« ハモニカ・クイナ(HAMONICA Quina) | Main | Cafe☆Bar BLOOMOON »

いちゃりば えん

吉祥寺には沖縄料理のお店が何軒かありますが、東急インの地下にこんなお店があったとは、ワタクシ、つい先日知りました。「いちゃりば えん」という居酒屋さんです。しかもホットペッパーによると「【ランチ】9月よりドリンクバー付ランチはじめました」とあるではありませんか!

071017_icharibaということで、やってきました、東急イン。「いちゃりば えん」は、静かな地下でひっそりとオープンしていました。…いや、ホントにひっそりしていたんです。ランチタイムが終わった13時過ぎとはいえ、店内にお客の姿が全くない!ランチ営業がまだ知られていないのかな?
一抹の不安を覚えつつ入店すると、店長さんと思しき男性が、「待ってました」といわんばかりに、ニコニコと迎えてくれました。うん、やっぱりヒマだったのね…(笑)

でもメニューを見ると、どうしてこれで人が入っていないのかなーと思うくらい、どれもおいしそう!「しゃきしゃきゴーヤチャンプルーランチ 」とか「いちゃりば島魚の煮付けランチ 」とか。中でも私が迷ったのは、「柔らかとろとろラフテー丼ランチ」と「沖縄そばランチ」。「とろとろ」という響きにもかなり惹かれますが、んーーー、やっぱりソーキそばにしようかな?

ということで、沖縄そばランチに決定。ほどなく、巨大なソーキ(スペアリブ)がのったセットがやってきました。

それにしても、ソーキがデカイ!(笑)ソーキそばって、こんなにデカイお肉が乗っているものなんだっけ?しかもこのソーキが柔らかい! スープはコクがあるけどあっさり味で、つるっとした麺とあいまって、うどんに近い感じです。私がその昔、那覇の国際通りで食べたソーキそばは、もっと(麺もお肉も)硬くて、匂いが強くて、正直ちょっと食べにくかったけど、全くそんなことはないし、ニライカナイで食べた沖縄そばともまた違う。「沖縄そば」といっても、お店によって色々なんですね…。

沖縄そばランチにはこのほか、「その日のご飯」と小鉢、おしんこ、セルフサービスのドリンクがつきます。(でも沖縄そばで満腹になり、ご飯は食べられませんでした…) そして忘れちゃいけないのがホットペッパーのクーポン!ランチタイムはデザートがサービスになるんです!この日のデザートは杏仁豆腐でしたが、これがまたフワッと柔らかくてオイシイ。 900円でこれなら、なかなかお得な感じです。クーポンサービスがあるうちに、今度はラフテー丼を食べに行こうかな?

いちゃりば えん

|

« ハモニカ・クイナ(HAMONICA Quina) | Main | Cafe☆Bar BLOOMOON »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、豊洲ブログを運営してますtanigoxと申します。
沖縄そば美味しそうですね、私も大好きです。

ところでこの度、地域のクチコミを共有して楽しむことができる、地域クチコミサイト「30min.」をオープンしました。
ブログを登録すると、地名や駅名を使用したブログ記事を更新した際に、自動的にクチコミとして投稿できる面白いサイトで、ブログを拝見して、是非ご登録頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

ブログのアクセス向上にもつながりますので、
よろしければ是非メンバー登録してみてください。
「30min.」ホームページ:http://30min.jp/

Posted by: tanigox | Oct 22, 2007 at 10:02 AM

度々申し訳ございません。
サイト開設趣旨をお伝えし忘れておりました。
よろしければご覧頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
http://30min.jugem.jp/?eid=2

Posted by: tanigox | Oct 27, 2007 at 12:43 AM

tanigoxさん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。
ポータルサイトを運営されているんですね。

ただ、ワタクシのサイトはこの通り
非常に気まぐれな更新ですので、
もう少し落ち着いたら、参加させていただきますね。

Posted by: comana | Nov 18, 2007 at 10:03 PM

The comments to this entry are closed.

« ハモニカ・クイナ(HAMONICA Quina) | Main | Cafe☆Bar BLOOMOON »