« February 2009 | Main | April 2009 »

ランサーン その2

本日のランチは、タイ料理のランサーン。以前も「隠し玉」(?)としてご紹介しましたが、私のお気に入りのお店です。

Continue reading "ランサーン その2"

| | Comments (0)

Narrow K's(ナローケーズ)

本日のお店はナローケーズ。吉祥寺駅前にあるティールームです。
今から十数年前、私はこのお店で生まれて初めてスコーンを食べました。(当時はまだスコーンが珍しかったので、わざわざ食べにきたんですよ!)ある意味、思い出のお店です。

Continue reading "Narrow K's(ナローケーズ)"

| | Comments (0)

チャオ・チェンマイ(Ciao Chiangmai)

本日のランチはタイ料理のチャオ・チェンマイ。
井の頭公園を散歩した帰り、旦那と二人で遅いランチをとりました。

Continue reading "チャオ・チェンマイ(Ciao Chiangmai)"

| | Comments (0)

今日の一枚・井の頭公園でお花見

今年も井の頭公園にお花見の季節がやってきました!

桜の時期の井の頭公園は、あまりの混雑になかなか足が向かないのですが、旦那がどうしてもというので、桜を見に行ってきました。(といっても、一周歩いただけなんですけどね)


Continue reading "今日の一枚・井の頭公園でお花見"

| | Comments (0)

Flower shop Botanique(ボタニーク)

今日の話題はお花屋さんのボタニーク。五日市街道沿いのお店です。

Continue reading "Flower shop Botanique(ボタニーク)"

| | Comments (2)

base cafe(ベースカフェ)(閉店)

本日のランチは、マクロビオティック・カフェ、base cafe です!
頭が大文字でないのは間違いではありません。そういう店名みたいです。何か理由があるのかな?

Continue reading "base cafe(ベースカフェ)(閉店)"

| | Comments (0)

月和茶(ユエフウチャ)

本日のランチは、東急裏の台湾茶藝館、月和茶です。
昨年来たときの印象はとてもよかったのですが、ずいぶん時間をおいての来訪です。

Continue reading "月和茶(ユエフウチャ)"

| | Comments (0)

今日の一枚・ストリートファイト

いつもは通らない裏路地を通りかかったら、「ギャーッ」と大きな声とともに、ガシャンガシャンと何かがぶつかるような音がした。

その先で見たのが、こんな光景。

Continue reading "今日の一枚・ストリートファイト"

| | Comments (0)

HATTIFNATT(ハティフナット)

本日のランチはこちら!この冬オープンしたメルヘン・カフェ(?)HATTIFNATTです!

吉祥寺駅から東側にテクテク歩くこと8分ほど、もう吉祥寺とは呼べなさそうな場所に突如現れるのがこちらのカフェ。五日市街道と中央線が交差するあたりに、絵本に出てきそうなカワイイお店を見かけたら、それがここで間違いないでしょう。

Continue reading "HATTIFNATT(ハティフナット)"

| | Comments (2)

過橋米線・2(閉店)

以前も書いた過橋米線です。
今回は鶏肉米線を食べてみました。やっぱりウマ~

Continue reading "過橋米線・2(閉店)"

| | Comments (2)

てんのてん

今日はすごい風でしたね~
一日家にこもっていたので、ランチも当然お家ごはんです。ということで、今日は以前行ったお店をご紹介します。

ハモニカ横丁の「てんのてん」。和創ダイニング(和風・創作ってことなんだろうなあ)だそうですが、お昼はオムライスのランチセット(3種類あり)が食べられます。

Continue reading "てんのてん"

| | Comments (0)

麺屋えん寺@東高円寺

本日のランチはこちら、東高円寺のえん寺(えんじ)です!

★新情報!2010年2月中旬、吉祥寺にえん寺の支店がオープンするようです! (2月22日、オープンしました!)場所は台湾料理高雄の跡地。楽しみ~!

