« Moleskineと万年筆とインク | Main | 今日の一枚・はにわ »

Cafe Amar(カフェアマル)(閉店)

久しぶりにCafe Amarに行きました。

久し振り…どころか、2年ぶり、2回目(笑)。最初に行ったのはここがオープンした年の冬で、その時感じたのは、内装が素敵だったことの他は、お店が寒くてコートが脱げなかった、とか、ランチの量が少なくて、ちょっと物足りなかった、など…どちらかというと、ランチには不向きな印象でした。

そこに突如再訪したのは、体にいい食事がしたいと思ったから。確かここのランチは野菜中心のメニューだった気がして、もう一度行ってみようという気になったのです。

いつもより早めにランチを取ろうと、お昼すぎにお店を覗くと、店内にはもうぼちぼちお客さんが入っていました。
ソファがある奥のほうも、手前のブランコ席も埋まっていて、私たちが座ったのは入り口近くの席。吉祥寺のはずれにあるお店なのに、なかなかの人気です!

090313_amar_1_2

中には赤ちゃんを抱いたお母さんもいて、哺乳瓶でミルクをあげていました。一昨日Pepacafe Forestで書いたばかりですが、吉祥寺はこういう場面を目にすることが多いんです。
さらにその後も赤ちゃんを胸に抱いたお母さんグループが入店。このお店も赤ちゃん連れに人気があるのかな?
(でもなぜか、ベビーカーを押している人はいませんでした。皆さんキュットミー
やおんぶひものようなもので、赤ちゃんを胸に抱いて来店。Pepacafeは皆さんベビーカーでしたが、偶然なのかな?それともお店によって集うママさんのタイプが違うのかなあ…)

さて、この日私が頼んだのは、「トマトと春野菜のシチュー」のランチプレート。五穀米とパンが選べるので、今回は五穀米を選びました。
で、出てきたのが写真のお料理です。

090313_amar_2

あれっ?…ここのランチ、こんなに量が多かったっけ?
前はもの足りかなった気がしたのですが、こうしてみると結構なボリュームで、女性なら十分な量。さらに平日は、カウンターに出されたお茶類を自由に飲むことができるので、ドリンクを別につけなくても大丈夫です。

しかも、お料理もおいしい…。んー、こんなにおいしかったっけ?(笑)
メインのシチューはもちろん、ご飯と一緒にプレートに盛られてきたサラダ3種、葉物野菜のサラダ、ニンジンのサラダ、カリフラワーのサラダがそれぞれ違う味わいで、なんだか贅沢な気分になります。

同僚が食べたほうれんそうとモツァレラチーズのパスタも、見た目はちょっとすごい色(笑)ですが、気軽なカフェごはんというよりも、ちゃんと手をかけた料理という感じでした。

090313_amar_3

むー、これは、近いうちにまた来ることになりそう…(笑)

なお、お休みの日はかなり混むらしいので、早めに行ったほうがいいかも知れません。
映画「アメリ」を彷彿とさせる店内のインテリアも素敵。女性同士でお茶を飲みにくるだけでも楽しいと思いますよ。


2014年追記:
この7月30日で閉店とのことです。な、なんで??近頃の吉祥寺、いいお店が減っていくなあ…

|

« Moleskineと万年筆とインク | Main | 今日の一枚・はにわ »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.