« MAHI-MAHI CAFE(マヒマヒカフェ)(閉店) | Main | あぶり処武蔵 »

中華一番(閉店)

水曜日、久々にランチ難民になりました。

どこかに適当に入ろうとハモニカ横丁に向かったところ、何やらあたりに正露丸のような匂いがたちこめています。なんで街中で正露丸?といぶかしく思っていたら、なんと、横町で火事があったようで。周辺には消防士?が大勢、メンチカツのサトウのそばには消防車も停まっていました。正露丸っぽく感じたのは、焦げくさい匂いだったようです。

土曜日、旦那と吉祥寺を散歩しながら「路地がこんなに狭いと、緊急車両が入れないね」などと話したばかりだったので、驚いてしまいました。
被害は大きかったのでしょうか?関係者の皆さんも、周辺のお店も、早く元の生活に戻れますよう…。

※追記:火事は深夜だったそうです。そういえばウチのあたりでも、夜中にすごい台数の消防車がサイレンを鳴らして走って行きましたっけ…

で、ハモニカ横丁はあきらめ、ふと思いついたアムリタ食堂へ。
ところが、アムリタ食堂は臨時休業!

うわ、どうしよう…、そうだ、一圓なら、このすぐ近くだ!と方向転換するも、なぜか一圓も休み(汗)。この二軒って、確か定休日はなかったよね!?

ということで、ようやくたどり着いたのが、カーニバルの近くにあるお店、中華一番でした。実は前記の土曜日の夜に旦那と入ったばかりだったのですが、難民生活に疲れまして…(?)

080918_ichibanこのお店は旦那が何度か入ったことがあったようで、「ボリュームがあっていいよ」とのこと。せっかくの夕食(吉祥寺近隣に住んでいるだけに、二人で吉祥寺で夕食をとることは少ないのです)に中華定食の店ってどうよ?と思いつつ、初めて入ったのですが、逆に考えると、吉祥寺で夜に普通の定食が食べられる場所は意外と貴重かも(飲み屋は多いですけどね…)。特に一人暮らしで外食が多い人にはいいかもしれません。

夜はたくさんの単品メニュー(800円~1000円程度)があり、プラス150円でご飯、味噌汁、小鉢をつけて定食にすることができます。この夜私が食べたのは、青菜と鶏肉の炒め物。濃いめの味付けで、なかなかのボリュームです。女性より男性好みかな?でもおいしかったですよ。

そして、ここがポイント(?)なのですが、夜には単品として出されるメニューが、昼にはプラス料金なしで、定食として食べられるのです!といっても、夜のメニューすべてが定食にできるわけではなく、限られたものだけなのですが、初めて行くならお得なランチがおススメ。

お昼にも食べられる肉野菜いためはものすごいボリュームで、男性でも十分満腹になること請け合いです。
ただ、味付けはやっぱり濃い目かな。ガッツリ食べたい時にどうぞ!


中華一番
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10(仲道通りのampm向い)
TEL:0422-22-6844

※月曜・第3火曜定休だそうです!
ランチ難民にならないように気をつけてくださいね(笑)

追記:2010年3月22日閉店しました。残念…。

|

« MAHI-MAHI CAFE(マヒマヒカフェ)(閉店) | Main | あぶり処武蔵 »

吉祥寺・中華」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

ここ、本当にボリュームありますよね。
特におかずの量にビックリします。
ただ、そのおかずの量に対してご飯の量が合ってない気がするんですけど...。
いつもおかずだけが余ってしまって困る私です。

水曜日もそうですが、火曜日に私はランチ難民になります。
この2つの曜日、定休日のお店多いですよね。

Posted by: ブルー | Sep 20, 2008 at 09:20 AM

★ブルーさん、

野菜炒めが出てきた時、ボリュームに驚いて
「うわっ」と口に出してしまいました…(笑)
確かに食べきれませんよね。
ご飯抜きで、野菜炒めだけ食べていく人もいるみたいですよ。

火曜日定休のお店も結構あるみたいですね。
油断していくと休みだったりして。
「よ~し、あそこに行こう!」なんて張り切って行って、いざ開いていないと、
もうガックリ…(大袈裟)
そういう時は、次がなかなか見つからないんですよね!
結局お弁当を買って職場に戻っちゃったりします(笑)

Posted by: comana | Sep 28, 2008 at 08:30 PM

The comments to this entry are closed.

« MAHI-MAHI CAFE(マヒマヒカフェ)(閉店) | Main | あぶり処武蔵 »