« Sajilo Cafe(サジロカフェ) | Main | moi(モイ) »

架空請求メールに注意!@吉祥寺に限らず(笑)

吉祥寺ともランチとも直接(というか全然)関係ありませんが、私のところにもついに来ましたよ、架空請求メール!しかもCメールで!

以下、番号以外は原文のまま ====================================

(株)光通信よりご案内。ご使用の携帯にてサイト料金未納がでております。担当酒井0120ー9×7ー5×1

以上 ========================================================

面白半分でかける人がいないように番号の一部は伏せましたが、同様のメールを受けた人ならわかるでしょう。

「あ、こりゃ架空請求ってヤツだ」と思いネットで調べてみると、やはり同じような文面で、しかもこのフリーダイヤルで、あちこちにメールが送られている模様。Cメールなので相手の電話番号も当然わかりますが、この番号もフリーダイヤルも、他にいくつかあるようです。(同様に名前も社名も)

電話番号のハイフンが全角の「ー」なので妙に思ったのですが、URLや電話番号が記載されたCメールを受け付けない設定にしている人にも届くよう、わざとしているのかもしれません。

このブログを読む年代の方なら問題ないと思いますが、年配の人になると、慌ててこの番号に電話をしてしまいそうで心配です。一度電話して個人情報を教えてしまうと大変です!
私はさっそく実家の母に「気をつけてね」とメールしました。皆さんも、ご自分だけでなくご両親やご家族にも気を配ってあげてくださいね!

ということで、私自身が他の方のブログ等で「架空請求」との情報を得たので、私も一応あげておきました。皆さんお気をつけくださいね~

携帯の話ではないですが、一応
メールやホームページによる「架空請求」等への注意喚起 (警視庁)

|

« Sajilo Cafe(サジロカフェ) | Main | moi(モイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.