« ビストロ酒場 提灯まる(閉店) | Main | カフェ・モスクワ(MOSKOW) »

はらドーナッツ@吉祥寺・阿佐ヶ谷

中道通り・紀伊国屋の近くにできた「はらドーナッツ」。本店は神戸にあるお店で、豆乳とおからを使った体に優しいドーナツが売りのようです。そのうち行ってみようかな、と思いつつ、紀伊国屋の近くというのは、昼休みに立ち寄るにはちょっと遠い…(夕方には売り切れるそうで、夜に行っても買えないかも?)

で、先日、阿佐ヶ谷においしいカフェラテ(そのうち書きます)を飲みに行った帰りに、ここにも支店があると知り、ちょっと足をのばしてみました。

吉祥寺店は連日行列になるそうですが、阿佐ヶ谷ならそれほどでもないかな、なーんて思ったら、こっちもしっかり行列でしたよ!

081115_haradonuts_2そうしてゲットしたのがこちら。オリジナルの「はらドーナッツ」と、赤サトウキビをまぶした「サトウキビ」。初めてということで、シンプルなものをチョイスしました。

さっそく家に戻ってコーヒーを入れ、まだほのかに暖かいところをパクッ!

あ、な、懐かしい味…

中学生の時、初めて自分で作ったドーナツを思い出す味でした。
いや、実際には中身も全然違うし、当然違う味なんだろうけど!(笑) でも、そういう素朴な「昔ながらのドーナツ」の味わい。外はサクッと、中はモチッとしていて、甘さは控えめ。揚げたお菓子独特のうまみがあるけれど、でも全然油っぽくない。

これ、出来立てのサクサクを食べたらおいしいだろうなあ。ミスドやクリスピードーナツとは一味違う「古き良き時代のお菓子」って感じです。(という私が、若かりし頃ミスドでバイトしていたことは内緒です!いや、ミスドもおいしいよ!?)

今ドーナツを手作りするお母さんっているんでしょうか?
豪華なケーキが作れるママもいいですが、日々のおやつにドーナツを作ってくれるお母さん、というのも素敵ですよね。学校から帰って玄関のドアを開けたら、出来立てのドーナツのいい香りが…なーんて、ああ、幸せそう。(作るお母さんの側ではなく、食べる子ども側で連想をしているあたりに問題アリですが)

そういう日常の幸せなシーンを連想するようなドーナツ。わたし好みです!


はらドーナッツ

※ホームページをよく読んだら、コンセプトにちゃんと「子供の頃にお母さんが手作りしてくれたような、懐かしい素朴な味わいのドーナッツ」って書いてました… そのまんまでしたね(笑)

|

« ビストロ酒場 提灯まる(閉店) | Main | カフェ・モスクワ(MOSKOW) »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
Comanaさんの記事を読んでずっと気になっていた阿佐ヶ谷店に行ってきました。
私はプレーンと丹波黒豆きなことチョコとみかん味を買ってきました。記事の通りとってもほんわかした味がしました。食べきれずに翌朝食べましたが、そんなに油も出ず、おいしくいただくことができました。
このホームページを見なければ、絶対に味わうことができなかったと思います。とても感謝です!
他に紹介されているお店も行ってみようと思います。

Posted by: 日本橋の勤め人 | Feb 03, 2009 at 04:09 PM

★日本橋の勤め人さん、

初めまして(^^)
いつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!
はらドーナッツ、おいしかったでしょう?
なんというか、ホンワカしたおいしさなんですよね。
ああ、おいしいなあ、幸せだなあ、と
食べながらしみじみしてしまうような。
食べたのが秋晴れの日の午後で、
陰影の深くなった風景を眺めながら
子供のころのことを思い出したりしていました(笑)
ドーナツを食べただけで、って笑わないで下さいね!

最近更新が滞りがちですが、また遊びに来てくださいね(^^)

Posted by: comana | Feb 05, 2009 at 10:47 PM

The comments to this entry are closed.

« ビストロ酒場 提灯まる(閉店) | Main | カフェ・モスクワ(MOSKOW) »