« 李朝園(焼肉) | Main | 今日の一枚・今朝の朝食 »

武蔵野珈琲店

本日のランチは七井橋通りの喫茶店、武蔵野珈琲店です!

※お待たせしました!写真のみで一旦公開しましたが、内容追加です!


090514_musashino_1


まずは先週の話。

私はパリに行っていたのですが、以前から、本場のカフェでクロック・ムッシュ、クロック・マダムを食べてみたかったのです。
クロック・ムッシュというのは、食パン(パン・ド・ミー)にハムやチーズをはさみ、上にチーズを乗せて焼いたホットサンドで、そこに目玉焼きも乗せるとクロック・マダム。前々から旦那に聞かされていたのですが、パリのカフェではこれが朝食の定番なのだとかで。

で、その本場のカフェで、実際にクロックマダムを食べてみたのですが…

なーんか、全然おいしくないんですよ!

単なる「目玉焼き乗せの食パンサンド」で、パンの上で焼かれたチーズも香ばしいというより干からびたような感じ。

むーーー。パリジャンやパリジェンヌは、本当にこんなものを好んで食べているのか…?
そんな疑念を抱きつつ帰国したのですが、どうにもあきらめがつかず、吉祥寺ででクロック・ムッシュ(マダムでもいいけど)が食べられるところに行ってみようと思い立ちました。

ということで、前置きが長くなりましたが、クロック・ムッシュを求めて足を運んだのが武蔵野珈琲店だったのです。

このお店、前から気になっていたんですよね。コーヒーが美味しいという噂も聞いていましたし、クロック・ムッシュがあるのも知っていました。でも近江屋同様、ランチにはもの足りないんじゃないかと…

でも、もうそんなことは言っていられません。「クロック・マダムは実はマズい」という残念な記憶を消し去りたい!

さて、ひとりで鼻息も荒くお店に入ると、早い時間だったせいかお客さんはまだいません。物静かな雰囲気のマスターが迎えてくれました。
店内は心地よい感じに薄暗く、BGMにはクラシックが流れる「古き良き大人の喫茶室」風。あら…なんか素敵だわ。クロック・マダムの呪いに取りつかれた私にはちょっとふさわしくないかもしれんけど。

七井橋通りが眺められる窓際の席に陣取ると、一応メニューを見て考えるふりをしつつ、クロック・ムッシュとブレンドコーヒーを注文。ランチタイムでもセットにはならないようで、それぞれ550円、しめて1100円になりました。うーーん。ランチでブレンドにこの値段かあ。これはちょっと痛いかも…


090514_musashino_2


ところがですよ。このブレンドコーヒー、かなりおいしいんです。久しぶりに、砂糖とミルクを入れて飲みました。

私は普段、コーヒーはブラックなのですが、おいしくないコーヒーには、味をごまかすために砂糖やミルクを入れます。一方で、「本当においしい」と思ったときにも入れるという変な癖があるのです。パンチのきいたバランスのいいコーヒーは、砂糖とミルクで味がぐっと引き立つ気がするんですよね。(いえ、コーヒーに詳しくはないんですが、そう感じるということで)
案の定ここのコーヒーは、砂糖とミルクを入れても味がぼやけずに、最後までおいしかった。550円の価値はあります!

と、思わぬ伏兵(コーヒー)に主役の場を奪われかけましたが、肝心のクロック・ムッシュの話。


090514_musashino_3


パッと見ると、中にチーズとハム、上にチーズを乗せて焼いた普通のクロック・ムッシュなのですが、ここのお店の場合、上に乗っているのはたっぷりのホワイト・ソースなんです。ソースはやや硬めなのか、四つに切り分けたパンを手にとってかじりついても、トロッとこぼれたりすることはありません。
一口食べると、チーズの香ばしい香りとホワイトソースのふんわり優しい味が…

あ~、おいしい…(幸)

あ~~~っ、こういう感動をパリで味わいたかった…(涙)
(といっても、この味は日本の洋食風なのかなあ)

特殊な味ではないんです。優しくて、どこか懐かしい味で、パンもホンワリやわらかい日本風。でも、こういう普通っぽいものがちゃんとおいしいというのは、きっとマスターのこだわりがあるんでしょうね。

マスターは、私の注文が終わると、他のお客さんが来るまでの間、生花をパチンパチンとハサミで丁寧に切りそろえ、カウンターのフラワーベースに活けていました。

…うん、なんかやっぱり全面的に「こだわりの人」な感じ(笑)

帰りにマスターに聞いたところによれば、ハムとチーズが入ったホットサンドならクロック・ムッシュということになるので、お店によってずいぶん違うんだそうです。それぞれのお店で工夫しているんですね。
「これに目玉焼きを乗せると、クロック・マダムになるんですよ」と丁寧に教えてくれたマスター。店内の雰囲気と言い、きっとヨーロッパがお好きな方なんでしょう。

とりあえず、私が食べたパリのクロック・マダムより、はるかにおいしかったのは間違いありません。クロック・ムッシュは、本当はやっぱりおいしいんです!ただし店を選べば、ですけど。

そうそう、こちらのお店はケーキ類もおいしいらしいですよ!ただし「大人のためのお店」ということなのでしょう、子ども連れの入店は不可ですので、ご注意を。


武蔵野珈琲店(食べログ)

|

« 李朝園(焼肉) | Main | 今日の一枚・今朝の朝食 »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

Comments

Comanaさん!
なんて罪作りなのぉ~~!!!

写真のお料理。
これ、何ですか?
サンドイッチなのかしら!?
めちゃくちゃおいしそうなんですけど~~♪♪

早く続きが見たいです。

Posted by: ブルー | May 15, 2009 at 01:03 AM

★ブルーさん、

続き、書きましたよ~
ホワイトソースのせホットサンド、というところでしょうか。

変わったものではありませんが、ホンワカおいしいランチでしたよ!

Posted by: comana | May 16, 2009 at 12:41 AM

The comments to this entry are closed.

« 李朝園(焼肉) | Main | 今日の一枚・今朝の朝食 »