« 過橋米線(かきょうべいせん)(閉店) | Main | MAHI-MAHI CAFE(マヒマヒカフェ)(閉店) »

ゾウのはな子@井の頭自然文化園

今日は旦那が「はな子を見に行こう」というので、二人で自然文化園までテクテク散歩です。

はな子というのは、吉祥寺界隈の方にはおなじみ、自然文化園にいるアジアゾウ。御年61歳、もうすっかりおばあちゃんのゾウさんです。自然文化園一の人気者で、地元の人は「ゾウ」とは言わずに「はな子」「はなちゃん」と名前で呼んでいます。小さな子どもが「はなちゃーん!」と嬉しそうに声をかけているのを見ると、こちらまでついニッコリしてしまうのです。

080913_hanako_3で、そのはな子、今日はホースで水遊びしていました。
自分でホースを口に突っ込んで水を飲んだり、ホースを器用に鼻で持って自分に水をかけたり、しまいには(?)ホースを背中にまわして、それを鼻で引っ張り、垢すりタオルのようにして背中をこすったり(体が痒いんでしょうか?片足で反対側の脚をかいたりしていました)。道具を使う動物は、チンパンジーやカラスだけじゃないのね…。

はな子がホースの水を散らして水しぶきが上がると、その足もとに短い虹ができます。
家族連れがはな子を見ながら喜ぶ声を聞きつつそんな様子を見ていると、なんだか、平和だなあ、幸せだなあ、なんてしみじみ思ってしまいます。

自然文化園は、珍しい動物もいなければ華やかなところがまるでない(スミマセン)小さな動物園ですが、そこがまた吉祥寺っぽくて、私は大好きです。

今日はモルモットのコーナーでモルモットも抱っこしましたよ!丸くて可愛かった…。

|

« 過橋米線(かきょうべいせん)(閉店) | Main | MAHI-MAHI CAFE(マヒマヒカフェ)(閉店) »

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

Comments

吉祥寺には休みのたびに散歩がてら連れと行くので
参考にしてまーす。
ここの動物園の規模と雰囲気はホントなごみますよねhappy01


Posted by: yun | Sep 14, 2008 at 01:49 PM

★yunさん、
こんにちは、はじめまして、ですよね?
お休みの参考にしていただいているとのこと、
お役にたてばうれしいです(^^)

自然文化園、いいですよね!
これといった動物はいないのですが、
「町の小さな動物園」といった感じの
まったりのんびりした雰囲気に気持ちが和みます。
私たちには子供もいないのに、
年間パスポートを買おうか?なんて
旦那と話しているんですよ(笑)

Posted by: comana | Sep 15, 2008 at 09:03 PM

The comments to this entry are closed.

« 過橋米線(かきょうべいせん)(閉店) | Main | MAHI-MAHI CAFE(マヒマヒカフェ)(閉店) »