« 今日の一枚・井の頭公園でお花見 | Main | Narrow K's(ナローケーズ) »

チャオ・チェンマイ(Ciao Chiangmai)

本日のランチはタイ料理のチャオ・チェンマイ。
井の頭公園を散歩した帰り、旦那と二人で遅いランチをとりました。

090329_chiangmai_1

七井橋通りは大変な混雑。このあたりのお店でランチをとるのは無理かな…と思ったのですが、チャオ・チェンマイをのぞくと意外にもそれほど混んでいません。これはラッキーとばかりに、そそくさと入店しました。(その後あっという間に満席になったので、タイミングが良かったようです)

今回注文したのは、私がカオソイ、旦那がガパオ。

カオソイは、ココナッツミルクたっぷりのタイカレー(というよりスープ?)を使った麺料理。「タイカレーラーメン」などと言われる通り、タイカレー風のスープに中華めんのような麺が入っています。さらにその上に揚げた麺が乗っているのが特徴です。
といってもワタクシ、カオソイを食べるのは今回が初めてなので、一般的にどのようなものなのかはよく知りません。ということで他のお店との比較はできませんが、今回いただいたカオソイは、マイルドで、思ったよりもあっさりしていて、程よく辛くておいしかったですよ。

旦那はココナッツミルクが嫌いなのですが、このカオソイは気に入ったようで、スープを飲みほしてしまいました。
「お酢を足すとすごくおいしくなる」とのことです。(そもそも旦那はお酢が好きなんですけどね)

090329_chiangmai_2

一方ガパオは、旦那にはちょっと物足りなかったようです。「辛さは十分なんだけど、お肉がパサパサして、旨みが足りない気がする」とか。見た感じおいしそうですけどね。

今回は注文しませんでしたが、以前食べたカオマンガイは、ニンニクとショウガの効いたタレがかなり強烈で、私は結構気に入りました。でもあれを食べたあとは、そのままではちょっと人に会えませんよ!(笑)

店内は天井が高くてすっきりとした印象です。ことさらにアジアを強調する風でもなく、でもところどころに雰囲気のあるものが置かれていて、程よい感じ。店員さんの日本語が片言なのに丁寧なのが、またちょっといいですね。(極めて個人的な感想ですが 笑)

チャオ・チェンマイ

|

« 今日の一枚・井の頭公園でお花見 | Main | Narrow K's(ナローケーズ) »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.