストラン街&麺通団 ざっくり感想 | Main | ああ、8月もまた吉祥寺のランチが… »