« つるかめランドの海鮮巻き(閉店) | Main | 今日の一枚・たまにはこんなお昼ごはん »

中華そば、つけ麺 甲斐@久我山

本日のお店はこちら!吉祥寺から井の頭線で3つ目の駅、久我山のラーメン屋さん、甲斐(かい)です。

090412_kai


食べたのは夜なんですけどね、まあランチにも食べられるということで…

このお店、前から行列ができているのを見かけて気になっていたのですが、ウチからは場所が中途半端な距離なので(歩いていくには遠く、車で行くには近く、電車で行くのも…という距離)入らずじまい。
それがやっと入る気になったのは、今日の夜、たまたま通りかかったところ、珍しく行列がなかったから。旦那と二人、近くのパーキングに車を止めて、初入店です。

お店はカウンターのみ7席程度の小さいお店。若い店主が一人で切り盛りしていました。お客さんは家族連れが3人、一人客が2人かな?私達でちょうど満席です。

今回頼んだのは、私は中華そば、旦那はつけ麺。
わざわざ「つけ麺」と前面に出しているということは、それが自信作なのでしょうけれど、最近世間につけ麺が多くて、私はやや食傷気味。ということで、中華そばで。

出てきたのは、荻窪ラーメンのような、昔ながらの東京ラーメン。
澄んだスープを飲むと、ジワッとおいしい魚介系のだし。インパクトはありませんが、私好みの味です。

で、ですよ。
スープだけ飲んだ時よりも、むしろ麺を食べた時に、このだしの味がフワッと強く感じられるんです。

あーー、この感じ、千人同心と同じだ~!うーん。これはオイシイ。

麺は細目の低加水麺。この、ややポソッとした触感の、スープのなじみのいい麺も、私好みなんですよねえ。
東京豚骨やこってり濃い味がお好きな方には物足りないと思いますが、荻窪ラーメンが好きな人にはお勧めです!

つけ麺は中華そばより太くて歯ごたえのある麺に、はっきりした味のスープ。こちらもおいしいですが、私は断然中華そばのほうが好き。(つけ麺好きの旦那も中華そばのほうがおいしいと言っていました)

一見普通で派手さはないけれど、またすぐに行きたくなる、近所にあったら通っちゃいそうなラーメン屋さん。
味玉がおいしいらしいのですが、残念ながら今日は売れ切れでした。次は味玉も頼んでみます!

そうそう、今夜は私たちでスープが終ったらしく、そのあとのお客さんは皆さん断られていました。ギリギリで入れてラッキーでした!

中華そばは600円、つけ麺は680円なり。大満足です。


中華そば、つけ麺 甲斐


4/16追記:
事情により、本日(ブログから4日後)のランチに再び甲斐へ行きました!
今度はちゃんと味玉をいただきましたよ~


090416_kai


見ての通り、程よい半熟!味がもうちょっと濃くても良かったかな?でもこちらもワタクシ好みです!
それにしても、平日のお昼だというのに行列ですよ!小さいお店とはいえ、久我山という立地なのにすごい!

|

« つるかめランドの海鮮巻き(閉店) | Main | 今日の一枚・たまにはこんなお昼ごはん »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺内外・ラーメン」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.