« 月和茶(ユエフウチャ) | Main | Flower shop Botanique(ボタニーク) »

base cafe(ベースカフェ)(閉店)

本日のランチは、マクロビオティック・カフェ、base cafe です!
頭が大文字でないのは間違いではありません。そういう店名みたいです。何か理由があるのかな?

090327_basecafe_2


こちら、Organic Base というマクロビオティックの教室が開いたカフェだとか。玄米や野菜中心のカフェというのがいま一つ想像できず、これまで足を運んだことがありませんでした。
(それ以前に、かつてここにあったfloorというカフェにも入ったことがなかったんですけどね。吉祥寺モグリ?)

でも以前書いたとおり健康的な食事を心がけている今日この頃、これは一度行ってみなければ…ということで、おそるおそる足を運んでみたわけです。まあ、店内が面白そうだったから、というのも動機としては大きいのですが…

こちらのお店、知らなければとてもカフェがあるとは思えない、古びたビルの3階にあります。例の(あちこちのサイトでよく紹介されている)朽ちかけたような階段を上りつめると、まるで廃墟のようなガランとした空間が…

というのはウソで(廃墟風なのは本当ですが)、お昼になったばかりだというのにほぼ満席!
えええ、ちょっと、なんでこんなに人がいるの!? だってここ、マクロビカフェだよ?みなさん、そんなに体を気遣っているの!?(笑)

まあ、人気があるのもわかります。雰囲気がいいんです。新しくてきれいなお店より、古い建物を上手に使ったほうがカッコイイ、という、いかにも吉祥寺らしいお店なんです。
でも、その店内の写真が撮れない…(涙) ほぼ満席の店内、一人客の私はカウンター席に座るしかありませんでした。ということで、またしても雰囲気だけの写真です。
こちらの店内の様子はあちこちのブログで紹介されているので、ググッてみてくださいね!

でも、カッコイイだけじゃないんです。
こちらで提供される食事も、マクロビといいつつ結構おいしい…いや、逆にそういうものだからおいしいというべきか。

090327_basecafe_1

メニューは、玄米+おみそ汁の「基本セット」のほか、おかずが数種類用意されているので、適宜組み合わせて頼みます。男性は二皿頼んだほうがいいかな?
私が今日注文したのは白菜の野菜巻き蒸しという、野菜&野菜の超健康的メニュー(笑) ネギ醤油のたれをつけていただきます。動物性たんぱく質がない分もっと物足りないかと思いましたが、意外と満足感がありました。

で、お米がおいしいんですよ!
玄米なんですが、それだけで十分味があって、かみしめると甘く感じます。これにちょっとゴマ塩をかけたら、他におかずがいらないかも?ってくらい(笑)

おいしいお米と、おみそ汁と、良質なおかず数品。本当はこういう食事を家でできるといいんですけどね。

退廃的な内装とマクロビオティック。不思議な取り合わせですが、押し付けがましくないところがいい。番茶または麦茶が、一人ずつポットで出されるのも嬉しいです。

今日は吉祥寺混雑シーズンということもあってか、遊びに来た人が多いようで、店内は楽しそうな声で賑やかでしたが、一人客も結構いるようです。本当はそういう静かなお客さんが多いお店なのかな…
カウンターに座ったお一人様の女性が、背筋をスッと伸ばして本を読んでいる姿が、このお店の雰囲気に似合って素敵でした。


090327_basecafe_3


伝票の上に置かれたユニークなペーパーウェイト。本来は醤油さしのようです。
このユーモラスな表情の人物は、犬の散歩をしているみたいですね。

base cafe

2014年追記:base cafeは閉店し、今この場所は別のマクロビカフェになっているようです。

|

« 月和茶(ユエフウチャ) | Main | Flower shop Botanique(ボタニーク) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.