« 今日の一枚・井の頭公園 | Main | スコータイ(Sukhothai) »

吉祥寺麺通団 その3(閉店)

本日のランチは当ブログ登場3回目(4回目?)の吉祥寺麺通団です!

090414_mentsudan


予告一度目は「しょっぱい」と書き、二度目は「あつかけはおいしい」と書いた麺通団。
その後も結局、あつかけばかり食べていますが、それでも結構な頻度で足を運んでいます。

ここに行くのは「待たずにさっと食べたいけれど、ちゃんと食べた満足感がほしい時」。
実際、あつかけに限って言えば、麺をチャッとゆで直すだけなので、かなり早く出てきます。プラス、お皿に天ぷらをセルフで取って、そのままレジにスライドしてお会計、そこからさらにスライドして、いりこのだし汁をドボドボと注いで、あとはテーブルについて食べるだけ。早っ!

とはいっても、早さで言えばは「なまるうどん」でも同じなんですが、んー、はなまるうどんはどうもファーストフードのイメージがあって、なんとなく「適当なお昼にしてしまった感」があるんですよね… 味がどうこうという以上に、お店の雰囲気が。(おいしいとは思うんですけどね)

その点こちらのお店だと、同じセルフとはいえ店員さんの姿も厨房もちゃんと見えて、店内も一応お店らしく雰囲気を作っているので、「ちゃんとお店でお昼を食べた」という気持ちになれる、ということなんでしょう。


090414_mentsudan_2


以前「うどんの小は小さい」と書きましたが、あつかけ小に天ぷらを一つ、というのが最近の私の適量。だし汁まで全部飲みほすとちょうどいい量なんです。冬の間はしょうがをどっさり入れた汁を飲んで、体をぽかぽかにしてお店を出ていました。

まあ、ほんとうは大好きな「かまたま」(アツアツのうどんに醤油と卵をからめて食べる、うどん版カルボナーラ)が食べたいんですけどね。またしょっぱいかも?と思うといま一つ勇気がない(笑)
いまのところ、いりこだしがおいしいあつかけで満足しています。

吉祥寺麺通団


※2016年2月末で閉店とのことです

私自身もうどんより日本そばをよく食べるようになってしまったので、しばらく足が遠のいていました。そうこうするうちリニューアルしたり、色々変わっていたようですが…でも残念だなあ。もう一度ショウガたっぷりで食べたかったな。

|

« 今日の一枚・井の頭公園 | Main | スコータイ(Sukhothai) »

吉祥寺・和食」カテゴリの記事

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、先日私も麺通団に行ってきました!

以前食べた時にも思ったんですが、
やっぱりお汁がしょっぱいですよね~
夫に話したら「かきまぜ足りないじゃないの?」って言われて(泣)
ちなみにこの時は「塩たま」を注文したせいもあって、
余計にしょっぱかったのかもです(;ω;)

お店のこだわりな雰囲気はチェーン店と違って、
お腹が満たされた感がしますね。
次回は「あつかけ」に挑戦してみます☆

Posted by: norinori | Apr 15, 2009 at 06:14 PM

★norinoriさん、こんにちは(^^)

麺通団、行かれたんですね!

でも…やっぱり今でもしょっぱいんだ~(苦笑)
いやあ、ぶっかけ系はどれを食べてもしょっぱかったんですよね…
さらに、時々天ぷらもしょっぱいし、
トッピングのワカメもしょっぱいんです(笑)
どうしてなのかなあ…

今度はぜひあつかけにしてみてください!

Posted by: comana | Apr 15, 2009 at 11:20 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日の一枚・井の頭公園 | Main | スコータイ(Sukhothai) »