« GONO(ゴーノ)(長期休業中) | Main | Pepacafe Forest(ペパカフェフォレスト) »

菜(SAI)(閉店)

本日ご紹介するのは、野菜中心の和食屋さん、「菜」。
井の頭通りと吉祥寺通りがぶつかる吉祥寺駅前交差点、インド料理屋さんの2階にあるお店です。

実は今日、別のお店に入るつもりが満席であぶれてしまい、井の頭通りをウロウロしていたのです。そこでちょうどチラシを配っていたのが、こちらのお店の店員さん。渡りに舟とばかり、そのまま入ってみました。

時間は午後の一時すぎ、吉祥寺はまだまだランチタイムですが、店内にはお客さんがいない…。
というのもこちらのお店、2階にあるせいか、GONOと同じでいま一つ目立たないんですね。でも、階段を上ってドアを開けると、外からは想像できないような明るくてすがすがしい空間が広がっています。白い壁とウッディなインテリアは、女性に好まれそう。

090311_sai_1

★本日から写真を大きくしてみました!

そのさわやかな店内のオープンキッチンで、若い料理人さんが、一生懸命野菜の下ごしらえをしています。
接客をしてくれたのは店長さんかな?私が椅子に置いたカバンにさりげなくナフキンをかけてくれたり、ずいぶんと丁寧な接客です。
うーむ、こういうお店に入ることになるなら、もうちょっときれいな格好で来ればよかったかなあ…(このときの私の服装はといえば、アーミー風のコートにニットのキャップ、茶色く色落ちしたジーンズ 笑)

さて、本日頼んだのは、1000円の日替わりのランチ。メインは筍と鶏、菜の花の炊き合わせ。その他に小鉢が二つ、おみそ汁とご飯(赤米?)、お新香がセットになっています。

090311_sai_2

食べてみると、どれも上品というか…うーん、うまく表現しにくいんですが、体中の毒気が抜けそうな味なんですよ(笑) おいしい。薄味で、余計な味がしない。それでいて、一口ごとに箸を置いてゆっくり味わいたくなるような…。根拠はないのですが、食材にもかなり気を使っているんじゃないのかなあ。

吉祥寺に新しくできたお店にしては、対象年齢が高めかも。元気にモリモリ食べたい若い人より、いいものをゆっくり食べたい30代以降の人にお勧めしたいです。

ちなみにランチメニューはほかにも野菜のせいろ蒸しのランチ、プレートランチなどがありますが、お値段は1200円、1600円と全体に高め。そういう意味でも、若い人より大人向けかな?
でも、カワイイ女の子が、こういうお店で一人で食事していたらカッコいいなあ。

Japanese Vegetable House 菜

2014年追記::2月で閉店してしまったようです…残念。

|

« GONO(ゴーノ)(長期休業中) | Main | Pepacafe Forest(ペパカフェフォレスト) »

吉祥寺・ダイニングバー」カテゴリの記事

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

初めまして。
吉祥寺でランチをするお店を探していたら、こちらのブログにたどり着きました。
Comanaさんの情報を参考に、上記のお店「菜」に行ってみました。

小さな子どもがいるのですが、子どもがテーブルに届くようお食事クッションを取り付けてくれたり、子どものお茶碗に最初からご飯を取り分けた状態でもってきてくれました。

料理も薄味ですが、しっかりした味がして美味しかったです。
家族で楽しい時間が過ごせました。

また、参考にさせていただくことがあるかもしれません。
ありがとうございました!happy02

Posted by: ユキ | Dec 30, 2009 at 01:07 AM

★ユキさん、初めまして(^^)

菜に行かれたのですね~
こちらのお店、お料理も上品ですし、サービスに気配りがあって素敵ですよね!
このブログがお役に立ったみたいで、私もうれしいです(^^)
また遊びにいらしてくださいね!
ユキさんのお勧めのお店なども、ぜひ教えてくださいね~。

Posted by: Comana | Dec 31, 2009 at 11:21 PM

The comments to this entry are closed.

« GONO(ゴーノ)(長期休業中) | Main | Pepacafe Forest(ペパカフェフォレスト) »