« 今日の一枚・サンドイッチ | Main | 麺屋えん寺@東高円寺 »

今日の一枚・お彼岸と桜

090320_sakura


今日はお彼岸の中日でしたね。
お彼岸は春分の日と秋分の日を中日にして前後三日ですが、この時期がお彼岸なのには意味があります。

仏教では、極楽浄土は西の遥かかなたにあると考えますが、この両日は、太陽が真東から昇って真西に沈む日。
つまり、沈みゆく夕日が極楽浄土の方角を示す日なのです。

そういう日には浄土(と先祖、故人)に思いをはせよう、ということのようですよ。
(そもそも「彼岸」という言葉自体、煩悩を脱した悟りの境地、つまり極楽浄土を意味するそうです)


今日は私もお墓参りに行き、夕方には、太陽が西に沈むのを見ました。
昔の人は、あの太陽の向こうにあちらの世界があると考えたんだな、と思うと、なにやら切ないような気持ちになりました。

写真は今日見た桜の花。昨年も見た、思い出の桜です。
ソメイヨシノではありませんが、きれいでした。

|

« 今日の一枚・サンドイッチ | Main | 麺屋えん寺@東高円寺 »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.