« 架空請求メールに注意!@吉祥寺に限らず(笑) | Main | ビストロ酒場 提灯まる(閉店) »

moi(モイ)

先日行った病院の待合室に、Hanakoの吉祥寺特集があったので読んでみました(前はひじり亭でも読んだなあ)。
半年以上前のものですし、はじめは暇つぶしだったのですが、いつの間にか「ボヤッとしているうちに、吉祥寺にはどんどん新しいお店ができるんだよなあ」なーんて感じで読みふけってしまい、名前を呼ばれた時に慌ててしまいました(笑)

その中に、知らない&行ってみたいお店が数件。その一つがmoiでした。

北欧風のCAFEらしいのですが、場所を見ると、パン屋さんのDans Dix ans(ダンディゾン)のすぐそば。えー?あのあたりにそんなお店があったかなあ?…ということで、まずは行ってみることに。最近このパターンが多いなあ?

吉祥寺で好きなストリートといえば個人的には仲道通り一番なのですが、大正通りもオトナの雰囲気で素敵ですよね。で、なぜか北欧関係のお店が多いのが不思議。
moiは、その北欧スポット(?)の一角、北欧料理レストランのアルトゴットの先にあります。荻窪から引っ越してきたお店だそうですが、この場所柄を意識してきたのかな?

でも、アルトゴットを目指してきたものの、思っていた場所にそれらしいお店がない。
あるのはかわいいポストカードが並んだお店…

んんんっ!?なんだ、このお店がmoiなのか!

moiは、勝手にイメージしていたカフェとはだいぶ違い、雑貨屋さんの奥にある喫茶スペースという感じなのです。知らないと、このあたりにたくさんあるオシャレな雑貨屋さんと区別がつきませんからご注意を!

081016_moiさて、奥の席に陣取りメニューを見ると、食事というより飲み物や軽食がメインのようです。でも一応、サンドイッチなど女の子のランチになりそうなものも用意しあります。
その中から、「スカンジナビアホットドッグ」を頼んでみました。「北欧の屋台風」などと書いてありましたが、北欧の屋台って…どんなんだろう??(「北欧」と「屋台」が結びつかない…)

で、出てきたのはこんな感じのホットドッグです。
パンに挟まっているのはソーセージと甘みの強いピクルス、その上にオニオンチップがこれでもかばかりにと乗っています。食べてみると、パンのパリパリした食感がなかなかイイ!で、オニオンチップもパリパリ…。北欧の人はパリパリ好きなんでしょうか?

サイドにはふかしたジャガイモとヨーグルトが付いて、このセットのお値段は800円。ドリンクを頼むとドリンクが300円引きということで、この日はホットコーヒーとあわせて1050円なり。
ランチとしてはちょっともの足りないかも?で、ちょっとお高め。お昼というより、吉祥寺の散策で小腹が減ったときに、いつもとは違う雰囲気を楽しみに来るのがいいかもしれません。(ま、私が大食いだからというのもありますが!)

そうそう、前記のとおりかわいいポストカードがたくさん売っているので、気に入ったポストカードを買って、お茶しながら誰かにハガキを書く、なんていうのもイイかも!

ちなみにこの日は、帰りにDans Dix ans(ダンディゾン)でパンを買って、職場でおやつに食べました(笑) moiももうちょっと量が多いとうれしいなあ。

moi

|

« 架空請求メールに注意!@吉祥寺に限らず(笑) | Main | ビストロ酒場 提灯まる(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

Comments

こちらのお店、荻窪時代から行ってみたいと思ってたのですが、
荻窪に行く機会がなかなかなくて行けてなかったんです。
そしたら吉祥寺に引っ越しして来られたのでビックリ!
とっても嬉しいお引っ越しです。

Comanaさんが食されたホットドッグはまだ未食なので興味津々なんです。
サンドイッチは以前食べました。
サーモンが挟んであって美味でしたよ♪
ただ、こちらもランチとしてはちょっと量が少なめに感じると思います。

あと北欧のコーヒーってこういうものなのかもしれないのですが、
私にはコーヒーがちょっと苦く感じてしまいます。

でもホッとするお店の方の雰囲気が好きでついつい通ってしまいます。

先の「Sajilo Cafe」もそうですが、居心地の良いお店って最高ですよね~。

Posted by: ブルー | Oct 24, 2008 at 10:11 PM

★ブルーさん、
こ、ここもすでに行かれていましたか…(笑)

ホットドック、おいしかったですよ。
でもサンドイッチにするかどうか、迷ったんですよ~
サーモンのサンドイッチも好物なので(笑)

コーヒーは、確かにちょっと苦かったかな?
私は苦いほうが好きなので気になりませんでしたが、
何か特徴なのかしら?

スコーンも食べてみたかったんですけど、
一回に食べられる量は限られているんですよね、残念ながら(笑)
うん、今度はスコーンにしよう!

Posted by: comana | Nov 01, 2008 at 01:54 AM

The comments to this entry are closed.

« 架空請求メールに注意!@吉祥寺に限らず(笑) | Main | ビストロ酒場 提灯まる(閉店) »