« ああ、8月もまた吉祥寺のランチが… | Main | いちゃりば えん »

ハモニカ・クイナ(HAMONICA Quina)

大分前、入ろうと思ったけれど入れなかった、と書いたことのあるこちらのお店、ハモニカ横丁にある「ハモニカ・クイナ」。先日ランチ難民になった時にふと思い出して、満を持して(?)入ってみました!

タコライス専門店というちょっと変わったカテゴリーのお店です。この日は私のほかには誰もいませんでしたが、普段通りがけに覗くと、結構人が入っている様子。やっぱりおいしいのかな?

さて、この日私が頼んだのは、お店のイチオシという「アボガドチーズタコライス」。…うーん、なんだかカロリーが高そうだし、チーズはいらないかな?とも思ったのですが、空腹で、つい… しかも、しっかり目玉焼きまでトッピング(笑) ま、初めてのお店では、やはりおすすめのメニューを頼むのが基本ですからね??

070930_quinaで、出てきたのがこちら。…なんですか、このうず高く積まれた物体は!(笑)
レギュラーサイズは「ライスがご飯茶碗一杯程度」ということでしたが、ライスが少なくても、上にこれだけ積まれるとそれなりのボリュームなのです。サルサソースは別についてくるのですが、「ソースをかけてお召し上がりください」って、かき氷みたく、この上からかけるの?(笑)

結局ちょっとずつ崩して食べましたが、初めてアメリカでハンバーガーを食べたときに似た衝撃を感じました…(巨大バンズにデカいビーフパテ、それにものすごい量のポテトがついてくる)。

でも、この見た目以上に驚いたのが、意外なほどおいしかったこと。タコライスというと、なんとなく「軽食」のイメージなのですが、ちゃんと食事らしい満足感がありました。量のせいもあるのでしょうが、きれいに細かく刻まれたレタスや、しっかり味のあるタコミート(というのか?そぼろ状のお肉)、サルサソース(タコソース)もピリッと辛くて、なかなかおいしい。ランチをしっかり、でもさっぱり食べたい時によさそうです。

難点は、まずお店の狭さ。狭いです、ホント(笑) 隣のお店の階段を歩く音がドスドス聞こえるし、ちょっと落ち着かないので、デートでは使えないかなあ…。
もう一点は、そういう場所に関わらず、単価が高めなこと。これはハモニカ横丁の全体にいえますが、普通のお店と変わらない値段なんですよね。この日は「アボガドチーズタコライス」に+200円でトッピングとドリンクを追加したのですが、1000円を上回ってしまいました。で、満腹でドリンクを残す始末(笑) 量がそれなりにあるので、女性は100円安いスモールサイズにするか、トッピングなしで十分だと思います。


ハモニカクイナ(ホットペッパーグルメ)

|

« ああ、8月もまた吉祥寺のランチが… | Main | いちゃりば えん »

吉祥寺・ハモニカ横丁」カテゴリの記事

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事

Comments

このお店ず~と気になっていたのですが、なかなか入る機会がなくて・・・・・(笑)
吉祥寺で気軽にタコスが食べれなくなり数年・・・
タコライス参考になりましたm(_ _)m

Posted by: 夫婦でデート | Oct 01, 2007 at 09:25 AM

ケータイから見ています 前はケータイでは見づらかったけど、今はちゃんとしてるんですね 写真がもう少し見やすいといいなあ

Posted by: とろ | Oct 05, 2007 at 02:20 PM

★夫婦でデートさん、

こんにちは、お久しぶりです(^^)
タコライス、食べに行かれましたか?
奥様といっしょに行ってみて下さいね。
ところで、吉祥寺でタコスは
エントランスモンドでしか食べたことがないですが、
前はいいお店があったんですか?

★とろさん、

携帯から見て下さっているんですね!
ありがとうございます(^^)
確かに、気がついたらちゃんと
携帯用のデザインに対応するようになっていたんです。
写真は…そうですね、携帯では細長いほうが見やすいんでしょうか?
このサイトはPCで見ることを前提にしているので、
ご勘弁くださいね。

Posted by: comana | Nov 18, 2007 at 09:56 PM

どこだったかな~?
昔は屋台みたいなお店が車で来てたんですよ・・・
確か・・・
歳なんで記憶が・・・・・(笑)

Posted by: 夫婦でデート | Nov 19, 2007 at 09:26 AM

The comments to this entry are closed.

« ああ、8月もまた吉祥寺のランチが… | Main | いちゃりば えん »