« PRIUS CAFE(プリュスカフェ) | Main | おでって(盛岡じゃじゃ麺)@駒沢大学 »

深大寺@調布

今日は深大寺に行ってきました!

090418_jindaiji_1


私は毎年初詣に深大寺に足を運びますが、新緑の時期もなかなか素敵。古いお店が並ぶ門前中町は、京都を思わせるような風情があります。

写真はお隣にある神代植物園との間あたりですが、この周辺は緑が豊かで、お散歩するのにも最適!ワンコ連れの人も多く見かけました。

東京では浅草寺に次いで2番目に古いお寺で、格の高いお寺なのだそう。写真には撮りませんでしたが、境内の建物も一つ一つに趣があって素敵です。しかも、縁結びにご利益があるんだそうですよ!

さらに深大寺は、お蕎麦がおいしいことでも有名!周辺にはお蕎麦屋さんがたくさん軒を連ねています。
今の時期なら、お昼におそばを食べて、深大寺周辺を散策して…なんてデートもいいですね!


090418_jindaiji_2


左の写真は周辺のお蕎麦屋さんの一軒。右は写真は元三大師の御札(元三大師降魔札)をかたどった石像。この姿はユーモラスですが、降魔札はもっと独特の雰囲気でインパクトがあります。(まあ率直にいえば、お札っぽくない 笑)

元三大師というのは深大寺に実在した天台宗の僧侶で、多くの奇跡を起こした人なのだそうです。この不思議な姿は、元三大師自らが鬼となって魔物と戦うためだとか。深大寺は厄除けでも有名ですが、そういう人がいたお寺だからなのでしょうね。お護摩は迫力がありますし、最後の説教もとてもいいです。厄年のお祓いを考えている方にはお勧めですよ!

そうそう、深大寺のおみくじは凶が多いことで有名なのですが、おみくじを最初に考案したのが元三大師なのだそうです。初詣だからといって遠慮はしないってことですね!
子どものころからここにきている旦那は「深大寺は凶のおみくじが名物なんだから、それが出たってことは、当たりなんだよ」といいます(笑)

って、なんだか深大寺の宣伝になっちゃいましたが(笑)、吉祥寺からちょっと足を伸ばした散策やデートにもお勧めってことで。

深大寺みどころ(調布観光協会)

|

« PRIUS CAFE(プリュスカフェ) | Main | おでって(盛岡じゃじゃ麺)@駒沢大学 »

吉祥寺以外」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.