« 音麺酒家 楽々(閉店) | Main | 菜(SAI)(閉店) »

GONO(ゴーノ)(長期休業中)

Hanakoでまた恒例の吉祥寺特集をやっていましたね~
今年は私も買っちゃいましたよ!(笑)

表紙はSajilo cafeでしたねぇ。やはりというかなんというか、注目のお店っぽい。
その他にも、行ったけれどまだ書いていないお店も色々出ていて、「あー、そうそう、あそこは良かったよねえ」なんて記憶を遡ったりしていました。

その中の一つがGONO。カーニバルのビル(隣かな?)の地下にできた…なんだ?Cafe、というべきなのか、グリルレストランというべきなのか、あるいはハンバーガー屋さん…いや、たぶん最後は違うなあ。とにかくハンバーガーをはじめとしたグリル・ダイニング(ってジャンル、ある?)です。


ここに行ったのは、さかのぼること4か月、去年の11月のこと。
その日私はニューオープンのお店との情報を聞きつけ、一人で行ってみたのです。
ちょうどお昼頃だったかな?

が、ランチタイムなのに、お客がいない!

えええ、なんで?結構宣伝してたよねえ?
(このお店、地下にあるせいか、入口が目立たなくてわかりにくいんですよ。そのせいじゃないかなあ。今はもうお客さんが増えたかな?)

広くて小奇麗でオシャレなお店に、店員さんたちが数名。そこに突如私が飛び込んできてしまったような状態に…。でも入ってしまった以上踵を返すわけにいかず(下りたばかりの長い階段をまた上って帰るのもなんだし)、そのままお店の隅っこにおずおずと座りました。

090303_gonoこのときお店にいたのは、元気のいいお姉さんと、店長さんと思しき好青年、厨房には強面の兄ちゃん…あと一人いたかな?彼らの注目は、当然唯一の客である私になってしまうわけで…うわー、どうしよう、なんか気まずい

なんとなく焦って、そそくさと一番ベーシックなハンバーガーのランチを頼みました。

トッピングなしのハンバーガーに、サラダバー、フリードリンクで1200円。
んー、ランチにはちょっと高いなあ。
このお店、パスタランチ、グリルランチなど、ハンバーガー以外のランチメニューのほうが安いんです。逆に言うと、よほどハンバーガーに自信があるってことなんでしょう。
まあ、注文が入ってからパテを作って焼き上げるほどのこだわりようなので、安くはできないでしょうしね。

で、サラダバーで時間をつぶしながら待つことしばし、出てきたハンバーガーは写真のような感じ。
トッピングを何もつけなかったので、焼きたてのパテのみ。ソースもマヨネーズもかかっていない、超シンプルな一品です。
ここに、野菜をはさんで、業務用のような巨大な容器で出てくるケチャップとマスタードを適宜かけて、ガブッとかぶりつくわけですが。

…実は私、いわゆるトマトケチャップは、普段あまり使わないんです。ケチャップをかけると、みんな単純なケチャップ味になってしまうような気がして。でも今回はケチャップしかない。ということで、しぶしぶ(?)かけてみました。
が、ここの場合は、むしろそれが良かったのかも知れません。
複雑な味のソースがかからない分、パテの味が、すごくよくわかるんです!

うわーっ、ハンバーガーというより「肉食ってる」って感じ(笑)。油っぽさやクドさがない、香ばしく焼かれたお肉の味です。この店長さんは、お客にこびずに、自分の好きなもので直球勝負に挑んでいるという印象です。

私は普段、お店の人にあれこれ聞いたりはしないのですが、このときは何となく、店長さん(らしい好青年)にお肉の話を聞いてみました。
このパテのお肉は、OGビーフの肩とモモに、和牛の脂身を混ぜているのだとか。和牛では赤身のおいしさが足りず、かといってOGビーフだけでは日本人の好みに合わないそうで、両方の、まさに「おいしいとこどり」をした結果、この組み合わせになったそうです。このお肉に自信があるから、マヨネーズなどで味をごまかさないんでしょうね…。

そんな話をしていたら、階段の上のほうから誰かの話声が聞こえてきます。
あ、お客さんかな?と思ったら、年配の女性が二人…

どうやら、店長さんのお祖母様と、御親戚らしいのです。

うわ~、おばあちゃんが、はるばる孫のお店を見に来たんだあ…(涙)

突然の訪問に驚いていた店長さん、照れているのかあれが素なのか、ちょっとはしゃいだ様子。(大の大人でも、おばあちゃんの前では子どものようになるのが不思議)
一方お二人は、他のお客さん(といっても私だけ)を気遣ってか、静かに席につき、小声で話をしています。
そして、出てきたハンバーガーを「おいしい、おいしい」と言いながらゆっくり食し、店長さんを激励し、満腹すると「持ち帰れるように包んでほしい」と頼んでいました。

オシャレなお店におばあちゃん二人というミスマッチがまたイイ…。
お店の片隅で、私が一人ウルウルしていたことは内緒です!(どこが)

店長さん、応援してくれているお祖母様達のためにも、がんばれ!

…でもハンバーガーランチは単品でもいいから、少し安くしてくれると、私ももっと応援しやすいんだけどなあ(笑)

あ、そうそう、お店はワンフロアでそこそこ広いので、パーティーや結婚式の2次会などに使えそうでしたよ。このお店も、お酒が飲める夜のほうが、雰囲気に合うかも知れませんね。(いえ、昼に飲んでもいいですけど!)

GONO


2013年9月追記:現在「長期休業中」、再開未定のようです。どうしたんだろう?店長さんが心配。

|

« 音麺酒家 楽々(閉店) | Main | 菜(SAI)(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・ハンバーガー」カテゴリの記事

Comments

今日は吉祥寺のナチュラルキッチンとニキティキに行きたいなぁ、お昼どうしようかなぁ…と思ってふと今朝出掛ける前にネットでどこかお勧めないかな?と探していたら、こちらのサイトに出会いました。
キッズメニューもあるし、お店の雰囲気も良さそうだったのでGONOに行ってみたら、美味しかったし、店員さんが皆とても親切で、娘にも色々と楽しいサービスをして頂き、大満足でした!
素敵な落ち着いた感じの店内で、テーブル配置がゆったりとしていて、また是非行きたいなぁと思いました(#^.^#)

Posted by: choco | May 20, 2009 at 10:17 PM

★chocoさん、
初めまして、ですよね?コメントありがとうございます(^^)

お子さんとGONOに行かれたのですか~!なんだかカッコイイ!
GONOって、キッズメニューがあるんですね。
店員さんたち、いい感じでしたでしょう?
もてなそうとしているのが伝わってきて、
こちらも応援したくなるんですよね。
chocoさんのコメントを読んで、
私も久しぶりに行ってみたくなりました(^^)

Posted by: comana | May 20, 2009 at 11:34 PM

The comments to this entry are closed.

« 音麺酒家 楽々(閉店) | Main | 菜(SAI)(閉店) »