« いわて銀河プラザの「じゃじゃ麺」@銀座 | Main | 架空請求メールに注意!@吉祥寺に限らず(笑) »

Sajilo Cafe(サジロカフェ)

しばらく前、五日市街道を通りかかったところ、グルッペの向かいに不思議なお店を発見しました。
一見となりの材木屋さん?の事務所。でもよく見ると、中のテーブルやカウンターに、何人もの人が座っていて、何かを食べているようです。

??
なんだろう、このお店…Cafeなのかな?

その時はそのまま通り過ぎてしまいましたが、先日ふと思い出して、一人でフラッと入ってみました。

前記の通り、あまり目立たないお店なのですが、すでに数組のお客さんがランチを楽しんでいます。そして店内にただよう、なんともいえないおいしそうな匂い。…でもここ、いったい何屋さんなんだろう?

そこにメニューを持ってやってきたのが、帽子を目深にかぶった店員さん。オシャレなアルバム風のメニューを見ると、なんとカレー屋さんでした。

カレー?
…にしては、あまりスパイシーな匂いがしないけど。
もっとこう、柔らかい感じの匂いだけどなあ?

とにかくまずは何か頼もうと、ランチのAセットを注文。カレーは数種類の中から選べますが、この日はチキンを頼みました。
そして、出てくるのを待つ間、もう一度メニューを確認。

んん?店長さんはネパールの人なのね。
よく見ると、メニューを持ってきてくれた人(多分店長さん)も、厨房の人も、そちらの国の方らしい風貌。

いや、でもおかしいなあ…?このお店は、絶対に日本人が深くかかわっているはず。
というのも、「吉祥寺界隈に集う女性の好み」にドンピシャなんですよ(多分!)。
なんというのか、古いスペースを安く借りて、それを自分たちのセンスでカッコイイお店にしちゃった、という感じ?(なんだそりゃ)

081008_sajilo調度品も小物もみんな使い古し風ですが、それがいい雰囲気にまとまっているんですよ。こういうものを普通の人が並べたら、単に古ぼけた感じになっちゃいそうなのに、このお店はどこを見ても絵になる。これが「センス」ってものなんだろうなあ…

そんなことを考えている間に、サラダと、巨大なナンが登場!(思わず「大きいですね」と口にしてしまいました 笑) そして、カフェオレボウルくらいの器に、お待ちかねのチキンカレー。

ま、実はこの時まではそれほど期待していなかったんです。が。

う、うまっ!

全然辛くないカレー。むしろ甘い。甘くてまろやか。これ、野菜の甘さなのかなあ?後味もさっぱりで、でも味わい深い。
巨大なナンも、見た目のボリュームだけでなく、甘みがあって口当たりもふんわり。
うま~いっ!!

当たり前ですが、インドやネパールの人にとってはカレーが「おふくろの味」なんですよね。そういう「おふくろの味」を連想するような、滋味深いカレーです。

ランチセットは980円~で、安くはありませんし、吉祥寺の中心からも外れていますが、多少歩いてでも行く価値あり!と思います。

…って、ちょっと誉めすぎ?いやでも、私の中では、吉祥寺のカレー屋の中で一番です!このわずか二日後に同僚を連れて再び行ってしまったくらい(笑)
デフォルトはこの甘口カレーですが、辛さは調整できるので、注文の時に聞いてみてください。同僚は辛めにしてもらっていました。少しわけてもらいましたが、そちらもカレーらしくておいしかったですよ~

このごろ「吉祥寺らしいお店」にあまり出会っていない気がしますが、ここは、吉祥寺にきた友達を連れて行って、「吉祥寺っていいでしょ?」と自慢したくなるようなお店です。

後で知りましたが、店長さんと一緒にお店を切り盛りする奥さまは、日本人女性なのだとか。このお店のセンスは、きっと奥さまなのね…。
また、夜はカレー以外にもネパール料理がいろいろ出るみたいですよ。ホームページで確認してみてくださいね。

Sajilo Cafe

追記:当ブログの2度目のエントリーはこちら!Sajilo Cafeその2

|

« いわて銀河プラザの「じゃじゃ麺」@銀座 | Main | 架空請求メールに注意!@吉祥寺に限らず(笑) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しみに拝見してます。
サジロカフェの記事を見て、すぐに行ってみたい!って思いました。
そいで、先日行ってきましたよ。家族で。
ほんと、Comanaさんのおっしゃるとおりのカフェでした。
カレーもナンもとってもおいしい!!
特にナンは、ネパールだからなのか、小麦粉の?甘みがあって表面がぱりっと焼けていて、インドとはちょっと違うのかなぁ。すっごくおいしかったので、追加しちゃいました。(4人だったので)

それとHPやブログも拝見しましたが、印象的なのは写真の撮り方がうまい。店内の内装は、業者ということも可能ですが、あの写真を見るとやはり店長さんの?センスなのでしょうねぇ

絶対リピータになります

Posted by: まぁ坊 | Oct 24, 2008 at 09:52 AM

私もこちらのお店が大好きで何度か食べに行ってます。
カレーもナンもおいしいし、お店は抜群のセンス。
そしてneelさんとのおしゃべりも楽しい♪♪♪

ワンちゃん店内OKなのも嬉しいです。
(お店の方もワンちゃんを飼われてますが、
 お店にはほとんど連れて来られてないようです。)
つい先日もワン連れのお客さんがいて一緒になごませて頂きました~。

カレーの辛さは1、2、3とあるようなのですが、ちょっとだけ辛めに。
とお願いしたら「0.5」ってオーダーシートにメモされてました。(^^)
たぶん要望に応じて色々とアレンジして下さるんだと思います。
こういう所も好きです♪

Posted by: ブルー | Oct 24, 2008 at 10:01 PM

★まあ坊さん、
サジロのナン、おいしいですよね!
私も大好きです…
全体的に「なごむ」味なんですよねえ。

それと、おっしゃる通り、
メニューやブログの写真がとても素敵だと思いました。
ああいうセンス、憧れるなあ…

★ブルーさん、
さ、さすが、もう何度も行かれているんですね!
ブルーさんって、一体何者なんです!?(笑)

ワンちゃんがOKなんですね、知りませんでした。
あの空間、本当に居心地が良くて、くつろげますよね。

同僚が、「ここ、居心地がいいよね」というので、
Sajiloっていうのはcomfortable(居心地が良い)って意味らしいよ、と教えたら、
すごく納得していました。


Posted by: comana | Nov 01, 2008 at 01:49 AM

Sajilo Cafe(サジロカフェ)?
ぶろぐを見て食べてみました。
味はまあ まあ・・
ここで満足した人
一度 中道通りにある ナマステカトマンズを味わってみて
絶対こちらの方が味が良いと思いますが 試してみて下さい。

Posted by: | Jun 24, 2009 at 04:49 PM

★名無しさん、

ナマステカトマンズにはずいぶん前に、行ったことがありますよ。
このブログでも書いていますので、そちらも読んでみてくださいね。

また、無記名コメントはスパム扱いになってしまいますので、
ハンドルネームで構いませんので、お名前をご記入くださいね。

Posted by: comana | Jun 25, 2009 at 01:04 AM

The comments to this entry are closed.

« いわて銀河プラザの「じゃじゃ麺」@銀座 | Main | 架空請求メールに注意!@吉祥寺に限らず(笑) »