« il cappetit (イルカプティ) | Main | 過橋米線(かきょうべいせん)(閉店) »

びすとろ ひまつぶし 2(閉店)

先月の話。経緯は省きますが、親戚一同が集まる会食で、私がローストビーフを作って皆さんをもてなすことになったんです。

…えーと、まず、ワタクシ、焼き豚は十八番ですが、ローストビーフなんて自分で作ったことはありません。それどころか狂牛病の騒動以来、外食でも牛肉自体、ほとんど食べていないんですが(涙)。むむむ、ローストビーフってどんなんだっけ…

080825_zisakuでも作ることになっちゃった以上、なんとか作らざるを得ない。色々なレシピを見ながら、旦那を実験台に試行錯誤ですよ!(笑)
で、まあそれなりにおいしくできるようになったかな?というところで、はたと考え込んでしまいました。
本当のローストビーフって、どんなものなんだろう?」

ローストビーフを、それと意識して味わったことがない。「本当においしいローストビーフ」を知らずに、なんとなくこんな感じだったような、というアバウトさで作っているわけです。まあ自分で食べる分にはそれでもいいんですが、人様に出す以上はそれじゃあまずいような…。味にうるさい親戚達に「このローストビーフみたいなの、何?」とか言われたら困るしなあ…といっても、そのために鎌倉山に、ってわけにはいかないし。(笑)

吉祥寺でローストビーフが食べられるところ…
あ、そうだ、確か「ひまつぶし」が、ローストビーフで有名だったはず。

ということで、前置きが長くなりましたが、ひまつぶしへ偵察(?)に出発!

私が以前入ったのは、高架下にあった前の店舗の時でしたが、現在は吉祥寺駅公園口に面した通り(あの通りは何というんだろう?)にお引っ越し。2階の店舗に続く細い階段を上ると、以前より格段に入りやすい(笑)明るい雰囲気のお店になっていました(私は前のお店も好きでしたけど)。

ランチメニューを見ると、あったあった、ローストビーフ!一瞬シチューにも心を動かされましたが、いかんいかん、今日の目的はローストビーフなの!

080825_himatsubushiそうして出てきたのがこちらのワンプレート。ローストビーフ3枚に、サラダ、パン、ライス、パスタなどが添えられています。
さっそく目的のローストビーフを一口食べてみると、な、何か違う(笑)
お肉の部位が違うせいもありますが、私がこれまで思っていたローストビーフよりお肉っぽい。なんというのか、ご飯がほしくなる味なんです。切り分けただけでなく軽くあぶって出しているようで、よりお肉らしい香りがするせいかもしれません。

うーーん。おいしい。でも、私が作ろうとしていたのとは全然違うしなあ…

ということで、この日の偵察は「おいしいローストビーフのランチを食べた」という満足感のみを得て終了しました…うん、まあ「本物のローストビーフ」を自分の料理に反映させるという本来の趣旨がどこかに行ってしまったような気もしますが…いいのっ!おいしかったからいいのっ!!(素直に「自分には手に負えない」と言えないあたり)
でも、ほかのお店のローストビーフはどうなんだろう?吉祥寺で他に「ここのローストビーフがおいしい!」というお店があったら、後学のため(?)に、ぜひ教えてくださいね~

(会食のために作ったローストビーフは、それなりに好評でしたよ。超自己流でしたけど!)

余談ですが、下の写真はデザートとして出てきたフルーツなのですが、スモモがフォークとともに皮ごと出てきました。
…これ、どうやって食べるべきなんでしょう(涙) 私は、自宅で食べる時には皮ごとかぶりついてしまうのですが、人前でガブッは、やはりまずいのでは…。でも、ナイフはない。うーーん。

で、結局私はガブッとやっちゃいましたけど。
まさか店長さん、私がどうするかを物陰からうかがっていたわけではないだろうな!?(笑)


びすとろ ひまつぶし

武蔵野市吉祥寺南町1-1-7
電話:0422-46-3328


2010年11月追記:いつのまにか閉店していたようです。いつ閉店したんだろう…

|

« il cappetit (イルカプティ) | Main | 過橋米線(かきょうべいせん)(閉店) »

吉祥寺・洋食」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

『ひまつぶし』つぶれたのかと思ってました(笑)
移転したんですね(笑)
私はシチューしか食べたことないのですが
ローストビーフですか・・・・・
いまいちローストビーフって美味しいって
思ったことないんえすよね~(笑)

Posted by: 夫婦でデート | Aug 26, 2008 at 09:09 AM

★夫婦でデートさん、

「ひまつぶし」は「パンプキン・パパ」と一緒になって、今のお店に引っ越したらしいですよ。
(パンプキン・パパの店名は消えたんでしょうか??)

ローストビーフというと、私の印象では
「ホテルのバイキングの目玉」みたいな感じです(笑)。
でもこれこそ、おいしいものとそうでないものの差が激しい気がします。
夫婦でデートさんも、一度作ってみては?
旦那さんが奥さんを喜ばせるために作るお家も多いようですよ!


Posted by: comana | Aug 26, 2008 at 10:55 PM

パンプキンパパと一緒になったのですかw(゜0゜)w
パンプキンパパもつぶれたのかと(笑)
パンプキンパパ好きでよく行ってたんですよね~
新しい『ひまつぶし』には以前のパンプキンパパのメニューもあるのですか?

Posted by: 夫婦でデート | Aug 27, 2008 at 09:35 AM

★夫婦でデートさん、

ゴメンナサイ、メニュー、よく見ていないんです。
ローストビーフ一直線で(笑)

パンプキン・パパといっしょになったというのは
「吉祥寺でごはん」の管理人さんから聞きましたが、
詳細は不明です。

※「吉祥寺でごはん」のサイトもしばらく更新されていないので、
ちょっと心配ですが…

Posted by: comana | Sep 03, 2008 at 12:02 AM

The comments to this entry are closed.

« il cappetit (イルカプティ) | Main | 過橋米線(かきょうべいせん)(閉店) »