« カフェ・モスクワ(MOSKOW) | Main | GONO(ゴーノ)(長期休業中) »

音麺酒家 楽々(閉店)

ここ1~2か月、お休みの日に、やたらとラーメンばかり食べているんです。
私も元々ラーメン好きですが、旦那に突然ラーメンブームが到来したらしく、この前は、かの六厘舎に行って、寒空の中2時間近く並びましたよ…(涙)。でも最近のヒットは六厘舎よりむしろえん寺かなあ。すごく変わった、ラーメンとはいえないようなラーメン。好みが分かれそうですが、興味がある方はどうぞ。

で、話を吉祥寺に戻すと、ここのところで新しく行ったのは「若葉」と、「音麺酒家 楽々」。今回は楽々の話です。

このお店があるのは、第一ホテル裏のおしゃれなガラス張りのビルの一階。一見ラーメン屋には見えないのですが、ドアを開けるといきなり券売機があるという、ちょっとナゾ(笑)の店構え。店内も、コンクリート打ちっぱなしの壁に、テーブルやイスは黒。席はそう多くなく、カウンターが数席、テーブルが8席程度。こじんまりとしていて、全体的に「ここでラーメン?」という雰囲気です。
というのもここは、昼はラーメン屋さん、夜はラーメンも食べられるダイニングバーになるんだとか。そう考えると納得の雰囲気なんですよねえ。(その割に、ふつうは裏に隠しておくようなダンボールが、もろに見えるところに置いてあったりするのが、「気にしない」男の子風なんだよなあ)

090215_onmenでも、こういう店のラーメンってどうなのかなあ?と、味については正直、半信半疑でしたが、食べてみると結構おいしい。この日頼んだのはつけ麺でしたが、ムチムチの太麺に魚介系が入った濃厚なスープの、「今どきの」つけ麺です。
きら星の店長?と仲がいいという話を聞いて「ゲッ」と思いましたが(タイプを問わない私には珍しく、あそこのラーメンはダメ…)、ああいう個性的なラーメンではなく、流行を取り入れつつもとんがったところのない… んー、なんというのか、上手にまとめたラーメン、って感じかなあ。

この他に、らーめん(白・黒)、ベジつけ麺などメニューはいろいろあるらしく、さらにイベント的に限定メニューを出すこともあるようです。

多分ここの若い店長さん?は、ラーメンが「趣味」なんだろうなあ。頑固一徹、「これがオレの味だ!」というタイプではなく、おいしいものを試行錯誤して、いろんな人に食べてもらいたい、というような。つけ麺も、そのうち気分が変わったら味を変えてみたりするのかなあ、なんて印象。(いや、単に私の印象ですよ!)他のラーメンはどんな味なのかなあ、と興味がわくようなお店ですよ。

でもね、お店がちょっとだけ居心地が悪かったかなあ…。
テーブルが狭いせいか、隣の人との距離が近いんですよ。で、この日隣り合わせた男女(というか女性のほう)がやたらと声が大きくて、二人の会話がすべて聞き取れてしまうのがちょっと辛かった… 

まあ、夜にほろ酔いの時なら、そういうことも気にならないかも知れませんね。
そういうことも含めて、ランチより夜のほうがしっくりくるお店かもしれないなあ、と思います。どこかで飲んだあと、ここで軽く飲みなおし+シメの一杯(ラーメン)、なんというのもいいかもしれません。(食べすぎ飲みすぎ注意!)

音麺酒家 楽々
※ 月曜は休みです!


追記:店長さんの体調不良とかで、2013年で閉店しました。

|

« カフェ・モスクワ(MOSKOW) | Main | GONO(ゴーノ)(長期休業中) »

吉祥寺・ダイニングバー」カテゴリの記事

吉祥寺・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

Comanaさん、ご無沙汰してまーす。

このラーメン屋さん、オープンして間もない頃のお昼に1回と、
2ヶ月ぐらい経った頃の夜に1回行きました。

お昼に行ったときに、つけ麺。
夜はラーメンを食べたのですがどちらもおいしく頂きました。

でもつけ麺の麺が私にはちょっと太すぎて...。
量もたっぷりだったので最後にはあごが疲れちゃいました。
もう少し細いか、平べったい麺だといいのになぁ。と思いました。

お店の雰囲気と店員さん。
好き嫌いが別れるかも。

まず、第一印象が入りにくい!
ラーメン屋さんぽくないですもん。
でも入ってみると店員さんはフレンドリーでいい感じ。
(フレンドリーな接客がキライな人には敬遠されそうですが。)

ただComanaさんも書かれてますがとにかく席と席の間隔が狭いっ。
というかお店そのものが狭いですよね。
夜はサクッとラーメンだけでなく、食事もできるので
長居するお客さんばっかりだったら回転が悪くて入れない。なんて事もあるのかもなぁ。
って思っちゃいました。

お店の方のブログを見たら
毎週末色んな新作ラーメンが限定で登場してるようですよ。
色んなラーメンが食べてみたい方には嬉しいお店かもしれないですね。

Posted by: ブルー | Feb 18, 2009 at 03:15 AM

★ブルーさん、

お久しぶりです!
あいかわらず、あちこち行かれてますね~(^^)

つけ麺の麺でアゴが疲れた話、
つい笑ってしまいました。
最近あの手の麺がはやっているんですかね?

店員さんの接客とお店の雰囲気は
まったく同感です!
接客が、ちょっと飲み屋チックなんですよね、
お客に気さくに話しかけてくる感じとか。
個人的には、もう少し距離を置いてほしいかなあ。
でも、ああいう接客が好きな人も多いでしょうね。

ここでは、また別のラーメンを食べてみたいです。
でもラーメンばっかり食べすぎで…(笑)

Posted by: comana | Feb 19, 2009 at 10:37 PM

こんにちはヽ(´▽`)/
2回目の投稿です。
いつもまねっこさせてもらってます。
楽々、木曜日に行きました。
自分の中でつけ麺ブームなもので、今回もComanaさんと同じものを注文しちゃいました。
濃厚ブシ系って感じのつけだれでしたね。
麺は確かに、かなり太い!! くわしくはわからないですが、濃いたれにつけるために細いものだとたれが絡みすぎちゃうんでしょうか?
ほかでも同じように太い麺のつけ麺ありますよね。

それと、ちょっとうれしかったサービスがありましたよ。
麺を食べ終わって、つけだれを飲むためダシを追加でいれてもらったのですが、そのときさりげなく!?角切りにしたチャーシューを数個入れてくれました。
ちょびっと、お得でうれしかったです。o(*^▽^*)o

Posted by: まあ坊 | Feb 27, 2009 at 06:42 PM

★まあ坊さん、

こんにちは!
まねっこ(笑)OKですよ!どんどん活用してください。

ここのお店、Hanakoにも出ていましたね~
もう一度、あのムチムチつけ麺が食べたいのですが、つけ麺じゃないラーメンも美味しそう。
今度行ったら迷うかも?

チャーシューのサービス、嬉しいですね!
そういうちょっとした事で、また行きたくなっちゃうんですよね(笑)

Posted by: comana | Mar 04, 2009 at 01:09 AM

The comments to this entry are closed.

« カフェ・モスクワ(MOSKOW) | Main | GONO(ゴーノ)(長期休業中) »