« シャンティサガー(Santhi Sagar) | Main | プロペラカフェ@調布飛行場 »

Lovers Rock Cafe(閉店)

本日のランチは、ブルーさんに教えていただいた Lovers Rock Cafe 。H.I.S.の向かい、アリエッタ・キッチンの跡にできたお店です。

090402_lrc_1

オープンしてからまだそんなにたっていないようですが、そんな部分を感じさせない、こなれた雰囲気のカフェ。
Lovers Rock Cafe はもともと新宿に本店があるお店なんですね。

アリエッタ・キッチンのときは、カフェなのかファーストフードなのか分からないような微妙な店舗でしたが、今度はしっかりカフェらしいカフェになっています。イメージカラーなのか、椅子に掛けられたブランケットの緑色がきれい。

ランチタイムは、各メニューにサラダ、スープ、ドリンクがついて950円。
私が頼んだのは、行く前からすでに決めていたロコモコです!日本でロコモコを頼むとデミグラスソースのことが多いのですが、ここのはグレービーソースをつかった本格派(手がかかっているという意味ではなく、本場に則しているいるってこと!)らしいので期待大です!

090402_lrc_2

頼んでからほどなくしてやってきたのが、まずサラダと、スープ(写真にはありません)、そして、ほとんど待たずにロコモコが登場!
早い!今回たまたまなのか、出てくるまでの時間はファーストフード感覚です。
お隣のお姉さんたちの頼んだものも、かなり早く出てきていたので、全体的にかかる時間が短めなのだと思います。

ロコモコは、ちょっとバターの香りがする(…ような気がしましたけど、気のせい?)ご飯に、ハンバーグ、その上にたっぷりのグレービーソースと目玉焼き。
食べてみると… グレービーソースの味はしっかり濃い目(ややしょっぱい)、ハンバーグはビーフパテではなくて、日本風のジュージーなハンバーグ。ボリュームも女性なら十分です!
(ハンバーグがビーフパテだったらもっとロコモコの元祖ハワイ島っぽいですが、まあ、こっちのほうが日本人の口には合いますもんね…)

ロコモコがけっこうな御馳走風になっているお店もありますが、こういう「お手軽でおいしくてボリュームたっぷり」という本来のスタイルが、個人的には好感が持てました。
また、注文してから出てくるまでの時間の短さは、(このペースが通常だとしたら)忙しいけど、適当なものはちょっと…なんてときに、かなり使えそう!

ドリンクはたくさんの種類の中から選べて、ずいぶんお得な感じでした。(今日はうっかりグレープフルーツジュースを頼んでしまいましたが、コーヒーメニューもたくさんあるようですよ!)

もうひとつこのお店で気に入ったのが、BGMの音量です。
店内にはそこそこお客さんがいておしゃべりに花を咲かせているのに、他の人の声があまり気にならないんです。
BGMのボリュームなのか、あるいはスピーカー(私が座った入り口付近のスペースでは、部屋の対角線上に2台)の配置なのか詳しいことはわかりませんが、他の人の声がするのはわかっても、内容まではよくわからない。ここのところ他の人の大きな声のおしゃべりがいやに気になっていただけに、こういうお店はホッとします!

静かな人が多い時はBGMも静かに、賑やかな時は大きめに、などお店がBGMを調整してくれると、ヒソヒソとおしゃべりする必要も、他の人のおしゃべりにイライラする必要もなく、お互い気持ちよく過ごせますね。
(そういうことって、普通のお店ではしているんでしょうか?)

※09年9月で閉店したそうです。結局一度しか行けなかったなあ…

|

« シャンティサガー(Santhi Sagar) | Main | プロペラカフェ@調布飛行場 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

あっ!この間ランチしに行ったときにラザニアと悩んだメニューだ~♪
グレービーソースっていうのがすごーく気になったんですよぉ(^^)

ランチ、私が行ったときも割と早く出てきた気がします。
ラザニアなんて時間がかかりそうなのになぁ。
どんな技使ってるんでしょう。

味付けはやはりしょっぱめでしたかぁ。
ラザニアもそうだったのでこのお店は全般的にそうなのかもしれないですね。
アルコールメニューも色々あったので、お酒に合う味付けなのかしら?

あと、前回書き忘れましたがスープがめちゃくちゃしょっぱかったんです。
お湯で割って下さい!って言えば良かったなぁ。と思うぐらいに。

お店の人がいる厨房の外に置かれてる寸胴保温鍋に入ってるので、
保温されて時間が経ちすぎてどんどん味が濃くなっちゃったのかもしれないのですが...。
Comanaさんの時はしょっぱくなかったですか?


Posted by: ブルー | Apr 03, 2009 at 01:44 AM

★ブルーさん、こんにちは(^^)

グレービーソースって、味が薄めでちょっと淡白なイメージがありましたが、こちらのはかなり濃い味でしたね~ 日本人に合わせたのかな?

やはり、全体に味が濃かった気がします。サラダのドレッシングもおいしかったですが、キューピーのテイスティードレッシングのような味が(笑)
まあ、好きなんですけどね、テイスティードレッシング。

スープは特に濃くもなく、おいしかったですよ。ブルーさんの時は、きっと煮詰まっちゃったんでしょうね…

あと、私が行った日、年配の女性が来たのですが、その人の「しゃれたものはわからないので、ご飯のものを」という漠然とした注文に、店員さんがとても丁寧に対応していて好感が持てました。
こういうお店は応援したくなります!…ちょっとしょっぱいけど(笑)

Posted by: comana | Apr 04, 2009 at 12:01 AM

はじめまして、norinoriと申します。

最近ですがブログを何度か拝見させて頂いてます!
私も吉祥寺が大好きで、買い物や食事で利用しています。
お写真がとても綺麗で、コメントもとてもわかりやすいので
今後とも参考にさせて下さい。

私も先月ラバーズロックカフェに行ってきました。
この時はラザニアを注文したのですが、
記事を拝見していたらロコモコも気になってきました~。
グレービーソース、ぜひ体験してみたいです!

Posted by: norinori | Apr 06, 2009 at 11:09 PM

★norinoriさん、
初めまして!ご覧いただいてありがとうございます!
norinoriさんのブログも拝見しましたよ~
いろんなお店に行かれているんですね!
私も参考にさせていただきます(^^)

グレービーソースは…
普通に食べるなら、デミグラスソースのほうがおいしいかも…(笑)
でも、ハワイ島で食べるとロコモコはグレービーソースなので、
懐かしい感じがして嬉しいんですよね。
私がグレービーソースにこだわるのは、ただそれだけの理由なんです(苦笑)
お口に合わなかったらごめんなさいね!

Posted by: comana | Apr 08, 2009 at 12:05 AM

The comments to this entry are closed.

« シャンティサガー(Santhi Sagar) | Main | プロペラカフェ@調布飛行場 »