« 妹妹(メイメイ)(閉店) | Main | 今日の一枚・アンテンドゥ(AntenDo)のパン(ロンロン閉店→アトレに復活!) »

韓のおしり(韓国料理)(閉店)

現在、韓国関連のエントリーは非表示としているのですが(非表示の理由はこちら)、このページは他の方が引用しているようなので、その部分だけ残しておきます。

----------------

お料理の話ではありませんが、以前来たとき、このお店で印象的だったのが、テーブルに置かれたパンフレットに書かれたウンチク話。


040928_kan_3


①では「アメリカで生まれた」と書いたあとに「生まれ故郷の韓国」と書いてみたり(どっちなんだ!まあ言いたいことはわかるんだけど)、②では石焼ビビンバの起源が結構古いように書かれていたり…。(以前見たテレビ番組では、韓国の料理店が近年になって考えたものだとして、その店の主人が出ていましたし、Wikipediaには大阪の韓国料理屋が1970年代に発案と書かれていました。いったいどれがホントなの!?)
まあ、このパンフレットはすでになくなっていたので、今となってはよくわかりませんけどね。

今回は、店頭に出ていたチヂミの宣伝に「サクサク感でお好み焼きに勝った!」とかなんとか書かれていましたが、お好み焼屋のほうは特にチヂミと勝負なんてしてないと思うけどなあ…(違う料理だし)

なんだか全体的に「余計なひと言が多い店」という印象です。まあ個人店だったらわかりますが、チェーン店でこれをやるというのがまたすごい。店名も、インパクト狙いなのかもしれませんが、ちょっとセンスが…


------------------

結局のところ石焼ビビンバの始まりは、いつどこでだったんでしょうね?
まあ、どうでもいいといえばどうでもいい話ですが。

|

« 妹妹(メイメイ)(閉店) | Main | 今日の一枚・アンテンドゥ(AntenDo)のパン(ロンロン閉店→アトレに復活!) »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

閉店したお店」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.