Continue reading "麺屋えん寺@東高円寺"

| | Comments (0)

今日の一枚・お彼岸と桜

Continue reading "今日の一枚・お彼岸と桜"

| | Comments (0)

今日の一枚・サンドイッチ

Continue reading "今日の一枚・サンドイッチ"

| | Comments (0)

Cafe RUSSIA(カフェロシア)

本日のランチはロシア・グルジア料理のCafe RUSSIAです。(そのまんまの名前だなあ)

数日前、ランチから戻ってきた同僚に「ファミリーマートの地下にあるロシア料理のお店、結構良かったけど、行ったことない?」と聞かれました。
あー、そういえばこのとき以来行ってないなあ、と思い出し、遅めのランチで足を運んでみることに。

Continue reading "Cafe RUSSIA(カフェロシア)"

| | Comments (2)

TEA SALON G clef(ティーサロンジークレフ)

本日のランチは、紅茶の専門店G clefの直営店、Tea salon G clef。
場所は第一ホテルの裏、楽々と同じ通り沿いで、真っ赤なドアが目印です。

Continue reading "TEA SALON G clef(ティーサロンジークレフ)"

| | Comments (0)

無花果(いちじく)(閉店)

本日のランチは末広通りに昨年オープンしたCAFE、無花果です。

こちらのお店、若い女性オーナーとそのお母さんの二人で切り盛りしているそうで、野菜たっぷりの家庭料理が人気だとか。
最近野菜料理にこだわっているワタクシ、さっそく行ってまいりました。

Continue reading "無花果(いちじく)(閉店)"

| | Comments (4)

今日の一枚・はにわ

Continue reading "今日の一枚・はにわ"

| | Comments (0)

Cafe Amar(カフェアマル)(閉店)

久しぶりにCafe Amarに行きました。

久し振り…どころか、2年ぶり、2回目(笑)。最初に行ったのはここがオープンした年の冬で、その時感じたのは、内装が素敵だったことの他は、お店が寒くてコートが脱げなかった、とか、ランチの量が少なくて、ちょっと物足りなかった、など…どちらかというと、ランチには不向きな印象でした。

そこに突如再訪したのは、体にいい食事がしたいと思ったから。確かここのランチは野菜中心のメニューだった気がして、もう一度行ってみようという気になったのです。

Continue reading "Cafe Amar(カフェアマル)(閉店)"

| | Comments (0)

Moleskineと万年筆とインク

Continue reading "Moleskineと万年筆とインク"

| | Comments (0)

Pepacafe Forest(ペパカフェフォレスト)

このブログを見ているのは吉祥寺周辺にお住まいor勤務されている方が大部分かと思うけれど、中には「子連れ ランチ」というキーワードでたどり着く方もいるようで。吉祥寺に遊びに来るお母さんが、お店探しに苦労しているのかな?

吉祥寺では赤ちゃん連れでランチを楽しんでいるお母さんたちもよく見かけるし、子ども連れに比較的やさしい街なのではないかな、と思う。

私が見た中でも特に赤ちゃん連れが多かったのは、井の頭公園にあるPepacafe Forestだ。

Continue reading "Pepacafe Forest(ペパカフェフォレスト)"

| | Comments (0)

菜(SAI)(閉店)

本日ご紹介するのは、野菜中心の和食屋さん、「菜」。
井の頭通りと吉祥寺通りがぶつかる吉祥寺駅前交差点、インド料理屋さんの2階にあるお店です。

実は今日、別のお店に入るつもりが満席であぶれてしまい、井の頭通りをウロウロしていたのです。そこでちょうどチラシを配っていたのが、こちらのお店の店員さん。渡りに舟とばかり、そのまま入ってみました。

Continue reading "菜(SAI)(閉店)"

| | Comments (2)

GONO(ゴーノ)(長期休業中)

Continue reading "GONO(ゴーノ)(長期休業中)"

| | Comments (2)

« February 2009 | Main | April 2009 »