« 武蔵野文庫 | Main | 喫茶darcha(ダーチャ)(閉店) »

パッサテンポ(Passatempo)

どちらかというとガラの悪かったヨドバシ裏(別名近鉄裏・三越裏)エリアが、このお店の登場でオシャレに変わったという伝説の?店、パッサテンポ。
以前はカフェでしたが、しばらく前にビストロにリニューアルしています。

090408_passatempo_1


カフェの時はちょっとお高めな印象があり、結局1、2度しか行きませんでしたが、ビストロになってからは何度か利用しています。

どうも、夜に利用する方々人の間では、「ランチはメニューが少ない」「高い」という声もある模様。でも私は結構満足しているんです。

なによりこのお店の空気感が好き。

ヨドバシ裏の、あまり良いとは言えない立地にあるにも関わらす、なぜかここだけ空気が違う(笑)。
カフェのころからそうでしたが、ビストロにかわって重めになったインテリアが、ますますそう感じさせるのかもしれません。

そして、偶然なのかいつもなのか、私が行く時はお客さんが少なめで、店内が比較的静か。しかもお客さんは年齢層が高めで、マダムというよりクリエイターまたは実業家っぽい風貌。おしゃべりしていても、話声が耳につかずに、お客さんもお店の一部になっているような雰囲気なんです。

ランチのメニューは確かに種類が少ないのですが、日替わりで内容が変わるので、たまに来る程度なら特に困らないのでは。

で、カフェのころ同様、ランチにしてはお高めですが、カフェのころより満足度も高い。ようするに食事として満足できるんですよねぇ…。


090408_passatempo_2


今日はパスタランチを頼んでみましたが、出てきたのは鰆とヒラタケ、アサリのパスタ。味付けは濃くもなく、薄くもなく、ニンニクの風味が程よく効いて、絶妙でした。
このほかにカップに入ったスープがつきますが、今日は筍と鶏のトマトスープ。その時にある素材を使うのでしょうが、季節感があってうれしいです。

このパスタランチは平日なら1000円(休日は1200円)。飲み物を頼むとプラス300円かかってしまいますが、それを我慢すれば、この味とこの雰囲気なら満足です。まあこれも、その時のお客さんとの巡り合わせも大きいのかもしれませんが…

もうひとつこのお店で気になっているのが、接客をしている男性です。私が行く時はいつも同じ人ですが、店長さんなのでしょうか?

何が気になるって、この人がお客さんの様子を観察する様に、ワタクシ、思わず緊張してしまうんです!
といってもガン見しているというわけではないんですよ、もちろん(笑)。 店の隅からチラッと見るだけなんですが。

どこのお店でもお客の食事の進み具合はチェックしていると思いますが、この店長さん?の場合、それが小さなカフェやビストロという感じではないんです。強いて言えば、もっと大きなレストランのような、「食事を出すタイミングも味の一つ、勝負の一つ」というような鋭さを感じるんですよねぇ。
…いや、単にそういう眼付きなのかもしれませんが(笑 あ、でも目つきがキツイということではないんですよ!)

このお店はきっと、夜はもっと本格的なお料理が楽しめるんでしょうね!
でも夜に来たら、私はもっと緊張しちゃうかなあ?(笑)

男性が一人で来ても様になりそう。男女とも、ぜひ「大人な人」に使っていただきたいお店です。


パッサテンポ

2010年追記:いつの間にかランチはやめちゃったみたいですね。残念!

|

« 武蔵野文庫 | Main | 喫茶darcha(ダーチャ)(閉店) »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・ダイニングバー」カテゴリの記事

吉祥寺・フレンチ/イタリアン」カテゴリの記事

Comments

Comanaさんの書かれた文章読みながら、
あっ!わかるわかる~!って思っちゃいました。

お店の方に私も緊張しちゃうんです。
カフェとかって柔らかい物腰の方が多い気がするのですが、
ここの方は何か独特ですよね。
あと常連の方とずーっとおしゃべりされてる事も多い気がします。

私はリニューアル後は行ってません。
ちょっとお値段が...。
お友達とのたまのランチならいいのですが、普段使いにはちょっと高いかなぁ。
と思ってしまいまして。
特にドリンクをつけるだけで300円プラスは高いです!
きっと内容に合わせた値段なんでしょうが...。

超お気に入りだったフンラフンもお店が変わってからは
お高いランチになってしまい、行ってません。
Comanaさんは行かれましたか?

Posted by: ブルー | Apr 09, 2009 at 05:18 PM

★ブルーさん、

わかっていただけます?
よかった~、私だけじゃないんですね(笑)
常連さんらしい人と楽しそうにお話しているときもありますね。

お値段は、確かに高いですよね…
本当はコーヒーが飲みたいんですが、1300円はちょっと…。
で、いつも我慢して、会社に戻ってから飲んでます(笑)

フンラフンの後のお店は、私もまだ行っていません!
平日のランチはやっていないようですし、
土日は混んでいそうで。

早く一度行ってみたいんですが…
でも、高くなってしまったのなら、ちょっと考えちゃいますね。

Posted by: comana | Apr 09, 2009 at 11:57 PM

こんにちは、この間こちらのお店に行きました☆

comanaさんの店長さん(?)のレビューを読んで、
私もまさに同感でした!
さりげなくお客さんの動きをチェックされてますよね~
この時お料理とドリンクを注文したんですが、
ご飯が食べ終わったと同時にドリンクが運ばれてきて…
徹底されてる感じがしました☆

ランチにしてはちょっとお高めかもですね、
私もドリンクを付けて1000円前後が理想なので!
でもお料理も美味しいし、雰囲気も良くて私も好きなタイプのお店です(;・∀・)

Posted by: norinori | Apr 30, 2009 at 05:13 PM

★norinoriさん、こんにちは(^^)

norinoriさんも感じましたか?
あの店員さんの様子を見ていると、
自分もあんな風に見られているんだと思って、
なんだかドキドキしちゃうんですよ~(笑)
まあ、店員さんがお客の様子をチェックするのは
当たり前なんですけど!

ランチの値段設定は、やっぱりちょっと高めですよね…
私はドリンクを我慢て職場で飲みますが(笑)、
お休みの日のランチはドリンクなしでも1200円ですもんね。

せめて、その200円を何とかしてほしいなあ(笑)
でも、人気があるお店なので難しいかな?

Posted by: comana | Apr 30, 2009 at 11:20 PM

The comments to this entry are closed.

« 武蔵野文庫 | Main | 喫茶darcha(ダーチャ)(閉店) »