« 吉祥寺麺通団 その3(閉店) | Main | 今日の一枚・期間限定 »

スコータイ(Sukhothai)

本日のランチは、タイ料理店の老舗「スコータイ」です!

090415_sukhothai_1


このお店、私が初めて吉祥寺に来たころからずっとあるんですよね…
いったいいつからあるんだろうと思ったら、昭和60年、都下で一番初めにできたタイ料理屋さんだそう。今やタイ料理激戦区の吉祥寺ですが、その草分けなんですね。

でも、私がここに入るのは今回が初めて。
というのもその昔、友人から「あそこで食べた後、お腹がゆるくなっちゃって」と聞いたことがあるからなんです。まさか料理にあたったわけではないだろうと思いつつ、なんとなーく、足が向かなかったんですよね…
今日は、昼食場所が決められずに一人ウロウロしていたところで、突然「こんな時こそあそこに行ってみよう!」と思い立ったわけです。

そんなわけで、オススメ料理などの前情報は何もなく、ピンクの看板を目指してレッツゴー!メニューが並んだ立て看板を一瞥し、そのまま地下へと降りて行きました。

「老舗のタイ料理屋」というイメージから、広いお店を想像していたのですが、入ってみると意外なほどこじんまりとしています。
店内にはお一人様の女性が数人、二人連れが一組。遊びに来たというより、お昼休みにランチを食べにきた地元の人っぽい雰囲気です。最近マダム達で賑やかな吉祥寺、一人客の身としては、こういうお店は何やらホッとします(笑)。

さて、今日頼んだのは汁無しのタイ風ラーメン、「バミー・ヘン 」。
タイ風、汁無しラーメン?と思いつつ、ランチメニューの中でお勧めに挙げられていたこともあり、試してみることにしました。


090415_sukhothai_2


出てきたのは上の写真のような麺料理。
麺はやわらかい中華めんですが、味付けは甘くて酸っぱい、タイ料理らしい味。でもこの麺料理、どこか冷やし中華を思い出すのは何故(笑) 暑い国の料理なだけに、暑くなって食欲がなくなった時にガーッと食べるのが合いそう。
私はパクチーは特に好きではありませんが(というか、むしろ苦手)、これはパクチーがとてもおいしく感じます。この頃、中華料理など、何にでもむやみにパクチーを入れるのがはやっていますが、入れるべきものに入っているのはやはりおいしい。

ランチにはこの他、サラダとトムヤムスープ、デザートがつきますが、このサラダが…おいしいんですが、辛っ!! あまりの辛さに、鼻がグスグス…(笑)
トムヤムスープも、辛くて甘くて酸っぱくてパンチの利いた、これぞタイ料理!という味。思うに前記の友人は、この辛さにやられたのでは…

そしてそして、デザートのココナツミルク風味のアイスがおいし~い! 辛くなった口にまろやかです。上に散らしたナッツがまたイイですね!

全体的に、タイ料理らしいタイ料理、という印象を受けました。

でも、私一押しのランサーンとは料理の雰囲気が違うんですよね… あそこはやっぱりラオス風なのかな?

スコータイ

|

« 吉祥寺麺通団 その3(閉店) | Main | 今日の一枚・期間限定 »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.